子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まもる

先週末、近所で下校途中の子供がランドセルを刺されるという事件が発生しました。ニュースにもなってましたね。まさかこんな近くで・・・という驚きもありますが、現実問題として、登下校をどうするのか?というのは問題です。

毎日、付き添うわけにもいかないし。。でも、もし万が一何かあったら・・・。

そもそも、なんだってそんな事件を起こしてくれるんでしょうね。親たちが下校時に付き添っている姿を、犯人は喜んで見ているのかしら。

子供に24時間付き添っているわけにはいかない。いつ、どこで、どんな事故や事件に巻き込まれるかなんてわからない。しれでも、もし、そういう事が起こったら、"どうして傍にいてあげなかったんだろう・・・"って思うんだろう。それは容易に想像がつくけれど、現実には完璧に子供を守るなんてことはできない。

子供が、何事もなく大人になるなんて、奇跡のような確率に思えませんか?
被害者になるだけでなく、事故の加害者になる確率も誰にでもあるわけだし。事件の加害者になる確率は・・・・考えたくないっ!

親になった以上、この緊張感からは逃れられないものなんでしょう。

自分だけだったときは、気楽でよかったなぁ。。。
自由を手にしたかったし、手に入れた自由はとても楽しかった。子供には、歳とともに相応の自由をあげなければ、と思う。失敗しても、実体験ほど成長させるものはないと思うから。

・・・とはいえ・・・・というのが、世の親達の悩みの1つでしょうねぇ。

ぐっとこらえて、神でも仏でも、祈るしかないんでしょうか。祈ると、効果はあるんでしょうかね?
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-29 10:18 | 日常の話

変化

何かと忙しい一週間でした。気づけばもう9月も終わり・・・。早いもんですねぇ。。。
あっという間に時間が過ぎていく。今年、何をやったか?と言えば、うーん何だろう。子供達は着実に変化しているけれど、自分が感じた変化は老化くらいか・・・?悲しいねぇ。

長男は、最近、すすんでテレビを英語で見るようになりました。・・・といってもアニメだけど。次男が別のを見ていると、チャンネルを自ら変えるほど。英語を読み・書きしたいという意思が出てきたんだなぁ。。。と思います。本人には何も言っていませんが、本音を言えば、

もっとちゃんとした日本語を書けーー!

と言いたい。・・・まぁ、いいか。

あと、ニュース番組を見たがるようになりました。政治経済の話はまだ興味はなさそうだけど、ニュースに興味を持つというのはいい変化じゃないかと。

次男は珍発言が増えました。

今朝もこんな事を・・・

私:もち米がまだあるんだけど、おろし餅とか好き?
ダンナ:好きだよ。餅ってどうやってつくの?
私:ホームベーカリーがあるから・・・
ダンナ:そうだね、自分でばったんばったんつく訳じゃないよね。

次男:餅ってねーでっかいハンマーでばっちゃんばっちゃんやって作るんだよ。ボク、知ってるもん!

Hammerって・・・・。せめて、でっかいとんかちにしてくれ!

彼の頭の中はどうなっているんだろう。。。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-26 13:24 | 日常の話

プリンの恨み

今週は何かと行事があって忙しい。あれこれ気ぜわしく過ごすのは嫌なので、今週はお仕事休みました。

で、明日は幼稚園の役員が我が家に集まり、あれこれと話し合いをすることになりました。お昼をまたぐ形になるので、デザートくらい用意しようかと、プリンを焼きました。・・・が、入れ物が大きかったからか、きっちり人数分しか出来なくて。。。

冷蔵庫に冷えたプリンを見つけた子供達が、プリンが食べられないと怒りだしました。


おかーさんばっかりずるい!

・・・だそうで。そりゃ、ずるいけれど、仕方ないじゃん!
土曜日にでも作るから・・・と言っても長男が納得しない。プリンの恨みは相当根深いようで・・・。

次男は、幼稚園のお仕事のために作った、というところで何とか納得できたよう。

実は、明日は長男の学校でもお母さんのお手伝いを募集しているんです。長男は学校のお手伝いにも来ないで・・・・というのがどうしても許せないようです。幼稚園のことばっかりじゃなく、学校のお手伝いにも来てよっ!と。

まだまだ、お子さまねぇ。。。

そろそろ、学校になんか来なくていい!なんて言ってもおかしくない年頃だと思うけれど、ちょっと幼くない??大丈夫か??男の子ってこんなもの?

とりあえず、土曜日にまたプリンを作ろうと思います。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-24 21:20 | 日常の話

ビーチボール

台風一過らしいですね。今日はよいお天気で。

金曜は、いろいろな障害を乗り越え、健康診断に行ってきました。予約日が幼稚園行事と重なり、前日に長男が熱を出し、当日は雨降りで、挙句の果てには予定よりも早く月のモノまで来てしまって。見えない力が、私の健康診断を邪魔しようとしているとしか思えないっ!

病院は嫌いなので、行きたくなかったけれど、ここまで邪魔されるのなら絶対行ってやる!と、でかけてきました。・・・とりあえず、特に問題はなかったようです。詳細な結果は後日郵送だそうですが。

驚いたのは、身長が163センチに伸びていたこと。私の記憶では、高校生の頃、161.5センチくらいと測定してもらったのが最後かと。あれからまだ伸びてたんだなぁ。。。

そして、視力が回復していたこと。大学生くらいまで、両目2.0あったんですが、当時白黒画面のコンピューターを使っていたため、一時は0.5か0.6くらいまで落ちていました。それが今回、1.0に!これって、老眼が進んだってことじゃないよね??

まぁ、そんなこんなで無事終了。

そうそう、次男のおもしろ語録を披露しておきます。

金曜は、幼稚園のバザーがあり、次男はビーチボールを買ってきました。。。

次男:これ、プールに持っていって遊ぶんだー
長男:でも、これプールに持って行っちゃだめなんだよ。
次男:なんで?ちゃんと、「ビーチボール」って書いてあるよ。
長男:だって、「海、プール等で使用しないでください」って書いてあるよ。
次男:・・・・・・・・。

次男:じゃあなんでビーチボールなんて言うのさっ!ビーチボールじゃないじゃんかっ!!!!


・・・・・確かに、その通り!

あまりに的を得ていたので、思わず噴出してしまいました。

その後、彼はこの“ビーチボール”をハサミで切り裂くっ!と激怒していました。
・・・・それだけはなんとか止めさせましたが。。



e0045844_1355114.jpg
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-20 14:07 | 日常の話

健康診断

雨ですねぇ。。。明日は健康診断に行かなきゃいけないので、なんとかやんで欲しいんだけど。台風だから無理かな。。

健康診断なんて、何年ぶりでしょ?

去年もチャンスはあったんだけど、あれこれ検査内容を見ていたら嫌になっちゃって、結局行かなかったんだっけ。病院って、きらいなんですよ。

進んで行きたいものじゃないのに、雨なんか降ってたら余計に行きたくなくなってしまうわぁ。

毎年じゃなくても、たまには検査しておくことも良いんだろうけどね。

私の場合、アルツの検査とかした方がいいんじゃないかな。

昨日、ダンナがNY時代の同僚と会ったとかで、何人か名前が出たんだけれど、その中で顔が思い出せない奥さんがいたんです。どういう人だったか、はわかるのに、顔が思い出せない。確かに、そんなに頻繁に会ったわけではないし、1年くらいで別の場所に移動してしまった方なので、あまりよく知らないといえばそうなんだけど・・・。軽くショック。

考えてみれば、帰国して3年ということは、NYに足を踏み入れてからは6年も経つんですねぇ。当時3歳だった長男が小学校4年生ですから、それだけ時間が流れたということ。早いもんねぇ。

なんだか時間があっという間に過ぎていく・・・・
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-18 14:38 | 日常の話

トトロ

e0045844_19471059.jpgトトロのシュークリームだとか。

ご近所にこんなお店があったとは。全国でもここでしか買えないシュークリームだそうです。

お店自体は、すでに5月にオープンしていたそうですが、今まで気づきませんでした。

手作りだそうで、1日に100個程度しか製造できないんだとか。

本当は土曜にお店まで買いに行ったんですが、予約分しかありませんと断られてしまいました。仕方ないなぁ。。。。と店を出たところ、次男がわがままを言い、私をバシッと叩きました。

こらぁ!何すんのよっ!!

・・・・と店の前だというのに、次男を叱り付けました。この手のワガママは、私、許さないんです。

もしかしたら、店の中から見られていたかなぁ・・・・・。

ちょっと恥ずかしかったので、今日は電話で予約を入れてから、ダンナに取りに行ってもらいました。

で、感想は?というと。。。

お土産にはいいでしょうね。ここでしか買えませんし、見た目もかわいいし。ただ、お値段を考えると、おやつに・・・とまではいかないかなぁ。お味は、ごく普通のシュークリームという感じ。固めのシューが好みの方には良いかも。

機会があったら、一度お試しください!
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-15 19:55

月見

今日は十五夜だとか。
e0045844_19292739.jpg
今年は、忘れずにお団子も作りました。
去年、月見のことなんてすっかり忘れていて、子供に“ダンゴがない!”と文句を言われたんですよね。なので、今年はちゃんとやってやろうと、子供達にすすきを取ってくるように命じたんですが、

“すすきがなーい。”

だそうで。

去年は“ダンゴがない”と文句を言ったくせに、

“すすきなんてどうでもいいじゃん。”

だってさ!勝手なんだから!!!

Yahooのトップにあった、うさぎの団子がかわいかったので、みたらし団子とうさぎ団子を作りました。たまには和菓子もいいですね。

ダンゴは食べたけど、まだ月を見てないや!!
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-14 19:33

なた豆

今日は涼しくなるのかなぁ。。。なんて思ったら、やっぱり暑い!いつになったら涼しくなるんでしょうね。

先日、ネットで野菜セットを買ったら、「なた豆」が入っていました。

なた豆って何??

ネットでしらべてみると、福神漬けに入っているもののようです。そういえば、妙な形をした野菜が入っているなぁ。。。って思ったことあったっけ。あれは、なた豆のスライスのようです。漢方薬なんかに使われるもののようで、生(というのだろうか?)のなた豆は、なかなか手に入らないもののようです。・・・・つまりは、レシピが少ない。

仕方がないので、福神漬けを作ることにしました。

福神漬けって、なぜか赤いし、漬物の割りには甘いし、一体何なんだろう?と思っていましたが、漬物と煮物の中間のような存在なんですね。赤色をしているのは、本来は醤油の色のようです。・・・つまりは、本来、赤色をしているものではないようです。見栄え良くするために、着色料を使っているんですね。

こうやって、余計なものとかを添加しないでもらいたいものなんですけど!

・・・・で、出来上がった福神漬けがコレ。5日ほど漬け込みました。
e0045844_1244320.jpg

お店で見かけるものより、ずっと茶色。・・・・しかも大量!でも、ちゃんと福神漬けの味がします。冷凍保存可能だそうなので、これから冷凍庫に入れておこうかと。

で、今日はカレーを作ります!

自家製福神漬けたっぷりカレー。しかも、入れる野菜は、「なた豆」と一緒に買った見慣れない夏野菜。イエローエッグプラントとかは、タイ料理に使うナスなんだとか。どんな味がするんだろうねぇ。楽しみです。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-12 12:11 | 日常の話

ブラックホール

おもしろいニュースを見つけました。世界最大の加速装置が稼動したんだとか。

ニュースによれば、

“この装置については、実験の過程で小さなブラックホールが作り出され、地球を飲み込んでしまうとの懸念も一部で出ていた。”

だとか。

大丈夫なんでしょうか。実は、NY時代のお友達の一家がこの研究所にいます。ブラックホールに飲み込まれないように、注意してねーーーーーー!

一応、ロイター発のニュースなんですが、大丈夫なんでしょうかね?信憑性が疑われる・・・・

そんな、こんなな平和な一日です。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-11 15:58 | 日常の話

テニス!

あぁ終わった!

あれこれと忙しかったのに、仕事も入ってきてしまって、とてもとても忙しかった。ちょっと休憩を入れないとだめですね。

この秋から、長男がテニスを始めました。

いままで、これといってスポーツをしていなかったんですが、食べる量も多くなって、体がだんだん丸みを帯びて・・・・。少しは体を動かしたほうがよかろうということです。一応、1年生の頃に半年ほどレッスンに通ったことはあったんですが、その時は“つまらない・・・”ということで、引越しを機にやめてしまいました。

あれから2年。彼も変わったんですねぇ。

今はテニスが楽しくて仕方がないみたい。入会記念でもらったテニス雑誌まで、よく見ています。

それを見ている次男。彼もテニスをしたくて仕方がなくなっています。幼稚園児を対象にしたクラスがないので、まだしばらく待たなければいけないのだけれど、テニスに通えない!としくしく涙を流しています。

家からすぐにテニススクールがあるので、便利でよかったんですが、ここ、なんとも贅沢な設備なんです。レッスンはインドアのコートですが、コートサイドも十分な広さがあるし、天井も高い。しかも、夏は冷房、冬は暖房。至れり尽くせり。

こんなコートなら、楽しくテニスができるだろうなぁ。。。
ちょっとやりたくなったなぁ。。。

・・・ちょっと軟弱な気もするけどね。
[PR]
by kitasan_25 | 2008-09-10 20:30 | 日常の話