人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

激しさ

ちょっと落ち着いてきました。
・・・でも、もう1月も終わりなんですねぇ。新年会をやろうなんて話もあったのに、こんなに過ぎちゃったよ。新年会やろーねー!

ほんと、時間ってあっという間に過ぎてしまうものねぇ。。
でも、この1月は結構充実してました。あれこれ、やったこと、学んだことがあったし。

子供達が小さかった頃、赤ちゃんの世話ばっかりで1日が過ぎてしまって、彼らが大きくなったらぬけ殻になっちゃうんじゃないかって不安になったこともありましたねぇ。自分の時間が持てるようになると、それなりにやりたい事も増えてきて、まだまだ「抜け殻」になってなんていられませんねぇ。

そうそう、長男くんのバイオリン。

コンクールの予選が3月にあります。・・・とはいえ、演奏を録音して審査してもらうというもの。
ちょっと一安心ではありますが・・。

あと1ヶ月ほど練習したら、録音して郵送する予定です。

通る、通らないは別にして、コンクールというのはそれに向かう道が大事なんだなぁと、今更ながら思う今日この頃。1つの曲を長い時間をかけて練習するのって、飽きることもあるし、どうなんだろ?と思ったりもしたんですが、長い時間かけないとたどりつけないところもあるものだと。

まだ時間があるから、ではあるのだけれど、一度曲想もなにもぶち壊すくらいの迫力で弾いてみることも大事だと思うのです。

汚い音が出ないように、音程が外れないように・・・そればっかりを練習していると、とても小さくまとまってしまう。バイオリンの魅力って、美しさだけじゃなく、激しさだったり、張り裂けそうな音だったりするんですね。ここまで時間をかけたから、ようやく見えてきた1つの壁のような気がします。力いっぱい弾いても、ちゃんと楽器が応えてくれる、という信頼関係みたいなものができたら、きっと世界が広がるんじゃないかと。

ま、もともと世界が狭すぎたんですけどね。

でも、きっと、あと1ヶ月がんばったら、少しオトナの音を聴かせてくれるようになるんじゃないかと、密かに期待しております。
by kitasan_25 | 2009-01-29 22:16 | 日常の話