子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

不動産

昨日は、社会勉強というのか、知らなかったことを知り、とても有意義でした。
年をとるということは、マイナスだけじゃなく、こういう“経験”を重ねるということでもあるわけで。。。

ひょんなことから、

もしかして不動産購入!?

なんて浮き足立ったのですが、世の中の現実を知り、妙に納得してしまいました。
そもそも、十分に勉強して準備していたわけではなかったので、我が家にはまだまだ遠い話ではあるのですが。。

その内容はさておき、人は(女性は?)なぜ不動産を欲しがるのか?というのが今日のテーマ。

賃貸だと、何も残らないから・・・というのが、一番の理由だと思うんですが、果たして購入なら何か残るのでしょうか?

つたない私のシュミレーションによると、今後20年間、今の家賃を払い続ける場合と、利率3%のローンで5000万円の不動産を購入した場合を考えてみました。20年後、不動産の価格は4000万円となっているとします。・・・そうすると、賃貸の方がマイナスが少ないんですよね。

利率を年でまとめて計算してますから、若干ローンの方がマイナスが過大ぎみに計算されていますが、それでも・・・な差が出てしまいます。

20年後を想定したところが問題なのかもしれません。

40年後くらいを考えると・・・・。
5000万円で購入したものが、40年後も4000万円の価値があるとして計算しても、賃貸よりはマイナスが少ないかな、という程度。

老後、賃貸住宅を借りられなくなる、という可能性はある。それが賃貸の一番恐ろしいところかも。

購入の場合、固定資産税の支払い、家の修繕といった費用を覚悟する必要がある。退職後、国民健康保険に入る場合、資産割があるため保険料がかなり高くなる。

それでも、都内だと5000万円で買える物件となると、今よりだいぶ不便になることは間違いない。ヘタすると、より狭くなることも・・・。間取りなんかも、希望なんて言ってる場合じゃないし。

ローンの場合、繰上げ返済なんかをしていけば、だいぶマイナス額が変わってくる可能性はある。でも、持ち家になって、住宅手当はなくなるし、繰上げ返済も簡単ではないだろうなぁ。借金があるというストレスで、無駄遣いが減るという効果の方が大きいのかな。

・・・・いろいろ考えた結果、今の相場では、ローンで買うのであれば、10年から15年程度で返せる内容でないとプラスにはならないんだろうなぁ。。理想的には、即金で買えるようでなければ・・・ということなんでしょう。やはり我が家には縁がない話ですね。

金融危機とやらで、資産価値が下がり、世の中どんでん返~し!!ってなることを期待するしかなさそうね。。とほほ。

***追加
今、手持ち資金2000万円と3000万円のローンで5000万円の物件を買った場合、をシュミレーションしてみるたら、20年後にローン完済となり、20年後の資産価値を4000万円としても、賃貸より560万円ほど有利なだけ、となりました。これはフローの差なので、もし最初に2000万円を持ったままストックで比べると、賃貸の方が1500万円ほどプラスになるってこと??

うーむ・・・シュミレーションの設定が間違っているのだろうか・・・?
[PR]
by kitasan_25 | 2008-12-17 20:16 | 日常の話