子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ついに見つかってしまった!

昨日、次男宛にベネッセから「こどもチャレンジ」のDMが届きました。

我が家は海外を含む転勤を重ねたため、そういった類のDMは一切届かなかったんですが、ついに見つかってしまいました。どこから情報が流れたんでしょうね?

長男には来ないので、彼の情報はまだ伝わっていない様子。

個人的には、先日の就学児検診あたりが怪しいと思っています。きっと、あの検診を受ける子の個人情報がどこかから流れたのではないかと。それ以外だと、長男の情報も知られるはずですし。。やめて欲しいですねー。

・・・で、今回の「こどもチャレンジ」は1年生準備号だとかで、1年生からの教材を申し込むと、クリスマス前に無料で「準備号」が届くというもの。見た目、おもしろそうな道具などなどの写真が満載で、そりゃ、子供が欲しがるわぁって感じ。次男も、付録のおもちゃ欲しさに、「チャレンジをサンタさんにお願いする!」と言って、おとーさんにお願いしてました。

長男も、DMを見てちょっと欲しそうでしたが、5年生にもなると中身は勉強ものばかりということを知っているので、「ぼくは要らない」だそうで・・・。

さて・・・どうしたものでしょうね?お勉強道具だし・・・とは思うけれど、長男は今まですべて私が見てきたし。それでも全然、問題ないのよね。低学年なんて、そんな教材は不要だと思うんだけどなー。

・・・というのも、私自身が通信教材はまったくダメだったんです。そもそも、小学校の頃は勉強なんてしなかったし、高校生の時にZ会をやってましたが、教材を貯めるばかり。自分でも、こりゃダメだ!と思ってました。問題を解いてから、添削して返ってくるまでに時間がかかって、興味も薄れるし、非効率だと思ったんですよ。それなら、自分で解答を見てその場で理解した方が無駄がないじゃない?って。添削ものには解答がついてこないですからね。

なので、勉強するようになった時に、本人が気に入った問題集なり何なりで勉強するのが一番じゃないかと。

1年生だし、読むものがあった方が・・・とは思うけれど、あんなに読書をしなかった長男も、今は毎晩何やら読んでますからねぇ。次男はそれを真似して、「エルマーの冒険」を読んでいるようです。長男は何を読んでいるのか?と思ったら、「囲碁」の本でした。渋すぎっ!
[PR]
by kitasan_25 | 2008-11-27 13:13 | 日常の話