子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

寒し!

さて、今日は何があったんだっけ・・・?と思うくらい、平和な一日だったような。

とにかく、寒かったですねぇ。。。

昼間は一人なので、ストーブをつけないでがんばっていますが、寒いっ!
ただでさえ、東京の家はくっついていますから、日当たりが良いなんてことは、とても贅沢なことなんですが・・・。思うに、この家には窓がたくさんあって、そのせいで寒さも倍増なんじゃないかと。窓がたくさんあるというのは、暗いアパート暮らしの経験からするととても嬉しいことなんですけどね。

名古屋に住んでいた頃、家のことなんて大して考えもせずにアパートを借りました。

とにかく日が当たらない部屋で・・・。アパートを下見した日は、曇りだったので薄暗いことなんて気付かなかったのよね。

長男が赤ちゃんだった時期で、名古屋という土地にもなじめなくて、とにかく日が入らなくて・・・。なんだかどよーーんとした気分で過ごした場所です。

その経験を踏まえて、今の家を選ぶ時は、日当たりも結構重視しました。・・・とはいえ、東京ですから完璧!はありえませんが。日が当たるかどうかは別として、リビングの南・東・北の三方向に窓があるというのはいいんじゃないかと思ってたんです。 

・・・・でも、この窓のせいでどうも薄ら寒いんじゃなかろうか。

二重窓だったら、だいぶ違うんじゃないかなぁ。。。実際、窓の傍にいくと冷え冷えした空気を感じますから。。。

・・・なかなか希望通りの家というのは難しいものですね。

暖かさと言う点では、帰国後に半年過ごしたアパートが最高だったなぁ。。南側から日が燦燦と入り、機密性が高かったので冬でも半そでで十分な暖かさでした。・・・・・狭かったけど。

なかなか理想の家というのは難しいものですね。
・・・・ま、だから楽しいのかもね。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-12-15 20:38 | 日常の話