子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あれこれ

今朝がたの雷はすごかったですねー。長男は起きてきて、私の布団に入ってきて寝ていました。次男も来るかな?と思ったら、彼は気づかずに寝ていたようです。あれで起きないって、けっこうすごいなぁ。ま、阪神大震災のときも、寝ていて気づかなかったというツワモノもいましたね・・・(会社の同僚です)。

今日こそはラジオ体操が中止だー!と思ったのに、朝はしっかり雨が止んで・・・。この雨続きの天気だというのに、ラジオ体操が中止になったのは1日だけ。どゆこと?

・・・ということで、今朝も早起きです。

早起きついでに、最近なにかと話題のSATCの映画のDVDはいつ発売になるのかなーなんてチェックしてみたら、9月には発売されるというじゃない(英語版ですが)?こりゃ、買わなきゃね!Grey's Anatomyのファイナルシーズンも9月に発売なので、まとめて購入しましょう!

他におもしろいドラマはないかいのぉ。私的には、The practiceの続きのDVDが待ち遠しいんですが、著作権とかなんとか問題があるんでしょうか、なかなかDVD化されませんね。ファーストシーズンも去年DVD化されたばかりですから・・・。FOXでは、続きも放送してくれるのだろうか・・・。

あ、そうそう。このブログでもYoutubeが貼れるようになったそうなので、こんな動画はいかが?うまく貼り付けられるでしょうか?ミントさーん、見てますか?結構、お宝映像だと思うんですが。。。前に紹介したJason Cafeから情報をいただきました。ツアーの最後で、マイケルくんとクッキーが踊る妙なダンス(Mavid dance=the Mavid)を集めたものだそうです。アメアイフリークにしかわからないとは思いますが・・・。ちょっと画像を貼ってみたかったということで・・・。


[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-29 10:02 | 日常の話

ラジオ体操

今日もラジオ体操いってきましたー。

去年、学校の役員をやり、ラジオ体操がその仕事の1つでした。今年は“お手伝い”として参加。多少気楽ではありますが、朝6時半集合かい!寝過ごすんじゃないかと、気が気ではありません。

それにしても、ラジオ体操って、いつから日本の伝統になったんでしょうね。北朝鮮もまっつぁおな行事じゃないかと思います。・・・ま、朝の涼しいうちに10分とはいえ、体を動かすというのも、悪くはないですよ。特に私みたいに引きこもりだと。

ラジオ体操は学校と町内会の合同行事で、基本的には町内会が仕切り、学校側はそれをお手伝いするという関係です。去年、初日に町内会の方と、“去年まで責任者だった○○さんが、死んじゃったから・・・”という衝撃の会話をしたのを覚えています。今年は、去年毎日参加していた足の不自由なおばあちゃんを見かけません。もしや・・・・なんて思ってしまいますが、単に町内会の人と仲たがいして顔を出さないだけかもしれません。きっとそうでしょう。・・・そう思いたい。

あと少しで夏休みもおしまい。

夏が終わるって寂しくもありますが、今年はなぜか秋が来るのが楽しみで、前向きな気持ちになれます。何があるって訳じゃないんですが。なんでだろ?一つ楽しみにしているといえば、もう少し涼しくなったら、パーマをかけよう!と思っていることかな。

確か、大学生の頃に1度ミュージシャンのような頭にしたことがありましたが、それ以来パーマをかけたことはありません。どうなるんだろうか・・・と楽しみにしています。

10年ぶりくらいに身なりを気にするようになって、やっぱり気分も変わってきますねぇ。あれこれ、やってみたいことも出てくるもんです。そうそう、草花木果、すごくいいですよ。確かに毛穴が目立たなくなります。オススメ。最近は、毎晩腹筋を30回ほどやってます。筋力が落ちているので、若干腰に来ますが、"腫瘍か?"と思えるほどのお腹のたるみも少なくなってきたような・・・。もうちょっと時間がかかりそうですけど。

さぁ、さぁ、秋になったら何しようねー。
とりあえずは、ランチかな。誘ってねー。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-28 10:29 | 日常の話

小町

最近、読売新聞の「発言小町」というWebページをたまに読んでいます。いわゆる、相談コーナーなんですが、なかなかおもしろい。いろんな意見があるもんだなぁ。。。って、見ていると止まらなくなってしまいます。

で、それを読んでいて気づいたのは、

世間の人々は、こんなにも厳しいんだなぁ。。。

ってこと。

相談事で多いのは、たとえば結婚ネタなら、結婚式への準備にまつわるアレコレとか。しきたりがどうの、紹介の順番がどうの・・・・と。私は、どんなイベントにしても、あまりに“商売っ気”が強すぎるものは敬遠したくなってしまいます。自分のことであれば、出来る限り簡素に・・・と思います。

でも、世間的にはやはりルールをきっちり守り、手順を省略せずに粛々と行うべし派が多いんですね(小町を読んでみると)。私の周り(親類関係)では、割と前衛的な結婚をした人が多いので、そんなものかと思っていたのですが、これも“育ち”ってやつでしょうか。「家柄よりも“育ち”だから・・・」的な意見も結構多く、家柄もなければ、育ちも特筆すべきものがない私は立つ瀬がないなぁ。。と。子供達の結婚のとき、こんな目で見られるのか・・・と今からどきどき。

あと、気遣い・気配りについても、厳しい意見が並んでいます。

たとえば、他人の家に上がるとき、素足というのはどうか?と。これは、素足は失礼派が圧倒的です。そりゃ、相手の両親の家に初めての挨拶の場で素足ってのは、さすがにまずいかな?とは思うけれど、中には、「友達であっても、素足でスリッパを履かれると気持ち悪い」とか、とにかく「嫌だ」という意見も結構あります。対処法は、サンダル履きの場合は、玄関先で靴下を履けと。

・・・これまで、素足で上がってしまった方々へ、気を悪くされていたらごめんなさい。

良識ある人たちが多いんだなぁ。。。と、元々気が利かない私としてはこの先どうやって生きていこうかと途方に暮れてしまいます。

でもね、ちょっと言わせてもらえれば、本来気を利かせるということは、「相手が気分が悪くならないように」行動することじゃないのかなぁ。なんとなくね、「私は気が利くのよ」と自負している人と付き合うと、「この人は、○○してくれないなんて!」と内心不満に思っているんじゃないかと感じてしまって、こちらとしては気が気ではない。同じレベルに気を利かせなくては・・・と、メール一つ書くにも、落ち度がありませんように・・・とドキドキしてしまいます。これは、本来の「気が利く人」とは違うんじゃないかなぁ・・・と。

ま、世の中、さりげなく素敵な気使いが出来る方も多いとは思いますが。。

もっともっと、人には気を使わないと許してもらえないのが日本の社会なのかなぁって思いますねー。

息苦しくないですかーーーー?
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-27 10:35 | 毒を吐く

創作!

e0045844_20194446.jpg
仕事がようやく一息ついた。すっかり秋の気配で、涼しくなってきたので創作意欲がわいてきました。・・・ということで、これは土曜に作ったサータアンダギー。黒蜜入りです。

いただいた黒蜜も残り少なくなってきたので、最後はくずきりを作ろうと思っています。

創作意欲が高まったついでに、長いことほったらかしてあった編み物も再開。作りかけのマフラーを完成させて、自分用の手袋を作ることにしました。・・・とはいえ、まだまだ編み物初心者ですから、大したものは作れません。一応、5本の指のついているものを作りましたが、編み棒が太かったのか、ちょっと大きめでかわいげのないものに・・・。

私の場合、手がかなりデカいので小さすぎると困ると思ったんですが、要らぬ心配だったようです。片方を作ってしまったので、とりあえず1つは完成させないと。普段使い(・・・て、それ以外にいつ使うよ!)には、十分使えると思うので、今年の冬はこの手袋を使おうと思います。

もうちょっと完成度を高めたいので、再チャレンジするぞ!

編み物って、はまりだすと作りたくなるのよねぇ。。上手じゃないけど。失敗しても、すぐにやり直せるというのが、ずぼらな私には合ってるかも。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-25 20:29 | 日常の話

いろいろ

最近、急によく食べるようになった長男。

何を作っても、

すっげーおいしい。

を連発します。おいしいと言ってくれるのはありがたいけど、きっと、今は何を食べてもおいしいんだと思うよ。。

昨日は、晩御飯がパスタだったというせいもあるけど、夕方一回食べ、バイオリン練習をしてから、もう一度お父さんと一緒に食べていました。

晩御飯2回だよ!

特に運動していないし、このままではこの先が少々心配になってきたので、最近プールに頻繁に連れて行くようにしています。私の運動にもなるし。そういう理由でもないと、私も家を出ないので、これはこれでよいかと。

で、昨日もプールに行ったんですが、そこで個人レッスンをしているらしき男性がいました。

20代で、体は筋肉質、浅黒く日焼けして、顔つきも端正・・・。

普通なら、“かっこいいなぁ・・”と続くのかもしれませんが、実はワタシ、こういうタイプはダメなんです(まぁ、あちらもこんなおばさんじゃ、願い下げだろうけど・・・)。

筋肉質よりも、どちらかといえばぽっちゃり系(デブ線まではいかないけど)が好き。色黒よりも、色白が好きなのです。蓼食う虫も好き好きと言うように、人の好みは様々だなぁ・・・と。ちなみに、こんな人が現実にいたら好みだなぁ。。。というのは、NCISのマクギーです。見るだけなら、パトリック デンプシーとか好きなんだけどね。ジェイソン君はアイドルです。

・・・ま、そんな事を考えながら、水の中をふらふらするのも楽しいもので。。

あ、そうそう、昨日は更衣室でちょっと驚いたんだっけ。

このプール、スポーツクラブとちがって、利用者の年齢層が高いせいか、更衣室で堂々と素っ裸でいる人ってほとんどいません。私も、こそこそと着替えています。・・・が、昨日は幼稚園児くらいの娘さんのいるお母さんが、何も身に着けずに、まったく恥ずかしげもなく、娘さんの着替えを手伝ったりしているのです。なんか、衝撃を受けました。見ちゃいけない、と思いながらも、“なんでなんだろう・・・”と気になって仕方ありません。子供の着替えを手伝ってから、自分が着替えたっていいはずなのに・・・。ワタシは痴女ではありませんよ!

・・・で、帰ってきてから、おやつに桃をむいて食べたんですが、どうしても尻に見えてしまいました。ホント、似てるなぁ。。。。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-22 10:24 | 日常の話

大統領選

どうでもいい事っちゃーそうなんですが、ちょっと気になるニュース。

マケイン氏がオバマ氏を逆転だそうです。

ブッシュさん、ようやく終わりか・・・と思っていたら、また共和党が勝つんですか?外国の話なので、完全な部外者なんだけど、ネットの片隅で私がどうこう言ったって、影響あるもんでもないのでちょっと書いてみようかと。

どこまでが本当なのかは、私もよくわからないけれど、共和党って結構すごいポリシーの政党よね。今の原油高にしたって、ブッシュさん、ぜーーーーったいに“投機によるバブル”って事を認めないですから。まぁ、そんなことより、学校で進化論を教えてはいけないとか(神が人類を創造したと教えろと・・)、中絶の是非・・・、そんな事が政党を選ぶ大きな基準になる国って、他にあるのかなぁ。。。

なんだか、また悪い方向に進んでいきそうな気がするなぁ。。。

まぁ、対抗馬もオバマさんというのは、若干役不足感もありますからねぇ。ヒラリーさんもしかり。やはり、マイノリティは不利ですね。すでにできあがっているリーダーのイメージを持つ人の方が、安心するという人は多いでしょう。

ただねぇ。。。共和党はどうよ?って思ってしまう。共和党と比べれば、日本の自民党なんてかわいいものよねぇ。。。

あと3ヶ月ありますから、再度逆転できるでしょうかね?
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-21 13:09 | 日常の話

黒糖

ご近所の方から、沖縄に旅行にいったお土産に黒糖の塊をいただきました。

さて、何を作ろう・・・

まずは、黒糖のサーターアンダギー。NYにいた頃、これを上手に作ってくれるお友達がいて、彼女が“簡単だよ~”といっていたので、挑戦してみました。確かに、かんたん。黒糖で作ったので、ちょっと甘みが足りなかったけれど、手作りだから、それはそれでいいかと。

・・・・でも、もうぜーーんぶ消化済み。なので、写真はありません!

で、昨日は黒糖パンを作ってみました。

塊のままだと何かと調理しにくいので、黒蜜に作り変えてから、食パンの材料に黒蜜を大きなスプーンで3杯ほど入れてみました。出来上がったパンは、とっても柔らかく、うっすらとこげ茶色をしていて、ほんのりと黒糖の香りがします。でも、市販の黒糖パンのように色はつきません。もうちょっと量を多くした方がいいんだろうけれど、市販の黒糖パンの色はきっと着色なんだろうなぁ・・・ということが分かりました。あんなに黒くならないって!

こちらは再度リベンジします。もっと大胆に黒糖を入れてみようと思います。なので、こちらも写真はありませーん。

ホームベーカリーでパンを焼いていると、時々、とーってもふわふわにできるときがあります。パン用のナイフでも切れないくらいにふわふわ。何が違うのかまだわかっていないので、偶然にしかできあがりません。湿度、気温、水の量、バターの量、どれがどうなるとこの柔らかさになるのかが分からない。

これまでに2回ほど、驚きのふわふわパンができています。今回の黒糖パンと前は普通の食パンでした。

次の偶然はいつ来るのだろうか。。。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-19 10:01 | パンの話

秋風?

今日はなんだか涼しいですねぇ。もしかしたら、一日エアコンなしでも過ごせるかもしれない。今のところは、窓を開けていれば、全然もんだいなし。

さすがにお盆も過ぎましたから、そろそろ涼しくなってくれても良い頃。このまま秋に向かうんでしょうか?予報によると、明日はまた暑くなるみたいだけれど、今までの暑さとは違うのかもしれませんねぇ。

気づけば、もう18日。

あと10日もすれば・・・

夏休みも終わりだーー

ゴールが見えてきたようで、ちょっと嬉しい!
あと、秋と冬を越えると、次男も小学一年生。早いもんだなーーーー。こちらも、少しずつ先が見えてきたような気分で、とても嬉しい。“子供時代”が終わっていくというのは、少々寂しくもありますが・・・・。まぁ、彼らとのお付き合いは、まだまだ続くということで・・・。

さて、2学期ともなると、そろそろ来年の役員をどうするか?という話も聞こえてくる頃。

どうしようかなー。

彼らの学校では、PTA役員もしくはその他の役員の委員長をやると、今後一切役員を引き受ける必要がないという、免罪符をもらえます。次男が1年生のうちに、やるべきことを終えておいて、その後は心置きなく仕事なりなんなりに自分の時間を使うというのも手です。

ただ、転校してしまうと、無効なんだよなぁ。。。。

この辺が悩むところ。具体的に引越しの予定はないけれど、今後6年間同じ場所にいるか?というと、その保証はどこにもなく・・・。悩ましいなぁ。

さて、どうしよう。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-18 10:56 | 日常の話

オリンピック

今は、お盆というだけでなく、オリンピックもやってるんですね。

Webでニュースはチェックしているので、水泳で金メダルとか、その程度は知っていますが、テレビは一切見ていません。別にポリシーがあるわけではなく、なんとなく。単に忙しいといもいいますが。

オリンピックといえば、私にとって一番印象深かったのがロス・オリンピック。確か、小学生の高学年か中学の頃だったような。初めて、いろんな競技で選手達が必死に戦う場面を見て、感動しました。確か、このときは旧東側がボイコットしたため、日本人選手も結構たくさんメダルを取ったんですよね。まだまだ若かったので、この「戦う」というイメージに強く憧れた気がします。

何かを打ち負かしてやる!みたいな・・・。

歳を取ったということなのか、そういう「熱さ」に冷めてしまってますねぇ。だから、メダルをとっても「へぇー、すごいね」と思う程度。決して、本人の努力を過少評価しているわけじゃなく、すごいと思っても完全な他人事になってる。

肉体的にというより、精神的に歳を取ったことを実感します。

思う通りにいかないことの方が多いよ。一人の人間がそんな大そうなことが出来るもんじゃない。波風立てない方が楽だよ。目立たずにこっそり平穏に生きるほうが幸せだよ・・・・

すんごいネガティブ。

でも、そう考えなければ精神的に生きていくのが辛かった。生き抜くために、自分を変えるしかなかったんだよなぁ。。。

これを「人間が丸くなった」ともいう。

でも、このままじゃ嫌だな。
自分の尊厳、自分の主張、自分自身。

次のオリンピックは、もっと「熱く」なれるといいな。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-15 10:04 | 日常の話

つるとかめ

考えてみたら、今、お盆の真っ最中なんだよね。

・・・・なのに仕事してる私って・・・

ま、いいんですけどね。
今年はお盆は仕事です。この時期は、人手が足りないので、お盆関係なしを宣言すると、あちこちから引っ張りだこ(・・・というのか?)。単に「ネコの手も借りたい」だけだと思いますが。。

今日から休みのおとーさんから宿題を出された次男。

つるとカメ、あわせて20匹いて、足は50本です。それぞれ、何匹いますか。

・・・・足し算、引き算しか知らない次男に解けるんでしょうか?

手の指、足の指を使って、何やらぶつぶつぶつぶつ言っています。

しばらくしたら、“おとーさーん、できたーー!”・・・と。

ホンマかいな?

ちゃんと出来ていたようです。
長男にも、6歳の頃、つるかめ算をやらせたっけ。彼は、足の数が60数本くらいまでやらされていたような・・・。

どうやって解いているのかは不明ですが、どうにかすると解けるもののようです。方程式を知ってしまうと、めんどくさくてやってられないと思ってしまいますが・・・。

この“宿題”をやったら、アイスがもらえるんだそうです。
アイスがかかると、こんなにも集中力が違うのね・・・。

たかがアイスなのに・・・
[PR]
by kitasan_25 | 2008-08-14 10:10 | 日常の話