子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アリとキリギリス

昨日は朝っぱらからダンナとケンカしました。

我が家のケンカの原因は、ダンナの私に対する失礼な発言に私が激怒するというパターン。
なんでこう何度も私を怒らせているのに、学ばないのだろうかと、本当に不思議です。

すべて、私の人格を否定する発言で、しかも勝手な思い込みと決めつけ。
まぁ、夫婦とはいえ他人ですから、私のことをどう思ってくれても構わないのですが、それを相手に向けて発言するというのは、どういう神経なのでしょうか。

昨日のきっかけは、

アナタ(私)は、人の話が聞けないから習い事をしない

というもの。これ、前にも怒っているんです。内心そう思っていても結構ですが、相手にそれを伝えるというのは喧嘩を売っている以外の何物でもないと思うのだけれど?

ちなみに、私が習い事をしない理由は、まず金銭面。やっぱり贅沢だと思うんです。
まだ子供も小さいし、賃貸住まいの立場で、そんな贅沢はできません。アリとキリギリスでいえば、私は完璧なアリです。一方でダンナはキリギリス。まぁ、アリばっかりじゃ、人生楽しくないのかもしれませんし、経済もうまいこと回っていかないしね・・・とは思っていますが、私自身はキリギリスにはなれません。

その次に、ダンナとは趣味を共有しないというポリシーを持っているので。
同じことをすると、ぶつかることも多いし、私は私で気ままに楽しみたいので、そういう部分は共有したくない。

全般的に、何事であっても、彼は私が勝手に何かをするのが嫌みたいですね。
私は干渉・指図してほしくないと思っています。

結婚して10年経ちましたが、ずいぶん立場が変わったものですねぇ。
結婚当初は、どちらかというと、私が彼が何をやってるかをあれこれ聞いたりして怒らせることが多かったような気がします。"なんでそんなこと、ごちゃごちゃ言うんだー"みたいな。

私はそれに学んで、気にしない、干渉しないを実践してきました。今では、何事も気にならなくなりました。10年たって、ずいぶんと「かわいく」なくなったんでしょうね。強くなければ生きられないような状況だったし。

こんなんだから、畳とナントカは新しいほうが・・・なんて言われるんでしょう。
でも、もっともっともっと強くなりたいと思っています。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-02-16 15:35 | 日常の話