子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

幼稚園

今日は朝から忙しかったぁ~。

幼稚園に参観(午前中ずっと!)だったので、何がなんだか・・・という一日でした。
おまけに、仕事の打診まで来てしまって。

どうしようか・・・と思ったのだけれど、どうしても翻訳者が見つからないようだったし、金融系の仕事でツールを使うものではなかったので、少量ですがお引き受けすることにしました。

今後は、基本的にこちら(金融系)の仕事であれば請けるということにしようかな?他にもやる事を見つけてしまったので、このくらいのぼちぼち加減がちょうどいいかと。ツールを使う仕事はないしね。

・・・で、肝心の幼稚園ですが、まず感じたことは、幼稚園児とはいえ(幼稚園児だから?)、共同生活というのは厳しいもんだねぇ。。。ということ。子供ですから、いろいろと容赦ないですしね。

達観している子も何人かいますし、子供ですから、大人の目から見るほど堪えてはいないとは思いますが。。先生の方針が、“みんなが自己主張し、譲り合えるようになる”という感じなので、団体を引っ張ってる子、適当にあしらってる子、見透かしてる子、ぼーっとしてる子、それぞれが無理をさせられているようでちょっと気の毒に思えました。

先生は、あんまり余計なことはせずに、困っている時には助言するくらいでいいんじゃないか?と思うんだけど。。それじゃ、指導してない!って言われてしまうのかな?

次男のグループは、リーダーシップを発揮したがらない子の集団(4人)で、どうやら先生は次男にリーダーとなって欲しいようなんだけど、彼は実はそういうタイプではないんだよなぁ。。一見すると、元気な子に見えるんだけどね。この辺、私と似ているの。・・・なので、4人がばらばらで、何をするにも遅い。お互いにお互いを気遣いあってしまって、前に進まないの。

ま、本人達は我関せず・・・って感じで、超越してるみたいでしたけど。

先生も、そこまで意地になって、あまり親しくないもの同士をグループにしなくてもいいんじゃないの?って思っちゃいました。

・・・・次男も、毎日、なかなか大変な世界を生きているのね。
ご苦労様!
[PR]
by kitasan_25 | 2008-11-17 20:49 | 日常の話