人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

声をあげる

昨日は朝から出ずっぱりで疲れました。。
たった1日、夕食を手抜きしたら、ダンナに「忙しくなるとご飯が手抜きになるんだよなー」とイヤミを言われてしまいました。主婦って嫌ね。

学校のPTAは4月からだというのに、あれこれやる事はあります。私基準からすると、「不要じゃないの?」ってものも。。

今年、幼稚園の役員をやって思ったのですが、誰かが声を上げないと変わらない。
自画自賛ではありますが、今年の幼稚園の卒対の仕事はかなり減ったと思います。たとえば、年少の保護者からもらっていた鉢植えの花を辞めることにしたのも1つ。そのお知らせをすると、「荷物が減って助かる」、「いらないと思ってたんだよねー」という声が結構ありました。

今年、私が声をあげなければ、きっと例年通りで続いたんでしょう。

一見正論と見える意見(ちゃんとやろう、しっかりやろう)は言いやすいけれど、「いらないんじゃない?」「これって何のためにあるの?」という意見は言いにくい。その結果、延々と続いているってことは結構ある。

PTAにしても、女性の集まりなので、何かと「きれいにしよう」「○○に配慮しよう」と、あちこちに配慮した結果、自分達が苦しくなっているというものはあると思う。

かつて「日産」が一時傾きかけたとき、ゴーンさんが来たら急激に変わったということがありました。当時、なんでそんなに急激に変わるのか?なぜ、それまでは変われなかったのか?ととても不思議に思ってました。私の経験なんてとてもとても小さなことだけれど、その理由が分かったような気がします。

いらないものを省くだけじゃなく、より良い(と思える)ものも取り入れているので、今回の卒園については、全体の満足度は上がると思います(これも自画自賛だけど)。多分。モメていた出し物も、過去に比べればかなり負担を軽減させることになった、やりたい人はそれなりにやれる場を用意したし。過年度には、激しく対立して、大喧嘩になったこともあるそうですが、今年はそういう事は一切なし。

これもいい経験だったんでしょうねー。
by kitasan_25 | 2009-02-05 10:08 | 日常の話