子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新タイトル

昨日、のんのんさんにコメントもらったブログのタイトルの件。

「なるようになる」と「なせばなる」、似て非なるもの、といえばそうだけど、実は一緒なんじゃなかろうか?と思ったりして。

・・・というのも、「なせばなる」のタイトルを選んだとき、自分自身のことしか頭になかったなぁと。最近よく思うんですが、結局、変えられるものっていうのは自分自身しかいなくて、他は子供であっても思う通りには動かないもの。

子供達のことは、私の中では「なるようになる」と思う部分が大半になってきています。子供達もそれぞれに自我を持つようになってきているので、アカンボの頃とは違う。働きかけることはあっても、結果を期待してはだめだと。私の気持ちが今の彼らには伝わらないこともたくさんあるけど、そんな時は彼ら自身が成長するまで待つしかない。

以前からそう思っていたけれど、最近は、待つ間にもっと自分のことに気持ちを向けよう!自分自身のやりたいことを大切にしよう!と強く思うようになりました。

所詮、子供達は「なるようにしかならない」ものだし。自分自身なら、まだ「なせばなる」かもしれない可能性があるんじゃないかなぁ。。。と。

長男は、すでに自由を欲する年頃になっているし、彼が彼自身だけでいられる時間を作ってあげることも大事。私がいつまでも、デンと構えて待っていたら窮屈よね。

・・・・ということで、新タイトル「なせばなる・・かも?」をどうぞよろしく。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-11-09 19:39 | 日常の話