子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

テレビに・・・

先日、次男の通う幼稚園に某局のテレビ取材があり、今日が放送日でした。
みんな、かわいく映ってましたー。次男も、ちらちらと見えました。現代ではビデオカメラも当たり前なので、動画になるってそんなに特別なことでもないでしょうけれど、それでも何だか嬉しい(?)もんですね。実家にまで電話で知らせてしまいました。

ここのところ、毎日何かと忙しいんですが、今日は来年度のPTAの予算委員会とやらに出席してきました。

PTA活動の予算を組むということなのですが、足し算と引き算しかない簡単な計算でも、その実像をつかむのは意外と難しい・・・ってことは、あまり知られていないのかも。私もかつて、会計士の仕事をしていた頃、数字の一面しかみていなくて、それでばっちり!と思っていたら、別の方向から見てみたら、“ダメじゃ~ん!”とがくっときた経験があります。

数字は、タテ・ヨコ・ナナメから見て実像をつかむべし。

・・・あの時の経験で学んだことです。

次男の幼稚園での役員も、会計を預かっているので、出来る限り多くの視点から数字を見なくては・・・と心がけています。人様のお金ですから、気も引き締まりますね。

小学校のPTAは、実は結構大きな金額を預かります。・・・これって払っている側はあまり気にしていないんでしょうね。私も今まで知りませんでしたけど・・・。

で、来年度の予算案として渡されたものを見て、びっくり。
うーーーん、これは・・・・・・・・。

来年度になって、がらっと変わっても怒らないでね、現役員さん。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-02-19 20:58 | 日常の話