子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

胎児の記憶

おととい、次男のバイオリン練習に付き合っていると・・・

次男:もう一度、おかーさんのお腹の中に帰れればいいのに。そしたら、バイオリン練習しろなんていわれないのになー。

・・・だそうで。

なので、

おかーさんのお腹の中はどんなだったの?

と聞いてみました。

次:“赤かった!”(即答)
私:“お腹の中で何してたの?”
次:“寝てたよ。”(確かに、次男の時は胎動が少なかった・・・)
私:“お腹の中には何があったの?”
次:“おもちゃが入ったバケツがあった。”
私:“おもちゃで遊んでたの?”
次:“遊んでないよ。お腹の中にいたときは、それがなんだかわからなかったんだけど、あとで、あれはおもちゃが入ったバケツだったんだって思ったの。”
私:“他には何があったの?”
次:“2段ベットになってたよ。うえのお部屋と下のお部屋があって、ときどき、上のお部屋で寝たよ。でも、いつもは下にいたよ。”(次男の時は、逆子だと言われたっけ・・・)
次:“ベットはふかふかできもちかったー”

・・・・だそうで。
「おもちゃの入ったバケツ」というのは何の事なのかわかりませんが、ちゃんと胎児の記憶があるんですね!!長男は、出産直後の様子を後で話してくれたことはありましたが、お腹の中は覚えていなかったような・・・。

“お腹の中は赤かった!”

と即答してましたから、きっと本当なんだろうと思います。
お腹の中にいた時から、彼はずっと彼だったんだなぁ。。って妙に納得しました。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-02-28 14:43 | 日常の話