子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パンの話( 5 )

黒糖

ご近所の方から、沖縄に旅行にいったお土産に黒糖の塊をいただきました。

さて、何を作ろう・・・

まずは、黒糖のサーターアンダギー。NYにいた頃、これを上手に作ってくれるお友達がいて、彼女が“簡単だよ~”といっていたので、挑戦してみました。確かに、かんたん。黒糖で作ったので、ちょっと甘みが足りなかったけれど、手作りだから、それはそれでいいかと。

・・・・でも、もうぜーーんぶ消化済み。なので、写真はありません!

で、昨日は黒糖パンを作ってみました。

塊のままだと何かと調理しにくいので、黒蜜に作り変えてから、食パンの材料に黒蜜を大きなスプーンで3杯ほど入れてみました。出来上がったパンは、とっても柔らかく、うっすらとこげ茶色をしていて、ほんのりと黒糖の香りがします。でも、市販の黒糖パンのように色はつきません。もうちょっと量を多くした方がいいんだろうけれど、市販の黒糖パンの色はきっと着色なんだろうなぁ・・・ということが分かりました。あんなに黒くならないって!

こちらは再度リベンジします。もっと大胆に黒糖を入れてみようと思います。なので、こちらも写真はありませーん。

ホームベーカリーでパンを焼いていると、時々、とーってもふわふわにできるときがあります。パン用のナイフでも切れないくらいにふわふわ。何が違うのかまだわかっていないので、偶然にしかできあがりません。湿度、気温、水の量、バターの量、どれがどうなるとこの柔らかさになるのかが分からない。

これまでに2回ほど、驚きのふわふわパンができています。今回の黒糖パンと前は普通の食パンでした。

次の偶然はいつ来るのだろうか。。。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-19 10:01 | パンの話

ベーコン&コーンパン

あと1週間で発表会。今日はリハーサルでした。

残念ながら、長男は熱を出してしまったので、今日はおやすみ。次男を連れて行ってきました。いやぁ・・・緊張しました!!舞台の上ってあんなにドキドキするもんですかね。このままでは、ヤバいでしょ。この1週間は、ピアノ練習に励みたいと思います。いやいや、ついに追い込まれてきました。

リハーサルでは、次男は意外と落ち着いて、いつも以上に丁寧に弾いていました。びっくり!やれば出来るじゃんっ!子供ですから、最後の最後まで追い込まれれば、ちゃんと集中できるのかも。ま、あとは本番でもこの調子でがんばってちょうだい。

長男は、ここ10日ほどの集中練習で、曲想もついてきたし、なかなか成長したところも見えてきたのだけれど、本番でどうなるか。・・・ま、人の心配をするより、私が足を引っ張らないことが一番大事のなんだと思いますが・・・。

・・・しかし、この時期に熱を出すかね。

e0045844_15273847.jpg気分を変えてパンの話。今回は本にあったレシピをちょっとアレンジした、ベーコン&コーンパンです。ベーコンは加える前にフライパンで炒めて余分な油を取ります。油分は、マヨネーズを使いました。コーンは冷凍コーンをちょっとゆでたもの。

昨日焼いて、今朝食べたのだけれど、とーーってもしっとり。なんでかな?ベーコンからの油があるからなのか、マヨネーズを使うとこうなるのか。。。なかなかおいしいパンになりました。これはローテーション入り決定です。

次は何にしようかな。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-05-25 15:31 | パンの話

メロンパン

ようやく仕事が休みになり、今日はあれこれとこれまで出来なかったことを片付けていました。
今週は子供達関係の雑務が多いので、このまま1週間休んじゃおうかなー。

で、今日ようやく作ったのがこれ。

e0045844_20143633.jpg念願(?)のメロンパンを焼きました~。全部で16個(小さめだけど)も作ったのに、子供達+ダンナの食べたいという勢いがすごくて、とにかく写真だけは撮らないと~!

パンもふかふかだし、おいしいメロンパンが焼けました!

昨日は、うどんも作ってみたりして、ホームベーカリーが大活躍。
うどんも、おいしいのが出来ましたよ。切るのが難しいので、見た目はイマイチでしたけど。

今度は何を作ろうかなー。

-----

そうそう、アメアイ。アメリカの方では、ジェイソン君、ついにvoted offになってしまいましたぁ。。あと数回しか見られないと思うと、カナシくもありますが、きっときっと歌手としてプロの道に進んでくれるに違いないと。。。

日曜の放送では、エリオットがゲストで来てましたね。
あの、お母さん、亡くなってたんですねぇ。2年前はテレビに出ていたのに・・・と、ちょっとショックでした。でも、幸せな晩年だったはずですからね。。。

さて、今年の優勝は誰でしょう。2人のディビットで争うような気がします。
で、私の予想はアーチュレッダかな?
[PR]
by kitasan_25 | 2008-05-12 20:36 | パンの話

スパイシーカマンベールブレッド

今日はダンナの誕生日・・・。でも、何もしない(予定)なので、ダンナ向けのパンを焼こうと思いました。

e0045844_14121173.jpg強力粉200g
薄力粉50g
ドライイースト3g
水175g
レモン汁3g
塩3g
砂糖8g
カマンベールチーズ35g
粗びきこしょう(黒)2g
(ホームベーカリーBook おうちで焼きたてパン 萩山和也より)

とのことで、作ってみました。

・・・・が、いつもに比べて膨らみが少ない。どうしてかなぁ。
ちょっと食べてみたけれど、生地はつまった感じもない(ふんわりしてます)ので、こういうものなのかもしれない。それに1斤の量だしね。。。でも、なんか腑に落ちない。

レモン汁がちょっと多かったかも。3gってことは、3ccってことで、かなり少ない量のはずよね・・・。

こしょうはもっと多くてもよかったかも・・・。

私的には、もうちょっと改善点がありそう・・・な感じですが、家族には好評のよう。よかった、よかった。

なかなか、本のように焼き上げるのは、ホームベーカリーであっても難しいということなのね。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-04-29 14:19 | パンの話

モカチョコブレッド

今日のパンは、モカ・チョコブレッド。
e0045844_12582528.jpg先日、郵送されてきたVISAの冊子にあったレシピで作ってみました。

実は、この前にセサミブレッドを作ったのですが、出来上がりの形が悪く・・・。なんで、へんてこな形に焼けてしまったんだろう?バターの代わりにショートニングを使ったのが、いつもと違うところか?うーん、まだまだ奥が深い。今度は失敗しないようにしたいと思います。黒ゴマたっぷりで、味はよかったですけどね。

今回のは、メロンパンコースを使い、途中でチョコチップを生地に入れました。

15分以内に作業を終える必要があったので、焦ってしまったのもあり、チョコチップがばらけていない・・・・。反省です。次回は、もっと時間をかけて工夫したいと思います。

パン生地にはコーヒーが入っているので、コーヒーの香りもそこそこあっていい感じ。子供達に見つかったら、あっという間に食べられてしまいそう・・・。

巷には、ホームベーカリーを使ったパンのレシピ本まであるそうで。早速購入してしまいました。順次、挑戦していきたいと思います。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-04-28 13:06 | パンの話