子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メルマガのご紹介

今日中に仕上げたかったのですが、眠気が・・・。ミスをするといけないので、明日、午前中を目処に納品することにしました。ふぁぁぁ。。。よく歩くと、眠たくなるのぉ。。。

私が英語の勉強の1つとして、無料のメルマガを読んでいる事は前にも書いたと思いますが、今日はその中からおすすめの1つをご紹介。

タイトルは、「同時通訳の現場から:ツル先生のとっておき表現」です。

ツル先生というのは、CNNなどの同時通訳としても有名な鶴田知佳子さんです。
メルマガを発行される前から、ウェブページもずっと読んでいたのですが、英語にかける情熱というか、熱意というか、圧倒されます。

もともと金融機関で働いていたそうですが、結婚を機にNYにわたり、そこでMBA留学をしたことをきっかけに通訳の道にすすまれたそうです。(詳しいことは、ウェブページを見てくださいね。)帰国子女のはしりでもあったそうで、私は最初は“恵まれているんだなぁ・・・”と別世界の方と考えていました。

もちろん、レベルからすれば、当然別世界なのですが、それほど自由に英語が扱えるという人であっても、毎日、これだけの新しい発見や努力をしている。。。。という事に気づいて、自分の甘さを反省するのです。

先日のファッション関連の英語が難しかったのは、やっぱり語彙力・表現力に対する知識が足りなかったから。。。昨日届いたメルマガを読んで、そう思ったのでした。どんなに英語が得意で、海外で何年も過ごした経験があっても、“初めて耳にした!”と驚く瞬間があるのです。バイリンガルとネイティブの違い、なのでしょう。

言葉は膨大な量があるので、いつまでたっても“終わり”は来そうにないですねー。ま、それがおもしろい所でもあるのですが。ちょっと気分を新たにしてみました。
[PR]
by kitasan_25 | 2005-09-15 23:14 | 英語の話