人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小町

最近、読売新聞の「発言小町」というWebページをたまに読んでいます。いわゆる、相談コーナーなんですが、なかなかおもしろい。いろんな意見があるもんだなぁ。。。って、見ていると止まらなくなってしまいます。

で、それを読んでいて気づいたのは、

世間の人々は、こんなにも厳しいんだなぁ。。。

ってこと。

相談事で多いのは、たとえば結婚ネタなら、結婚式への準備にまつわるアレコレとか。しきたりがどうの、紹介の順番がどうの・・・・と。私は、どんなイベントにしても、あまりに“商売っ気”が強すぎるものは敬遠したくなってしまいます。自分のことであれば、出来る限り簡素に・・・と思います。

でも、世間的にはやはりルールをきっちり守り、手順を省略せずに粛々と行うべし派が多いんですね(小町を読んでみると)。私の周り(親類関係)では、割と前衛的な結婚をした人が多いので、そんなものかと思っていたのですが、これも“育ち”ってやつでしょうか。「家柄よりも“育ち”だから・・・」的な意見も結構多く、家柄もなければ、育ちも特筆すべきものがない私は立つ瀬がないなぁ。。と。子供達の結婚のとき、こんな目で見られるのか・・・と今からどきどき。

あと、気遣い・気配りについても、厳しい意見が並んでいます。

たとえば、他人の家に上がるとき、素足というのはどうか?と。これは、素足は失礼派が圧倒的です。そりゃ、相手の両親の家に初めての挨拶の場で素足ってのは、さすがにまずいかな?とは思うけれど、中には、「友達であっても、素足でスリッパを履かれると気持ち悪い」とか、とにかく「嫌だ」という意見も結構あります。対処法は、サンダル履きの場合は、玄関先で靴下を履けと。

・・・これまで、素足で上がってしまった方々へ、気を悪くされていたらごめんなさい。

良識ある人たちが多いんだなぁ。。。と、元々気が利かない私としてはこの先どうやって生きていこうかと途方に暮れてしまいます。

でもね、ちょっと言わせてもらえれば、本来気を利かせるということは、「相手が気分が悪くならないように」行動することじゃないのかなぁ。なんとなくね、「私は気が利くのよ」と自負している人と付き合うと、「この人は、○○してくれないなんて!」と内心不満に思っているんじゃないかと感じてしまって、こちらとしては気が気ではない。同じレベルに気を利かせなくては・・・と、メール一つ書くにも、落ち度がありませんように・・・とドキドキしてしまいます。これは、本来の「気が利く人」とは違うんじゃないかなぁ・・・と。

ま、世の中、さりげなく素敵な気使いが出来る方も多いとは思いますが。。

もっともっと、人には気を使わないと許してもらえないのが日本の社会なのかなぁって思いますねー。

息苦しくないですかーーーー?
by kitasan_25 | 2008-08-27 10:35 | 毒を吐く