子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

声をあげる

昨日は朝から出ずっぱりで疲れました。。
たった1日、夕食を手抜きしたら、ダンナに「忙しくなるとご飯が手抜きになるんだよなー」とイヤミを言われてしまいました。主婦って嫌ね。

学校のPTAは4月からだというのに、あれこれやる事はあります。私基準からすると、「不要じゃないの?」ってものも。。

今年、幼稚園の役員をやって思ったのですが、誰かが声を上げないと変わらない。
自画自賛ではありますが、今年の幼稚園の卒対の仕事はかなり減ったと思います。たとえば、年少の保護者からもらっていた鉢植えの花を辞めることにしたのも1つ。そのお知らせをすると、「荷物が減って助かる」、「いらないと思ってたんだよねー」という声が結構ありました。

今年、私が声をあげなければ、きっと例年通りで続いたんでしょう。

一見正論と見える意見(ちゃんとやろう、しっかりやろう)は言いやすいけれど、「いらないんじゃない?」「これって何のためにあるの?」という意見は言いにくい。その結果、延々と続いているってことは結構ある。

PTAにしても、女性の集まりなので、何かと「きれいにしよう」「○○に配慮しよう」と、あちこちに配慮した結果、自分達が苦しくなっているというものはあると思う。

かつて「日産」が一時傾きかけたとき、ゴーンさんが来たら急激に変わったということがありました。当時、なんでそんなに急激に変わるのか?なぜ、それまでは変われなかったのか?ととても不思議に思ってました。私の経験なんてとてもとても小さなことだけれど、その理由が分かったような気がします。

いらないものを省くだけじゃなく、より良い(と思える)ものも取り入れているので、今回の卒園については、全体の満足度は上がると思います(これも自画自賛だけど)。多分。モメていた出し物も、過去に比べればかなり負担を軽減させることになった、やりたい人はそれなりにやれる場を用意したし。過年度には、激しく対立して、大喧嘩になったこともあるそうですが、今年はそういう事は一切なし。

これもいい経験だったんでしょうねー。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-02-05 10:08 | 日常の話