子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

効果あったのかな?

昨日は、子供達を連れてミュージカルに行ってきました。

子供向けなので、子供達は楽しかったようですが、若い俳優さんたちを見ていると、“生活苦しいんだろうな・・・”なんて褪めた目で見てしまいました。20代は希望だけで進めるかもしれないけれど、そのうち現実とも折り合いをつけなきゃならなくなるんだよなぁ・・・。

で、子供向けとはいえ、どこかに出かけるので、久々(!)に化粧してみました。

・・・・・あれ?何か違う。。。。ちょっとだけ、良くなってる??

ミネラルファンデーションを買ってから、4回目くらいの化粧。買ったときには、これなら毎日でも化粧できる・・・なんて思ったけれど、実際はこんなもんです。めんどくさいものは、めんどくさい。

化粧の仕方に慣れただけかもしれない。昨日は涼しかったので、脂ぎっていなかっただけかもしれない。単なる偶然かもしれない。

けど、窓際で確認してみても、前にぎょっとした毛穴が、あまり気にならない。あの後、何度も確認したので、目が慣れただけかもしれない。

夕方、家に戻ってから再度確認したけれど、確かに、前より何かが良くなっている・・・。毛穴ケアの草花木果の効果なんだろうか???

・・・・何が良かったのか、よくわかりませんが、ちょっと変化はあったようです。

夜、ダンナに

“なんか変わってない??”

と聞いてみましたが、眉間にしわを寄せ、脂汗を流しながらしばらく考えていましたが、

わからん
そんなの、いちゃもんをつけてるようなもんだ!!

だって!!!
ふんふんふんっ、そんな事言っていると、夏が終わる頃、たまりにたまったストレスを爆発させて、パァーーーっと使いたくなっても知らないからねー!

・・・・ちなみに、ミネラルファンデも、毛穴ケアの化粧品も、ここで紹介してお小遣いでも・・・って訳じゃないので、純粋な感想です。

草花木果、どうしようかなー。Jinoより安いので、引き続き使ってもいいかも。ちなみに、ピーリング効果を謳っていますが、ぴりぴりするとか、そういう感じはないです。ただし、かなり頑丈な私の肌での実感ですが・・・。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-31 11:38 | 日常の話

シエスタ

昨日気づいたんですが、記事のタイトルの前に、

言葉変換『もんじろう』用アイコン

とかって付いてくるんですが、これ、なんでしょ?

・・・・それは置いといて、

夏休みに入って以来、午後の“シエスタ”が習慣になってしまいました。暑いからねぇ。。。とはいえ、今まで昼寝なんか出来なかったのに、どうしてこうも簡単に眠れてしまうんだろう?って不思議です。若干、朝起きる時間が早くはなっていますが、夜はいつも11時過ぎには就寝。

午前中、次男に付き合って外にいるのがキツイのかもしれませんね。木陰でじぃーーーっとしていますが、暑いですから。

昼過ぎになると、自分でも気づかぬうちに夢の中へ・・・・。こんな事してると、“三食昼寝つき”なんていわれちゃうのかもしれませんが、これが“楽ちん”な生活だと思うのなら、代わってもらいたいもんです。

もう、9歳と6歳になるというのに、子供というのは訳わからない行動をしてくれますから。それに付き合うのは大変なんです。

今朝、掃除機をかけながら、ジェイソンくんのOver the rainbowを思い浮かべて、フンフン~と謳っていたら、子供達がポケモンの歌を大声で歌いながら私につきまとってきました。

訳がわからない!!!

夏休みになってから、仕事は開店休業状態。とてもじゃないですが、まとまった時間が取れません。夏期講習にやらない分が今月の私のお給料・・・なんて慰めていますが、夏が終わったら衝動買いに走ってしまいそうです。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-29 16:51 | 日常の話

一週間経過・・・

夏休み、1週間が過ぎました。
何が、という訳ではないけれど、やっぱり子供が一日家にいる生活というのは疲れる。奇声が響き渡るというだけでストレス。

こんな夏も、あと何回?と指折り数えています。

子供が大きくなってしまうと、結構寂しくなったりするのよ、なんて、大きなお子さんを持つお母さんは言うけれど・・・、そして、多分それはそういうものなんだろうけど、渦中にいる時はそんな余裕はないもんなんですね。結局、人生、ないものねだりなのかもしれない。

今になると、子供の頃、近所のお友達のお母さん達が家でよく寝ていた理由がわかります。遊びに行くと、たいてい寝ているので、なんでかなぁ~って思っていましたが、こんなに“疲れて”いるもんだったんですね。うるさくしてごめんなさい。

私の母は、寝ていることはなかったけれど、“外で遊べ!”と言われたっけ。友達を連れてくるのも嫌がったし。

そんな彼女達も、今は元気で仕事している人が多いですねー。寝たきりの病人のように寝ていた人が、今やお店を持ち、夜中まで働いているとか。

自分の時間を“自分中心”で過ごせる日々が待ち遠しいなァ・・・
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-28 13:06 | 日常の話

重音

今日も暑いですねー。もう、昼間もエアコン入れっぱなし。原油高とかいろいろ言われていますが、ここから1ヶ月ほどはガマンの限界を超えるので、電気代の事は考えないことにしています。・・・設定温度は27度ですが。。

暑い、暑いとなると、冷たいものが飲みたくなり・・・。昨日は、調子にのって午後にアイスコーヒーを飲んでしまったら、夜眠れなくて・・・。普段は11時を過ぎると自然にまぶたが閉じてくるんですが、12時を過ぎてもなんだか眠れない。ようやくうとうとしたかな・・・と思ったら地震!これで完全に目覚めてしまいました。仕方がないので、本でも読もう・・・と本を開いても、ちゃんと読めてしまう。

結局、眠れそうな気分になってきたのが午前2時半頃。

こんなにカフェインが効く人って、他にいるんでしょうか?
当分、コーヒーは飲みません!おいしいんだけどね・・・。

さてさて、バイオリンの話。

最近、長男は重音(和音)のスラーの練習をしています。バイオリンに触ったことがなければ、それがどういう事なのかを想像するのは難しいと思うんですが、これ、すごい難しいですよ!ピアノの和音とは比べ物にならない。私はバイオリン弾けませんから、本当に出来るようになるのだろうか・・・・と不安を隠せません。

重音のスラーといっても、ポジション移動がなければ、まだそれ程難しくはないと思うのですが、ポジション移動ありの3度の和音なんて、すごい偶然でもなければ無理なんじゃないの?って感じです。

3度、6度、オクターブの3種類の重音で、スラーの練習をしているんですが、見ていて気の毒になります。それでも、子供ってすごいねぇ。だんだん、“あたる”確率が上がってきています。ポジション移動がなければ、だいたい取れるようになってきました。本人も、キィーーーーッとなりがならやってますが、日々、ちょっとずつ進歩しています。

子供の持つ力って、すごいですねー。大人では、こんな芸当はとうてい身につかない。

がんばれ~!
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-24 12:34 | 日常の話

草と花と木と果

先日、窓際で自分の顔を確認してしまって知った、驚愕の事実。

すごい毛穴・・・

見るんじゃなかった!とも思いましたが、怖いものみたさで、その後何度も確認してしまいました。最初は“ぎょっ!”って感じでしたが、慣れれば大したことはないですよ。みなさん、怖がらずに白昼堂々(って言葉の使い方が違う?)と自分の顔を確認してみましょーーー!

それ以来、なんとなく気になっていた肌の状態。

基礎化粧品は、jinoを愛用していて、まぁ、値段的にも効果的にも不満はありませんでした。でも、最近「草花木果」という基礎化粧品があちこちでコマーシャルをしていて、「毛穴ケア」の言葉にそそられてしまいました。意外と流されやすいのね。

Webで検索したところ、値段はjinoよりも安め。ただ、割引の条件が厳しいというのが気になる。ケミカルピーリングのような効果があると謳っているようです。一応、天然由来の成分を使用しているようですが、どんなもんなんだろう・・。ケミカルピーリングなんていわれちゃうと、肌がピリピリしてくるんじゃなかろうか?なんて思ってしまう。ま、頑丈な肌なので、たいがいのものは問題ないと思いますが。

jinoでも、まぁ、不満はないし、どうしようかな・・・・としばし悩んだ後、トライアル版を買ってみることにしました~
e0045844_13134133.jpg

トライアルセット(1週間分)よりもちょっと内容量が多めなので、落ち着いて試せるかな?と。本当に毛穴ケアの効果はあるのか??楽しみですねぇ。。。

最近、この手のものをあれこれ試すのが楽しみになりつつあり・・・。ま、歳も歳ですから、現状維持でもカネがかかるというもの。悪あがきといわれようが、開き直るよりマシよね・・・。

・・・・これがそのうち、血圧抑制タブレットだったり尿もれ防止タブレットへの興味に変わっていくのかな・・・

効果があるといいなー。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-23 13:29 | 日常の話

親離れ?

夏休み2日目。

今朝は、長男は朝6時から宿題をやり、9時には終わらせて学校のプールに出かけました。この調子でやってくれると、とっても助かるんだけどなー。義務は先に終えてから遊ぶという方が、本人も気楽だということに気づいてくれたのだろうか・・・。明日以降、どうなることやら。

さて、長男がいなくなって暇になった次男をどうしよう。

ちょっと買いたいものもあったので、買い物に一緒に行こうと誘ったのに、

行きたくない!

だって!

長男の方がまだ付いてきてくれますが、次男は付き合いが悪いのぉ・・。甘えん坊のくせに、実は親離れは彼の方が早いかも。自由を謳歌したいタイプなのよね。

先日、幼稚園のお泊り保育で自信をつけたのか、“一人でお泊りに行きたい!”なんて言い出すし。長男は、そういうチャンスがなくここまできてしまったので、まだ一人でどこかに泊まったことがなく、うらやましそうにしてました。・・・とはいえ、次男がいなかった夜、一人で寝るのが寂しいと私の部屋で寝たんですけどね。

で、今日は一人でお出かけ。こうやって子供達を留守番させて外出できる機会もちょっとずつ増えてきて、私も少しずつ自由を手にしているんだなぁって実感しますねー。彼らを連れて買い物に行くと、何かとうるさくてイライラしますから、自由に出られるというのは私にとっても嬉しい。

なんとなく、これなら数年後に外に出るプランも実行可能な気がしてきました。長期の休みが問題かも・・・と思っていましたが、その頃には長男も6年生とか中学生。もう、私がいないとどうこうっていう歳じゃないもんね。

何をしようかなー。何ができるかなー。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-22 15:33 | 日常の話

夏期講習

始まっちゃいましたね、夏休み。
夏休みが始まるってことの方が大きくて、今週末が3連休だということを忘れていた!

ま、どっちにしろ休みなので、同じなんだけど。

夏休み、塾の夏期講習代って、20マンを超えるとか。信じられませんねぇ。。。ま、期間によるらしいですが、だいたい1日1マンエンというのが相場のよう。

我が家でも、長男が塾に行きたいって言ってましたから、来年はどうなることか・・・と思ったのですが、意外(?)にも“やっぱり、おかーさんに勉強を見てもらいたい”と。きっと、2月ごろから意気揚々と塾通いを始めたクラスのお友達の感想が、変わってきたんでしょうね。

“最初はおもしろいと思ったけど、塾なんてつまんないよー”

というのは近所のお姉ちゃんの言葉。きっとそういうもんなんでしょう。

何でも、お金を出して誰かに頼んだから、大丈夫!っていう考えはどうかと思うんです。結局、塾に行こうが、私立に行こうが、本人が学ばなければなんの意味もないということ。簡単に、近道やらコツを教えてもらえれば、進みは速いかもしれないけれど、長い人生、それがどこまで役立つのか。

若い頃に、必死になって勉強するのもいいじゃないの。
そのくらい、やり遂げられなくてどうするのさ。

・・・ということで、今年の夏は擬似夏期講習モードでいこうかと。私は大変ですが・・。

塾&私立コースと公立コースでは、出費もかなーーり違いますから、その点ではホッとしましたが・・・。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-21 09:59 | 日常の話

夏休みは大嫌い

はぁぁ。。。いよいよ、夏休みが近づいてきますねぇ。
明日で、幼稚園も学校(多分・・・)もおしまい。早いもんですねぇ。

・・・で、夏休み。何が嫌って、毎日3食作らなきゃいけないってこと。

これって、実際やってみると、朝から晩までご飯作って、片付けて、ご飯作って、片付けて、ご飯作って、片付けて・・・ってやってる感じ。質素な食事を作っているだけなんだけど。

春休みは、昼ごはんは長男に作ってもらって助かったっけ。

夏休みもその手で行こうか?と思ったんだけど、最近、彼は料理への興味も少なくなってきたみたい。まったく、使えないわねっ!!!

自分ひとりなら、昼ごはんなんて、ちょいちょいっと済ませてしまうのに。。あーーやだやだ!

だいたい、メニューを考えるっていう事だけでも嫌なのよね。料理をするのは嫌いじゃないけれど、毎日の逃れられない義務となるとやっぱり嫌。しかも、子供達が、毎日・・・

朝ごはんはなに?(6:30a.m.)
昼ごはんはなに?(11:00a.m.)
晩ごはんはなに?(5:30 p.m.)

と聞いてくるとムショーーに腹が立ったりします。

・・・あぁぁ、憂鬱だわぁ。。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-17 12:53 | 毒を吐く

やってみたい・・・?

子供って、ちょっとずつ、ちょっとずつ変化しているんですねぇ。。

昨日から、神尾真由子さんのCDに付いてきたDVDを何度も何度も見ながら、

“こんな風に弾いてみたいなぁ・・・”

とつぶやく長男。

いやいや、道は遠いよ・・・・とは思うけれど、そんな風に思うようになったということが成長。その気持ちがあったとしても、じゃ、練習がんばるか!と直結しないところがまだまだだけど、それでも見ていてちょっと嬉しい。カルメン幻想曲とチャイコフスキーのコンチェルトを弾いてみたいというのが、現在の彼の妄想。夢は大きく!だからね。

そして、今日はこんな事も。。。

“英語が書けるようになりたいんだよー!”

一応、聞くことはできますが、しゃべること、書くことはほとんど忘れている彼。そんな彼が、英語を書いてみたいという希望を持っているとは知りませんでした。英語は日本語と違って、アルファベットを知っていても、すぐに単語が書けるようになるわけじゃないですから。

まずは、100語くらいの英単語を何度も書いて覚えてしまえば、だいたいのルールが分かるようになるよ、というと、“やってみたい!”と。ここで、実際にやるかどうか?は別の話なんだけれど、それでも、そんな気持ちを持つようになったという事が成長かと。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-16 20:45 | 日常の話

はじめての・・・

子供達も大きくなると、はじめての○○っていう経験も少なくなってきますが、昨日とどいたCDは、長男にとっての“はじめてのCD”。

しかも、「PRIMO MAYUKO KAMIO」という、超シブいセレクション。初めて買ったCDがクラッシックなんて。。。

これまでに、神尾真由子さんのドキュメンタリーを2回とも見ていて、このCDのレコーディング時の様子もあったので、とても楽しみにしてました。特に、長男は一曲目のフランツ・ワックスマンのカルメン幻想曲がとても気に入っていて、そこだけ何度も、何度も聞いてました。

最近、日本人の若いバイオリニストがあちこちで活躍されているようですが、神尾さんはとても“普通”っぽい雰囲気で、長男は勝手に親しみを感じているようです。難しい顔して、高尚な言葉遣いで音楽を語るんじゃなく、どこにでもいそうな雰囲気がいいですね。

アマゾンで評価を見てみたんですが、結構ひどいことを書く人もいるんですね。商売敵か何かなんでしょうか。私はとても気に入りましたよ!選曲はどうやって決まったのかわかりませんが、なかなか興味深い曲が入っています。これも、神尾さんらしさなのかもしれませんね。曲紹介に「スルメみたいに、弾けば弾くほど味わいが増す」なんて書いてあって、そういう雰囲気もいいなぁと。

オススメですよ!
[PR]
by kitasan_25 | 2008-07-15 11:47 | 音楽の話