子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

落書き

今日は都民の日で学校・幼稚園がお休み。・・・・・・なんでだーーーー!!


昨日、長男が突然、

友達の算数のノートに落書きをしてしまったので、明日、ノートを買って返さないといけない

と言いました。

え?弁償するってこと??

よくよく話を聞いてみると、

クラスのお友達とふざけて、お互いの算数のノートの表紙に、ボールペンで、

○○はじばく(自爆)→○○はお友達の名前
××はわにに食われろ→××は長男の名前

と書いたんだそうです。
ただ、先生は、お友達のノートにある落書きだけに気づいて、長男にノートを弁償するように言ったんだそうです。長男のノートは、もう使い終わってしまったので、捨ててしまったと。・・・そういえば、月曜にごみ箱にノートが捨ててあって、それをそのまま捨ててしまったっけ・・・。

ふむ・・・

これは弁償すべきものなんだろうか?

とりあえず、長男には、お互いに書いたものだから、お互いに反省しなさい。人のものに落書きをすることはいけないことで、その責任を取るのは本人自身じゃないか、と話しました。

長男は、“お互い様ってことだよねー”・・・本当にわかっているのだろうか?

私の価値判断の中では、この程度のことは、本人に責任を取らせる(つまりは、しっかりと怒られるなり、お互いに謝るなり)というのが妥当じゃないかと思うんだけれど、これって認められる範囲なんでしょうか?“お互い様”なんて言ったら、“なんて責任感のない親!”と後ろ指をさされるのか?事実はどうあれ、だまって算数ノートを買って渡すのが、妥当なんだろうか??

・・・・どうなんでしょ?

お友達のお母さんの事は知っているし、変な主張をする方ではないと思います。

ノートの、表紙に落書きをした、という程度でも、が、弁償する、というのが今の世の中の常識?

たかが100円程度のノートだから、黙って払えば問題は解決するのだけれど、ちゃんと主張をするということも大事じゃないかと。問題は、説明がへたくそな長男が、ちゃんと言えるのか???というところ。

・・・そもそも、なんで最初に“お互いに”書いたと言わないんだっ!と思うんだけど。

学校も、いじめとかの対応に敏感になっているということなのかもしれないけど、弁償とまで言うのなら、一言、親の方に直接連絡があってもいいんじゃないかと。

・・・・何かすっきりしないものが残ります。。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-10-01 13:18 | 日常の話