人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おんがく

幼稚園行事も佳境に入ってきて、毎日がますます忙しくなってきました。
クライマックスまではあと半月とちょっと。

今年に入って、急にいろんな事が同時にスタートしてしまったのですが、3月でとりあえず2つが終わります。まぁ、3月から1つ(PTA)が始まるのでマイナス1なんですが。。それでも、1つの区切りがつくというのはホッとします。

1つは今週末に長男のコンクール予選用の録音をすること。
私としては、通る・通らないはあまり重視してないのですが、きっちりと1つの形にすることが長男にとっては意味のあることじゃないかと。観客はいませんから、彼自身の自覚にかかっているわけで。。そういう体験もいいものかもしれないと思います。

誰だって、人に聴いてもらうとなれば気分も高まるけれど、誰も居ない中で緊張感を維持して弾くというのは、子供にとってはとても難しいことなのかもね。

先生にも特別にレッスンしていただいたりして、技術を教えてもらうというレベルを少~し超えて、音楽に向かい合っているという瞬間が何度かありました。そうそう、こういう瞬間が楽しいのよね・・・と傍で見ていて思いました。長男がそれにどの程度まで気付いているのかはわかりませんが。。こういう瞬間を楽しい!と思えるようになれば、もう私の手を離れて、一人で大丈夫じゃないかなと思います。

ようやく「音楽」の入口にたどりついたのかな?と嬉しく、少し羨ましく思います。
まぁ、先は長い。焦らず、彼のペースで楽しんでくれたらいいな。
by kitasan_25 | 2009-02-26 22:36 | 日常の話