子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常の話( 760 )

たまご

我が家のインコのたろ(♀)が卵を産みました。

ちょっと前から、発情期にはいっていたたろちゃん。せっかくじろちゃんという相手がいるのに、発情の対象はなんと次男!必死に巣を探す姿がかわいそうだたので、10日ほど前に鳥かごに巣箱を入れてあげました。・・・そのうち、たろ・じろの二世も生まれるかもしれないし・・・なんて思って。

そしたら!

巣箱を入れて1週間ほどで1つ。おととい1つ、そして今日1つ。もう3つも産んでしまった!

・・・ただし、無性卵。いくら暖めても孵らないのに、必死であたためているたろちゃん。。。

2つめを産んですぐ、これ以上卵を産まないように擬似卵を4つ買ってきて、産んだ卵と入れ替えたのだけれど、たろは卵は5個だと思っているのかな。

インコは、2日おきくらいに卵を産んで、4個か5個になると、数が足りたと納得してそれ以上は産まなくなるのだとか。たろの場合、自分が産んだ卵が2個で、そこから急に4個に増えたのだけれど、気にせず4つとも暖めていました。なんだかちょっとまぬけ。

巣箱の中で、体を膨らまして卵を温めている姿はなんとも母性を感じます。5個にもなると、体からはみ出してしまうのだけれど、そうするとくちばしで戻してお腹の下に。。1日の大半を卵をあたためることに費やしていますが、この先どうするのか・・・。

子孫を残したいという生き物の強い本能を感じますが、なぜか、たろとじろは仲が悪い。。。どういうことなんでしょうね。

たろは次男に発情し、じろは私に発情してる・・・。
なんだか変なの。
[PR]
by kitasan_25 | 2011-01-19 21:47 | 日常の話

新年ですねぇ

2011年になりましたね。

今年はどんな年になるのでしょう。今年は我が家はいろいろと大きなイベントがあるので、楽しみなような、心配なような・・・。いい一年になって欲しいものです。

で、今年になって変わったことが1つ!

最近、外に出る機会が増えて、今までほとんど使っていなかった携帯電話を使う頻度が増えました。今の携帯はかれこれ5年近く使っていました。・・・そこで、現時点での希望を叶える電話は・・・ということで、なんとiPhoneになりました!急にIT度が高まりましたねー。

iPhoneとはいえ、中味は実はdocomoのまま。香港から輸入したものです。
Eモバイルはすでにつかっていたので、これをポケットwifiiにして、外出先でもネットが出来るようにしました。

ほぇー世の中はこんなに進化していたのか!って驚きですが、なかなか快適です。

子供達も興味津々で、あれこれ口出ししてくるのがうるさい。いつの間にか、いろんな知識を仕入れていて、あーせい、こーせいと世話を焼いてくれます。実は自分が使いたいのでは?と真の目的はバレバレだけれど、本当によく知ってますね。

まぁ、使う分には私でも十分に使えます。携帯より使いやすいですね。

さぁ、これで機能は十分!今年もがんばろう!
[PR]
by kitasan_25 | 2011-01-09 21:01 | 日常の話

クリスマスイブだそうで

今日はクリスマスイブだってさ。
ありゃまぁ、もうそんな時期なの?

20代の頃は、クリスマスは何やら大きなイベントだったような気もしますが、最近ではすっかり影が薄くなってしまっています(私の中で)。昨日は、吉祥寺まで出かけたのですが、そこでようやくクリスマスの雰囲気に気づいたりして。

やはり日本では、その後に控えるお正月の方が存在感がありますね。

・・・と、年賀状もまだまったく手をつけていない!

いつもの事なのだけれど、今年こそは1日に着くように書かねば!と思っていたのに、今年も失敗。

今年は、いろいろいろいろと頭を悩ますことがあり、落ち着かない一年でした。来年もしばらくそんな状況が続きそう。まぁ、あちこち出かけたり、新しいことを覚えたり、そういうものも大切だと思うので、そんな毎日を楽しみたいなと。

さて、今日は長男と次男のバイオリン教室で、クリスマス会があります。久々の人前での演奏になりますが、どうなることやら。長男はモーツァルトのコンチェルトを、次男はビバルディのコンチェルト(G-mall)を弾きます。うまく弾けるといいな。

よいクリスマスを!
[PR]
by kitasan_25 | 2010-12-24 08:13 | 日常の話

なんだか間があいてしまいました

しばらくブログを見ていなかったら、なんだか変なコメントがたくさん。迷惑ですねぇ。

ここしばらくですね、いろいろありまして、なかなか書けずじまいでした。

一番悪い(?)のは、ドラマのDVDを大量に購入してしまったって事なんですが。Foxでも放送中のMI5([spooks])にはまってしまって、とまらなくなっていました。イギリスのドラマは、いろんな意味でリアルでおもしろいですねー。英語が少々難しいので、未知の単語を調べたりしていたら、あっという間に時間が経ってしまって。いやいや、充実(?)の日々でした。Indeed.

そして、もう一つ。

実は、1年前に急性副鼻腔炎になってから、完璧に治っていないのはわかっていたのですが、そのまま放っておいてしまっていたのでした。で、1ヶ月ほどまえから、ついに耳までおかしくなってきてしまって・・・。重い腰を上げて耳鼻科に行っているのですが、この薬を飲んでいるとなんだか目が乾く。おまけに、耳はぼーっとしたままだし・・・。とちょっとネガティブになっていました。

耳鼻科の管轄(?)の病気って、なかなか治りが悪いもののようですね。命に関わらないから、ゆっくり治しているだけじゃないか?とも思うのだけれど、そうすぐにすっきりとは治ってくれない。頭がぼーっとするので、気持ちもネガティブになりがちです。でも、どうやらそれが一番良くないらしい。

ということで、顔の体操、耳のマッサージ、散歩などなど、気持ちを前向きに体を動かさなければ!とやってます。前向きな気持ちでがんばりまっす。

40代を目前にして、体も今までとは同じではなくなっているんですねぇ。きっと、そういうお年頃なのでしょう。残念なことですが、こればっかりはどうしようもないので。

来年の目標は、ずばり体力づくり!
何をしようかな。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-12-10 20:37 | 日常の話

ブリッジ

夏の少し前あたりに知り合った方に勧められて、コントラクトブリッジなるカードゲームを習い始めました。

カードゲームなのに、習う?!と驚くなかれ。

ごくごく普通のトランプでも可能なこのゲーム、なかなかこれで難しい。
言うなれば、囲碁・チェス・将棋などと同じカテゴリーにはいる知能ゲームなのです。

ルールを覚え始めて3ヶ月ほどですが、まだまだ序の口にもいかないほど。

日本ではマイナーなゲームですが、海外ではかなりメジャーで、社交の手段としても用いられるそうで。女性より男性の方が強いのは、囲碁やチェスなどと同じですが、チームプレーでもあるため女性のプレーヤーも多いそうです。今までお会いした方々は、ほとんどが海外滞在時にゲームを覚えて以来はまってしまった方ばかり。

私よりも一回りもふた回りも年上の女性達、しかも元外交官婦人やら元有名企業現地法人社長婦人やら、普段の生活ではお会いできないような方々ばかり。こういう方々は、こうやってお付き合いをしているのか・・・と、普段覗けない世界を垣間見るようでなかなか楽しい。

・・・とはいえ、ブリッジは簡単ではない。

ここのところ、暇さえあれば、ルールブックやら攻略本などを読んでいます。いろんな戦略があって奥が深い。ボケ防止にはもってこい。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-11-21 15:17 | 日常の話

10年

とある事情により、東京三菱UFJ(名前、長すぎっ!)の口座が必要になった。

新規口座開設をしようかと思っていたのだけれど、なんとなく気になって引き出しの奥の奥を探してみると・・・。
三和銀行の口座、東京三菱銀行の口座(これはなんと旧姓のまま!)、東海銀行の口座、UFJ銀行の口座・・・・。

これ、現在ではぜーーんぶ1つの銀行になってる。すごいね!

・・・で、東京三菱銀行の口座を使ってネットバンキングにアクセスしてみた。
なんと、使えるでないの!!

口座はどれも10年以上前に開設したもの。当時はまだインターネットバンキングはめずらしくて、主流はテレフォンバンキング。これだけの数の口座のキャッシュカードとテレフォンバンキング用カード、あとはちらほらとネットバンキング用のカードが散乱している。

いったい、どの口座がどのカードなのか、そもそもテレフォンバンキングってどうやるんだっけ??って状態。それでも、旧姓の口座を含めて、10年以上アクセスしていない口座(もちろん残高0)でもちゃんと今も使えることがわかった。

とりあえず、そのうちの1つを今後使うことにしました。

銀行が勝手に合併を繰り返したせいとはいえ、これだけの口座の情報を10年以上も管理し続けなければいけないって、どれだけの負担なんでしょうね。親切なら、今後使う予定のない口座は閉じておくべきなんでしょうけど、さてどうしようか。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-11-12 15:15 | 日常の話

もう11月

なんやかんやとやっていたら、もう11月。本当に、1年なんてあっという間。このフレーズは一体何度書いたことか。

私にとっては、何やってんだかわからずに過ぎていく日々ですが、さすがに子供達には変化があります。

まだ先の話ですが、来年の春のバイオリンの発表会で長男が弾く曲が決まりました。Beriot のScene De Ballet(このYoutubeの女の子、本当に上手です!)。そろそろこれじゃないかと思っていました。まだ練習は始めていませんが、どんな出来になるか、今から楽しみです。

次男の方はまだ未定ですが、私の勝手な予想では、アッコーライではないかな?と。どうでしょうね。

来年の春といえば、長男は中1、次男は小3。早いもんだなぁ。

長男くん、さすがに最近はちょっと大人びてきました。以前は、バイオリンなんてすぐにでも辞めたい!なんて言っていたのに、さらっと「中学に行ってもバイオリンはやめないよ」なんて言ってのけました。恥ずかしがるといけないので、聞き流しておきましたが。おまけに、ピアノを習いたいとか・・・。中学に行ったら、文化祭で弦楽アンサンブルやりたいとも・・・(仲間が見つかるといいね)。

おぉ、いつの間にそんなに変化していたのだか。
イヤイヤでも、続けさせて良かったなぁと思います。

子供達は確実に成長しているという事で。
私も何か成長しないかな。・・・体重??
[PR]
by kitasan_25 | 2010-11-08 08:11 | 日常の話

有名人に会う

東京に住んで5年目。いままで家の中ばかりにいたので、東京だろうがどこだろうが一緒でしょ!って生活だったのですが、ここのところ立て続けに有名人を目撃しています。

先週、近所をうろうろしていたら、ドラマの撮影をしていて「こいで○いすけ」さんと「あい○さき」さんを見かけました。・・・とはいえ、どちらも私はどんな俳優さんなのかもまったく分からず、当然名前も出てこない。たまたま居合わせた友人に聞いて必死で名前を覚え、家に戻って検索してようやく理解したという状態です。女性の方は、かなり細いなーという印象。画像で見るとそんな風にも見えませんが、実際はとても細いです。

俳優さん・女優さんを見かけたら、多少テンションが高くなってもよさそうなものですが、もうすっかりおばちゃんですから落ち着いたものでした。

で、昨日!!!

昨日は、サントリーホールで行われたパールマンのコンサートに行ってきました。パールマンですよ!パールマン!!!!こちらはテンション上がりました!バイオリンとピアノだけのコンサート。いやいや、いいですねぇ・・・。こちらも映像でみるよりほっそりしていました。もっとでっかい方なのかと思っていましたが、意外とそうでもなく。奮発してよい席を買っていたので、パールマンの指裁きまでしっかり見えました。ほんと、すごいなぁ。。。。60代半ばにもなって、あの演奏ができるって、本当にすごい。

足の方が弱くなっているのか、移動はすべて電動の車椅子でした。ひょこひょこと杖をつきながら出てくることを想像していたのですが、さすがに体に負担なのでしょうね。その車椅子の移動が早いこと!ぴゅーっと出てきて、ぴゅーっと去っていく。ちょっとお茶目な一面が垣間見れたような気がしました。

で、世界の巨匠パールマンのコンサートですから、聴衆には有名人も含まれるわけで・・。

休憩時間に、近くを歩いている葉○瀬太郎さんを見かけました。おぉ!!こちらはテレビでの印象どおり。意外と背が高いんだなぁという印象。たくさんの聴衆の中でも、あの髪型は際立っていました。

そして一緒に奥様の高田○由子さんとそのお嬢さんの姿も。

奥様は確か私より少し年上だったはず。でも、こちらもほっそりとしていて美しかったです。「歳のせいか、何にも食べなくても太るのよね」なんていうのが単なるいい訳だと思い知らされました。お嬢さんと3人とても仲良さそうでした。このお嬢さんも、バイオリンを習っていてとてもお上手だと、同じ教室で習っている知人から聞いたことがあります。いずれ、バイオリン界に登場するのでしょうねぇ。。。

なんだかこの一週間で、急に東京に住んでいる実感がわきました。

それにしても、パールマンを目前に見て演奏を聴けたのはよかったです。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-10-21 10:17 | 日常の話

おやまぁ

もう10月も半ばですよ。

何している訳でもないけど、一体何をしているのか。
それにしても、まだまだ暑いねぇ。いつになったら涼しくなるのか。

先日、健康診断に行って来たのですが、どうやら3年連続で貧血を指摘されそうです。3年前は、あれ?そうなの?って感じでさらっと流し(なぜだ!)、2年目はさすがにやばい??と思い、去年から市販のサプリメントを欠かさず摂っていました。だから、今年はきっと大丈夫!と思っていたのですが・・・。

内臓のエコーが終わった後、なんだか検査技師の方が腑に落ちないような顔をしているなぁ・・・と思ったら、次の検査待ちをしている私に、「脾臓が腫れているようなんですが、貧血とかですか?」と確認されてしまいました。

貧血を指摘されていることを伝えると、納得したように戻っていったので、そう大した話ではないと思いますが・・・。

しょうがない、今年こそは病院へ行かなくちゃ(・・と言って、まだ行っていない。検査結果が手元に届いてから・・・と)。

貧血が改善されると、体調もすごく改善するのでしょうか。今のところ、何かおかしいって所はないのだけれど。。

来年は40代に突入ですからねぇ。あちこちに体調の悪いところが出てくる年頃なんでしょう。食事には十分に気をつけないといけませんねぇ。

・・・そうそう、先日テレビで42歳のタレントさんが、25歳の方と結婚したそうで、17歳の歳の差!と言ってましたが、42歳と25歳が17歳も離れていることに驚きました!もちろん、引き算が出来ないという話ではなく・・。

そういえば、20代の頃は、30歳すぎれば立派なおじさん・おばさんに見えていたっけ。自分がその歳になると、近い世代と感じてしまうのは大きな勘違いですね。はい、立派なおばさんですよ。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-10-12 20:14 | 日常の話

ばいおりん

久々に、バイオリンの話など。

次男のビブラート練習が始まりました。

彼の指はとてもとてもやわらかくて、それが逆に弦や弓をしっかりと押さえられないという悪影響となっていました。弓の持ち方を直し、弦の押さえ方を直し・・・とやっているうちに、曲ばかり進んでビブラートが入らないという状態に。篠崎の3巻ももう終わろうという所で、そろそろやらねばならないと思っていました。

先日、レッスン中に先生が突然、

「はいっ、そこでビブラートやってみてっ!」

・・・・あの、まだ、ビブラートの練習したことないのですけど・・・

しばし唖然としましたが、ようやくゴーサインが出ました。
今日で練習3日目というところですが、今回は彼の指(関節)の柔らかさが役に立ったようで、それなりに聞こえるようになりました。長男より上達が早い!

楽しみが増えました。早く曲に取り入れられるようになったらいいな。

長男の方は、今モーツァルトのコンチェルトの3番をやってます。

思えば、まだ彼らがバイオリンを習い始めたばかりの頃、毎コンの東京本選を聞きにいき、小学生がこの曲を見事に演奏する姿に圧倒されたのでした。いつか、こんな曲が弾けるようになるのかなぁ・・・なんて、遠くをぼんやりと眺めるような気分でした。

毎コンにはちょっと(??)間に合わなかったけれど、6年生の今、この曲を弾けるようになったというのは感慨深いです。

長男も、もうちょっと中味が大人になってくれると、おもしろい演奏になるのだろうなぁとは思うのだけれど、まだまだお子ちゃまなので仕方ないか。この1年で、大分進歩はあったとは思うけれど、まだまだですな。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-09-23 16:20 | 日常の話