人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面談

今日は長男の個人面談。
いつもの通り、前の人は大幅にずれ込み、私は予定時間15分のところ10分で終了。
時間の削減に貢献できてよかった!と思うけれど、他の方達は一体何を話し合っているんでしょうね?壁のない教室になったので、待っている間、前の方の話の内容も筒抜けなんですが、それ程問題があるというようにも聞こえないのになぁ。。。

特に何も心配していません。

まず、この一言から入るから私はすぐに終わってしまうのかな。

心配することがない程にすばらしい子供、というのではなく、そりゃ、いろいろありますけれど、トータルで見てこんなもんかな、と思うということ。出来ないことがあっても、そのうち出来るようになるだろ、と思うしね。

実は長男は3年続けて同じ先生なんですが、いつも、“本当にかわいらしくて・・・”と言われます。もう4年生だし、“かわいらしい”という表現は、一般的に男の子に対するものとしては違和感を感じても不思議ではない頃じゃないかと。確かに、うちの長男は3月生まれで他の子に比べると幼いし、背も小さいから、まだまだ“かわいい”感じなのかもしれないけど。

でも、今日確信したのは、先生のいう“かわいらしい”は、ばばが孫を見るような感覚で言っているのだ!ということ。長男は、母親に甘えるように、学校で先生の周りをうろついているらしく、先生も良いお歳だし、そういう錯覚に陥ってしまっているのかも。で、先生は“とってもかわいい子”だから、お母さんもきっと優しく、大事に接しているんでしょうね、と思っているみたい。

優しく、大事に・・・・その意味のとり方は結構広いですからねぇ。。。

先生の想像と私の実態があまりにかけ離れているので、ちょっと気恥ずかしかったですよ。

どちらかというと、ワイルドで激しい母なので・・・。

思い込みというものは、恐ろしいものですねぇ。
うちの子は、単に人懐こいだけなんです・・・。すみませーん!
by kitasan_25 | 2008-10-10 20:45 | 日常の話