子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今朝の風景

ここ数日、長男が次男のお弁当を作ってあげています。
もともとは、次男が「たこウィンナーを入れて欲しい!」と言ったことがきっかけ。私が「そんなのはめんどくさい。だいいちタコにしたらたくさん入らないよっ!」と言ったところ、長男が「それならボクが作ってあげる。」と。

いつもよりも30分ほど早起きして、丁寧にたこウィンナーを作ってあげていました。
ご飯は海苔弁なのですが、海苔を3段にしてあげてました(私は2段)。

次男は幼稚園でも、「おにーちゃんに作ってもらった!」と自慢したそうです。
長男は、帰ってくるなり次男に「弁当ちゃんと食べたか!」と確認し、私には「今日は20分で弁当を作ったよ!お母さん、助かったでしょ!」と自慢気です。

朝食は、パンがいいの、ご飯がいいの・・・と文句が多いので、「好きに食べたきゃ、自分でやりなさい!」と言ったところ、いつの間にか子供達は好き好きに朝食を作るようになりました。

長男は、次男にパンにするか、ご飯にするかを確認し、次男は自分で冷蔵庫から納豆を出して、こねこね作って、ちゃんと私のご飯にも乗せてくれます。

パンがいい時には、自分達でちゃんとピザパンを作って焼いて食べています。

いやーーー、いいねぇ、キミ達!
そうそう、何でも自分で出来るんだよ。

母親だからって、何でもやってあげてちゃダメよね。
自分の事は自分でするっていうのは、生きる基本。自立した人間に育てるのが親の役目。

あんまりホメすぎると、すぐに「ガクッ」とすることが起こるので、この辺にしときますが、結構なことができるようになってきたものだと思います。いい加減な母親っていうのも、結構いいものじゃない?
[PR]
by kitasan_25 | 2009-02-24 10:45 | 日常の話