人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ

今年は日本人が4人もノーベル賞ということで、明るいニュースは嬉しいですねぇ。
経済はなんだか大変なことになってますが、結局、地道な努力が大事なんでしょうね。研究者のみなさんは、とても謙虚で、真摯に科学に向き合ってきたという姿が印象的でした。

ノーベル賞には経済学賞もあるんですが、実は他の賞とはちょっと違っていて、ノーベルと名はついていても、ノーベル財団が運営(?)しているものではないそうです。まぁ、経済学賞を受賞した人が数年後には破綻したり・・・ということもありますから、そもそも経済学はノーベル賞の趣旨にそぐわないんでしょうね。

ノーベル賞には、数学賞がないのですが、これはノーベルさんが過去に恋人を数学者に奪われたための腹いせ、という説もあります。これが真実だとして、とってもお茶目でいいなぁ。。。なんて思いますねー。

まぁ、それはさておき・・・

最近は幼稚園の役員の仕事で忙しくしてます。
何をするにしろ、一定の人数以上の人間がからむとなると、何かと面倒なことは起きるものなんでしょうね。特にオンナの世界は怖い・・・とか?

思うに、妙にこだわる、上下関係をつけたがる、思ったことを正直に言わない、任せられない、というのが原因のように思います。もっとシンプルに出来ないものか?と思うけれど、これがなかなか手ごわいもの。ただ、敵ができるとまとまるという事もあるので、ある程度の敵は必要なのかもしれませんねー。

卒園まであと半年。あと少し!
by kitasan_25 | 2008-10-09 10:48 | 日常の話