子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

P役

今日は小学校のP役候補(?)として、始めて委員会とやらに参加してきました。

・・・・・・・ふーーーむ。

なんかねぇ、なぜP役が嫌がられるのかが、わかった気がしました。

P役の引き受け手が決まるまでは、

そんなに大変じゃないのよ
委員会とかも、そんなにしょちゅうじゃないし・・・

なんて言ってたのに、今回は急にトーンが変わったような。

もうずーっと土曜日出っ放しなんだよね・・・

なんて。

でも、その理由もちょっとわかるかな。
幼稚園とは違って(幼稚園でも本当はそうなのかもしれないけど)、とても形式とか手順にこだわりがあるみたい。

今回、メンバーのほとんどが顔を合わせたので、決められることはその場で決めてしまえば、お互いに楽になるのに、「規約には○○という手順が必要なことになってるから・・・」と、再度全員の都合をあわせることに。これって、全員が疲れる結果になってる気がするんだけど・・。

そりゃ、ルールはルールですから、大切にしなければいけません。でも、臨機応変という事も必要じゃないかな。

また、来年度の方針について、より強化する方向の案が出ていました(現在の委員さんたち意見)。多分、それで了承されるんでしょう。でも、それって逆効果じゃないのかな?

北風と太陽のお話でもあるように、より積極的に参加して欲しかったら、参加しやすい形を取り入れるというのも方法だと思うのです。たとえば、Webで承認できるようにするとか、Web会議を取り入れるとか。それを、議決権を持つ人は絶対参加!みたいな方向に行くのはどうかと。

雑談の中で、そんな話もちらっとしてみたんですが、「あーーた!何を言ってるざんす!それは気持ちの問題よっ!自分の子供のためざんしょっ!」のように一蹴されてしまいました。

そりゃ、正論ですが、そうなると結局一部の人の間だけの情報になってしまうような。実際、これまで私もP役が何をしてたかなんて、知りませんし。あ、気弱(?)な私はもちろんそのまま黙ってましたので、これは心の中の声ですよ。

なかなか、大変な話だということがわかってきました。
だまって1年やりすごすのか、改革していくのか。。。やれやれ。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-01-17 15:44 | 日常の話