人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒いあったかシャツ

さすがに秋って感じになってきました。
もう10月ですから!

・・・ということで、オバシャツを購入しました。

タグなどを捨ててしまったので、どんな機能のシャツだったのか不明なんですが、このオバシャツ、着ているとなんだか寒い!

前に、実家の母にあったか下着を買ってあげたら、“着ると寒くなる!”と言われ、内心そんなバカなぁ・・・・って思ったんですが、確かに納得。こんな下着が実在するんです!

ちなみに私が購入したオバシャツの素材は、

ナイロン95%
ポリウレタン5%

となっています。ゲルマニウム入りとかではなかったと思いますが、汗に反応して暖かくなるとかという宣伝文句があったような気もします。・・・何て言ったっけ?

・・・・ここで、ネットのオークションで調べてみようと思ったら、そんな機能のシャツはまったく見当たりません。やはり、あれは“寒くなる素材”だったんでしょうか。。。<追記>よく調べてみたら、"発熱繊維"というものがありました。これだったような・・・?

このシャツ、上に綿シャツを着ると特にひえびえするようです。体の部分よりも、袖先とかが冷たくなる気がします。天気のよい日の方が冷えて、今日のように雨模様の湿度が高いときの方があったかく感じます。

それでも寒かったので、上にカシミヤのセーターを着てみたら、全体的にあったかくなりました。

・・・・どういう条件で寒く感じるのか、いろいろと試しています。
これからの季節、あったかオバシャツは必需品ですから、今後間違いを起こさないためにも。。

薄手で、(いつでも)あったかい、そんなオバシャツはないかいのぉ~
by kitasan_25 | 2008-10-06 11:31 | 日常の話