子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春休み

今年はなんだか春休みが短いですねぇ。
なんだかんだと時間がなくて。明日からしばらく子ども達と実家に行きます。

今回は電車で行くんですが、3月中なら次男はまだ無料よね。
帰りは4月になっちゃうから、子ども料金が要るんだろうなぁ。。。

お、今日は長男の誕生日ではないですか!
おめでとー。

実家でケーキやらなにやら準備しているということで。。
今年はケーキを焼かなくていいというので、うっかり忘れてしまいそうでした。

長男も今日で10歳。
私も母親10歳。

もう10年たったんですね。
10年前、病院から家に戻るとき、桜の花がきれいだったっけ。

今年は、桜はもうちょっとかな。
次男の入学式の頃に満開だと嬉しいな。

春はいい季節ですねぇ。。。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-29 14:50 | 日常の話

花見・・・にはまだ早い

花見・・・・にはちょっと早かったかな。
でも、天気はよかったし、ひろーーい公園で、ぼーっとおしゃべりをするというのはいいですねー。

広い公園なので、子ども達も自由に遊べて楽しそうでした。
そうそう、こういうのびのびさが子どもには必要よね。。。

それにしても、4月から5年生になるという長男と、1年生になる次男とそのお友達たち。学年にして4つも離れているというのに、まったく違和感なく遊べる長男って一体・・・・。

公園からの帰り道、長男の同級生の女の子とそのお母さんに会いました。
遠目では、中学生くらいにみえるその女の子。とても長男と同級生とは思えない。。。

長男くん、早く大きくなるんだよ。身も心も・・・・
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-27 20:43 | 日常の話

アメ・アイ

今年のアメ・アイ、すでにお気に入りが見つかりとても嬉しい!

なんといってもダニーとアダムです!

この二人は最初から目だってましたから。
どちらか?といえば、やっぱりダニーだなぁ。。。アダムは素人とは思えないっていうか。

あと、アヌープドッグもいいです。
見た目はちょっと濃いんですが、歌はうまいっ!

女性では、16歳のアリスンとメーガンがいいですね。
メーガンは、微妙なんだけど、微妙なところで保っている感じがいいというか。。

楽しみですねぇ・・・。
はやく次が見たいわぁ。。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-23 13:28 | 日常の話

昨日は、間違ってアメ・アイの日曜の放送分を消去してしまい、がーーーーん!でした。

急に春めいてきましたね。
こんな時は、何か新しいことを始めたくなるものです。今年は、すでにいろんな事を始めているので、これ以上増やす予定はありませんが、前向きに進んでいきたくてうずうずしてます。

まだまだ、これから。

いろんなイメージを頭に浮かべて、実現できるようにイメトレしてます。
・・・・ただの妄想ともいいますが。。

とりあえずは、明日の卒園式が無事終わってくれること。
次男は、仲良しのお友達と別れるのが辛いといいつつも、小学生への憧れの気持ちも強いようで・・・。

長男の時は、途中編入だったからというものもありますが、あまり「憧れ」を語る子ではないので、男の子ってそんなもの・・・と思ってました。でも、次男を見ているとこれも個性なんだなぁ。。と思います。

「小学生」というちょっとオトナな世界に一歩踏み入れるゾ!と内心わくわくしているようです。
ランドセルの中に、文房具をしまってみたり、色鉛筆を何度も並べ替えてみたり・・・。あーー私もそうだった!と思い出しますね。下の子だからかな。長男は、なんだかいつも淡々としてます。

バイオリンでも、次男もついにポジション移動の練習に入りました。まだ、第三ポジションで弾いてみるというだけなのですが、「えーーやだーー」と口では言いつつ嬉しそう。練習の最初にやってます。そんな姿を見ているとちょっと笑えますね。・・・・でも、そういう所、私もあったなぁ。。。って思います。内心、新しいステップに進むことが楽しくてしょうがないの。でも、ちょっと気恥ずかしくて変なことを言ってしまう。。

性格も遺伝するんですねぇ。。。
似ているだけに、「恥ずかしいからやめてくれーーー」って事もあるんだけどね。

今日も一日がんばろう!
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-17 10:06 | 日常の話

終われ!

あと、2日。
ようやく、ようやく卒園式になります。

いろいろありましたが、時間が来れば役員は終わる。
なかなか大変でした。

特に、最近は犬猿の仲の委員長と副園長が最悪の状態のようで、嫌味の応酬でこちらも疲れてしまいます。
副園長が嫌味を言いたくなる理由も分かるといえばわかるのですが、なんとか穏便に過ごしてくれまいか・・・と祈る毎日です。

それにしても、あんなに嫌味を言い合っているのに、表面上は笑顔で会話しちゃったりして、オンナの世界は怖い!と思い知らされています。もちろん、裏では文句が爆発してるんですよ!

いやぁ、恐ろしい。

もともと、何かにつけて文句の多い委員長。
それを許せない副園長は、彼女を「クレーマー」だと言い切っていました。

そのとばっちりで、委員の仕事を開始した頃から、何かと困った事態が発生していたのです。
それが、ここにきてお互いに忙しくなり、余裕もなくなってきたのか、堪忍袋の緒が切れたのか。。。
最初は二人の間で交わされていた嫌味が、その他の委員にまで飛び火してきました。

たとえば、今日。私が副園長に、
「テープを貸していただけると聞いたんですが・・・」

と聞くと、

「テープ、必要!?今年の卒対さんはあれを貸してくれ、これを貸してくれって多いわねぇ!」

・・・だそうで。
もう私なんて、これだけでこれ以上の交渉はイヤになっちゃいます。

あーー早く終われ!
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-16 21:10 | 日常の話

いろいろ

あぁ、忙しいねぇ。
気付けば、次男の幼稚園卒園まで1週間を切っているじゃないの!もうすぐだったのねぇ。
そういえば、まだ彼の服が着られるかどうか試してなかったわ。まぁ、小さくなっちゃってても、長男のがあるからなんとかなるでしょ。

あと少し。あと少し。

昨日は別の件で出かけていました。

なんと「裁判所」とやらに行ってみることになったのです。
実は親戚の伯母の頼みで、調停を申し立てることになったのです。もちろん、私は弁護士ではありませんから、代理人にはなれませんが、調停の申し立てくらいなら素人でもできるのです。

昨日が第一回の調停の場。
私はサポート役にすぎませんので、傍にいることしかできませんでしたが、当事者である伯母の心労を少しでも減らしてあげられたらと思います。とっても、とってもお世話になった伯母ですから。

・・・で、調停の場で、「この申立書は誰が書いたのですか?法律に詳しい方ですか?」と言ってもらっちゃいました!法曹界の住人からそんな風に言ってもらえるなんて、素人としては嬉しい限りです。ちなみに、申立書は本人の署名があれば、弁護士でなくてもOKです。

まぁ、決して楽しい出来事ではないのですが、無事解決するまでお手伝いできたらと思っています。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-13 19:18 | 日常の話

スーパーサイヤ人

久しぶりにあったかい日になりましたね。このまま春になってくれるのでしょうか。

最近いろいろと忙しくて、気付けば子供達の散髪をしばらくしてなかったような。。。
特に次男はくせ毛なので、あっちこっち向いてくるくるしてます。

よーちえんで、「スーパーサイヤ人!」って言われたーー

・・・だそうで。

スーパーサイヤ人って、一体何よ?
と思ったら、


e0045844_1337195.jpg
こんな感じだそうで。
うーん、確かに!的確な表現だわ。

かわいそうなので、今度の週末には散髪してあげましょね。
長男はストレートの髪なので、ちょっと長めにしているんだけど、次男はこの調子だとやっぱり長くはできないのかなぁ。。。でも、長くなったらどうなるのか、ちょっと見てみたい気も・・・。

さて、どうしようかね。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-10 13:39 | 日常の話

シーズン8

今日は怒涛の月曜日。本当に忙しい。
ついでに明日も忙しい。明後日も忙しい。その次も忙しい。金曜になったら、ちょっとは自分の時間も出来るだろうか。

経済も少しは動いてきたのか、仕事の打診も増えてきました。年度末だからかな。
・・・でも、今はそれどころではないかも。

とりあえず、8月までは、自分の「やらなければいけない事」を優先したいと思います。
・・・とはいえ、週末から何も進んでいないような。。。。やばっ

忙しい、忙しいを連発していますが、アメ・アイだけは欠かさず見ています。

ついにトップ36が決まりましたね。
実は、ずっと前にWebで結果は知っていたんですが、その本人を見るかどうかで印象は大分違うものですね。Webで画像を見ただけの時は、正直「えーーーーっ」って感じで、今年はもしかしてハズレ?なんて(失礼ながら)思っていたのですが、いやいや、なかなか今年もおもしろそう。

今年も女性より男性に楽しみな人が多いような。
ダニーは笑顔がいいですねー。期待してます。
アダムもいいですねー。

個人的にはアレックスも上位に行くのでは?と期待してましたが、FOXによればすでに残っていないようですねぇ。。残念!

楽しみ!楽しみ!
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-09 21:40 | 日常の話

強くなったなぁ

今日はいろいろありましたぁ。。。

問題となっているのは次男の幼稚園の仕事なんですが。。。
数日前から役員内で意見の相違があり、私が「説明できないことはできない」と意見を曲げなかったため、役員の一人が激怒してしまいました(彼女の意見を否定したため)。

私も強くなったということなのか、強くなりすぎたということなのか。
20代の頃なら、長いものに巻かれろ的になぁなぁでやってしまったかもしれません。

でも、やっぱり出来ないものは、できない。

ばれなきゃいいのか?その程度ならいいのか?
考え方はいろいろだと思うけれど、結果どのように見られるか?ということは多くの視点を意識しておく必要があると思います。それが結果としてその人の評価・評判になると思うので。

今回のことでは「アノ人は頑固だ」と判断された可能性は否定できませんが、それでも、正々堂々と説明できないことはしてはいけないと思うから。

彼女とは、今までいろいろ思うところがありながらもお付き合いしてきましたが、小学校からはお付き合いは続かないだろうな。ま、それは仕方ないか。

・・・・ほんと、強くなりました。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-05 22:16 | 日常の話

気が利くって??

はぁ。。。今日は朝からなんだかなぁ~な気分。

人間関係・・・なんて言うと、急に話が大きくなってしまうけれど、人と人とが集まればいろいろあります。

「なんとなく」思うことなんですが、私はどうも「私は気配りが上手よっ!」というオーラを出している人との付きあいは苦手なんだなぁ。。。と。

私自身が気が利く方ではないからというのはあるのですが。。「気が利かない」ってことは、他人にもあまり求めない、ということと裏腹じゃない?自分が気が利かないことは分かっているので、他人から何かしてもらおうと期待しないし、逆に「無理しなくていいよ」と思う。

でも、「気を利かせなきゃ!」って口に出して言う人ほど、他人にも同じレベル(かそれ以上)を求める事が多いような気がする。。見返りをしっかりと期待しているっていうのは、本当の「気が利く」じゃないと思うなぁ。

・・・なんだか疲れる。。。

・・・と思うのはナマケモノな私だけ?

「気が利かない」と責められたわけではなく、実際に一番負担をしたのは私なのに、それを「もういいよ」と言うことが許されなくなっている訳です。実は金銭的には一番負担をしていない人が、「きっちりともらうものはもらわないと!」と言って譲らないので、余計な手間が増えているというか・・・。

あーーめんどくさっ!
[PR]
by kitasan_25 | 2009-03-03 11:41 | 毒を吐く