子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

職が・・・?

さっきまで雪がちらほら舞ってましたね。まだしばらくは寒い日が続きますねぇ。。。
・・・とはいえ、もう1月も終わりに近づきつつあり。あっという間に過ぎていきますねぇ。

昨日、京大で契約職員(研究員、事務職など)の雇い止めとかというニュースがありましたが、この時期にこんな風に記事にするっていうのは、なんとも意図的だと思いますねぇ。この春で100人ほどの契約職員が失職するとか。

研究職に限っていえば、“雇い止め”なんて言葉をわざわざ使わなくても、ずっと以前から「期限が来れば、即サヨナラ」という事態はふつうにありました。そのおかげ(?)で、我が家も2度ほど失職しています。大きな声で公言するほどの事ではありませんが。

厳しい、といえばそうですが、以前からそういう世界だったわけです。もうちょっと思いやりのある世界でもいいんじゃないかな。。とは思いますけど。

それを今のこの時期にニュースにすると、今回の「危機」と関係づけしたいという意図がみえみえですね。

マスコミにだまされてはいけません。

何かと、仕事が無い!と言われていますが、とある方のブログを見ると、さくっと就職が決まったようです。(Mさん、おめでとうございますー!)私より年上の女性で、ブランクもあり・・・というので、私も心強くなったりして。マスコミで言われていることも、どこまでが本当なのかをちゃんと見極めないとねぇ。

なんというか、マスコミって煽るのが好きよね。不景気、不景気と騒げばみんなそんな気分になっちゃうじゃないの。よけい悪い方向に向かいそう。普段、あまりお金を使わない私ですが、こういう時は、「日本経済への貢献」と思って必要なものはちゃんと買おうと思います。「必要なもの」を買うくらいで、なんだかエラそうですが。。ささやかな貢献ということで。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-01-24 13:11 | 日常の話