子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やってみること

今年は何かと時間があるので、編み物がすすみます。
・・・・というのも、幼稚園の役員の仕事がちらほら入るので、仕事にならんのです。結局、現在仕事は長期休業状態。なんだかなぁ。。。という仕事ばかりになっていたので、まぁ、いいかと。かといって、新たな先を開拓するほどの時間があるわけでなし。幼稚園を卒園するまでは、とりあえずのんびりしようと思っています。

で、これまでに手袋を3組仕上げ、4組目がもう少しで完成予定。

ようやくうまくいくコツがわかってきました。5本指の場合、指の根本にぽっかりと穴が開いちゃうんですよね。最初の頃は、糸の端で穴を最後に埋めていたけれど、ようやく本の意図しているところが分かってきました。それでも、少し気になるので、最後はちょいちょいっと直しているけれど・・・。

やっぱり、何かを学ぶという時は、まずやってみることが大事だなぁ。。。。

実際にやってみないとわからない事というのは、結構たくさんあるものです。どんな事でも、自分でやって、失敗を重ねることで本当の理解が得られるというものなんだろうと思います。

これを子育てに重ねてみると、子供達に先回りして教えるのではなく、彼らが実際にやって、失敗して、そこから学ぶというプロセスが大事なんだろうなぁ。。と。近くで見ていると、ついつい、口を出したくなるものだけれど、やりすぎてはいけない。もどかしく見えても、手を出すことは、彼らの学ぶチャンスをつぶすことにもなりかねないんだろうな。。

特に、長男については、手を離していかなければと注意しているつもりだけれど、まだまだ先回りしている所もあるなぁ。忍耐力が試されますね。子育てに忍耐力はつきものだろうけれど、その中身がちょっとずつ変わってきている気がします。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-10-15 12:48 | 日常の話