子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

歯医者

本日は歯医者の日。

2週間くらい前から、なんだか歯がしみるなぁ。。。と思っていました。知覚過敏なのかも?と思って、シュミテクトを使っていたらここしばらくは調子いい感じ。・・・でも、ちゃんと診ておいてもらったほうが安心ですから。。

という感じで行ってきました。

結果は、やはり知覚過敏。虫歯じゃなくってよかった・・・とは思うものの、知覚過敏って治らないじゃんっ!シュミテクトも1本800円くらいするし・・・。先生は、笑いながら試供品のシュミテクトを1本くださいました。

知覚過敏というと、歯茎が痩せて・・・というのが大半のようですが、私の場合は歯の表面がかみ合わせで削れてしまったもの。確かに、一箇所やすりでもかけたかのように平らになっている場所があります。夜にマウスピースをして寝るといいよ、とアドバイスをいただきました。マウスピース、アレ入れてるとなんだか気になるんですよねー。

でも、知覚過敏には変えられませんから、マウスピースをするべきなのかもしれませんねぇ。

あ~あ、だんだんと着実に年を取っているのねぇ。歯のトラブルといえば、虫歯と相場が決まっていたのに、これからは知覚過敏に加えて歯槽膿漏とか、そういうのを心配しないといけないんでしょうねー。やぁねぇ。

とりあえず、レントゲンでも異常がなさげなことを確認してもらい、歯のクリーニングとフッ素をしてもらいました。これで2000円ちょっと。子供のフッ素でも、4~5千円もするという歯医者が多い中、とても良心的。レントゲンも、一部だけ撮るというやつで、頭のまわりをぐるっと回って歯の全体の写真を撮るってのはしません。“とりあえず歯全体のレントゲンを・・”と真っ先に言う歯医者さんは、良心的ではないんだとか。あれって、多くの場合は不要なものらしいです。保険点数が高いため、収入重視の歯医者さんは有無を言わさず撮るそうなんですが、被爆量が大きいので、良心的な歯医者さんでは出来る限り被爆量を少なく・・・と配慮してくれるはずなんだとか。そういう点でも、今の歯医者さんは気に入っています。

・・・ともあれ、これからは知覚過敏とお付き合いしないといけないようです。やれやれ・・・
[PR]
by kitasan_25 | 2008-11-18 21:45 | 日常の話