子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パワフル

金融危機とやらで、翻訳業界はどこも閑古鳥のようで。金融関係の翻訳だけでなく、全体的に仕事量が激減(?)のようです。翻訳を専業に生計を立てている人は、一体どうしているんでしょうね?

私は、自分の進む道を考えるきっかけにしようかな、と思ってます。

前からとある方のブログを読んでいるんですが、私より若干若い女性で、専門職。1歳のお子さんが一人。・・・なかなかパワフル。何をそんなに焦っているのか?と思えるほどに精力的に仕事に邁進されているようで。“1ミリたりとも妥協できないっ!”と言っているあたり、相当に追い詰められている(追い詰めている?)感じがします。

かつてはそうだったかも・・・という記憶もあったりするんですが、やっぱり子供が大きくなってきたことって大きいなぁ。。と思うのです。

まだアカンボの頃は、返ってくる反応も限界があるし、少々もてあまし気味だったなぁ。でも、今は彼らの成長がよくわかるし、変化も早い、飲み込みも早い(ご飯を食べるのも・・)。未来がある彼らのために、自分が出来る限りのことをしてあげたい・・・という気持ちが強くなって、自分の事は、まぁ、いいか・・・・と思うようになった気がします。

何を焦っていたんだろう?今では思い出せないくらい。

でも、ちょっと、彼女のパワーを羨ましく思う。
今の“余裕”を嬉しく思う。
子供達と過ごしてきた(過ごしている)時間を誇りに思う。

なんとも複雑なところですな。

子供達の手を離すことは、若干、寂しさも感じるけれど、
代わりに手にする自由にもどきどきする。

限りなくわがままに生きてやりたい!と思う今日この頃。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-10-28 22:03 | 日常の話