子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふぅ・・・

GWですねぇ。
いろいろなことがあり、とても忙しくしています。

やっぱり今年は変な年です。思わぬ出来事が立て続けに起こっています。

子ども達がそこそこ大きくなり、生活に落ち着きが出てきて、

この後はあんまり変化のない日々が続くのかなぁ。。。。。

なんて思っていましたが、そういう訳でもないのかなぁ・・・なんて。

人生、いつ、何が起こるのか、わからないもんですね。
起こるのか、起こらないのかも、わかりませんが。

田舎モノで、時が止まったような子ども時代を過ごしてきたので、今の生活でさえも、正直どこか信じられないような気もしています。田舎でも、ちゃんとdoerな人はいたと思うけれど。都会ってすごいなぁ。

・・・・よくわからないことを書いていますが、
しばらく忙しくしています。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-30 12:50 | 日常の話

通った!

お・ど・ろ・き!!

3月に応募したコンクールの予選。なんと・・・・

通っちゃいました!

正直、ちょっと無謀だったよなぁ。。。なんて思ってたので、意外や意外。

本選に出るかどうかは本人しだいですが、予選通過者の弾いた曲の一覧をみてびっくり。

え?これ、本当に小学生(5年と6年の部)が弾くんですかい??って曲ばかり。

そんな中で、長男の弾いた曲が一番に出ていましたが、これって難易度順なんでしょうねぇ・・きっと。長男の曲は、一応コンチェルトですが、そもそもが「学習者のため」に作曲されたコンチェルトです。プロがコンサートで弾くような曲がずらりと並んでいる中、目立ちますねぇ。。。

想像するに、子どもが難易度の高い曲ばかりに挑戦するというおけいこニスト界の現状に、一石を投じるために投じられた石なんでしょう。

ジャッジは3人いて、それぞれに合格・不合格の評価と講評を書いてくださっているのですが、一応unanimousでした。どれが、ランディでどれがサイモンか?なんて考えてしまう私は相当イカれてるか。

さて、長男くん。本当にやるんですかね。本選がある8月まで、またしても大変なことになってしまいます。
本人は、やっぱり嬉しかったようで、「やるよーー!」と二つ返事だったんですが、私の方が「本気ですか?」って感じで・・・。まぁ、長男くん、まだまだ現実を認識できていないんでしょうね。これから何が待っているのか・・・。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-21 19:10 | 日常の話

リング

4月も半ばを過ぎましたねぇ。ほんと、早いもんです。

今日は我が家でも兜を出しました。出しただけだけど。早速子ども達が「刀」を振り回しています。毎年、毎年、同じことやるのねぇ。そのうち壊れるぞ!

昨日のアメ・アイ、結果はもう知っているけれど、んーーなんだかどれもいまひとつピンとこなかったような。
上手いなぁとは思うのだけれど、「おぉっ!」と驚くようなパフォーマンスも少なくて。しいていえば、やっぱりアダムくんかな。ファルセットのすごく繊細な声なのに、どこか力強さを感じるというのは、技術的にすごいことだと思います。

・・・・・・・・ただ、なんだかしっくり来ないんですよね。なんだろう?今回は、あの黒のピアスが気になりました。

普段の様子を見ていると、気のいいお兄ちゃん風に見えて好感が持てるのだけれど、黒のネイルといい、黒のピアスといい、相当なナルシスト(?)なんて思えてしまって。・・・・って、まぁ、私がああだこうだいう立場にはないのは十分承知してるんですが、なんかひっかかるんですねぇ。。

ネイルといえば、最近、皆さんとってもおしゃれなネイルしてるんですねぇ。

PTA関係で、いろいろな方に会うのですが、みなさんおしゃれ!!さすが、東京!
洋服のセンスといい、ネイルといい・・・。見習わなければと思いますね。どうやったら、さりげなく上品さを漂わせられるのか・・・とチェックしています。じろじろ。

で、思ったのが、ネイルだけでなく、皆さん上手に指輪をしてらっしゃる!

私、体もデカいんですが、手もデカいんです。なので、指輪なんて一つもしてないんですが、年を重ねると存在感のあるリングが似合うようになってくるんですねぇ。まぁ、若い頃は何もしなくても美しいというだけかもしれませんが。結構大きめのリングを2、3個つけていたりするんですが、これが結構似合っています。

あぁ、そうか。そうやっておしゃれをするのか。。。

と、目から鱗でした。
ちょっと挑戦してみようかなぁ。。ホントはネイルの方をやってみたいんだけれど、とにかく、手がゴツいんですよねぇ。。。こんな手でも似合うかしら?

たまにはおしゃれもしないとね。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-19 14:38 | 日常の話

時間

4月は何かとばたばたしますねぇ。
・・・・とはいえ、子ども達が8時前に家を出てしまうと、午前中の長いこと・・。一体、いままで何してたんでしょね?結構有意義に時間が使えます。

今年はPTAがあるので、あれこれ出かけることも多いのだけれど、役員も仕事もしていなかったら、時間余っちゃうよね。PTAも5月いっぱい(6月のはじめころかな)でとりあえず落ち着くだろうし、その後は結構な自分の時間が待ってます。

自分の時間と言えば聞こえはいいけれど、「家に閉じこもりな時間」とも言えるわけで・・・。

まぁ、8月が過ぎたら仕事も増やそうとは思っているけれど、それでもどうなんでしょ?という気もしなくもない。

子ども達が小さい頃は、何をするにもとにかく大変で、これがこの先どれだけ続くのだろう・・・と途方に暮れたけれど、予想外に早くこんな時間が持てるようになるもんなんですねぇ。

あれしよ、これしよ、といろいろ考えています。結構楽しいねぇ。妄想癖があるもので。むふふ。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-17 11:16 | 日常の話

あまえんぼ

小学校が始まって1週間とちょっと。
給食も始まったし、帰ってくるのもそれなりの時間になってきました。

次男は、家に入るなり今日あった出来事をあれこれしゃべり、いつのまにやら私の膝の上に座っています。

学校では何かと緊張しているのかもしれませんねぇ。
帰ってきて甘えることが増えたような気がします。
なんでも自分でやるぞ!と思う反面・・・というところかな。

学校には長男もいます。
彼は休み時間などに、ちょくちょく次男の様子を見に行っているようです。
何が気になるんだか・・・。

先日も、他のお母さんから、

「休み時間にお兄ちゃんが弟くんの様子を見に来ていて、手を振った後、スキップして帰っていったよ」

と教えてもらいました。
お母さん達の情報網はすごいねぇ。

今日は二人とも4時間だったので、朝から「一緒に帰れるかな?」と話していました。(家でいつも一緒なのにねぇ・・・)。

そしたら、いつもより1時間近く早い時間に、長男が先に帰ってきました!びっくり!
次男が先に帰ったのでは?と、焦りながら帰ってきた様子。そんなに一緒にいたいの??

なんだかまぁ。。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-15 21:10 | 日常の話

今週のアメアイ

今週は、アダムくん、余裕でしたねー。
完全に自分の趣味に走っていましたね。それでも、サイモンですら、辛めのコメントを言う必要もない・・・って感じで。

今年は男性陣のレベルが本当に高い。
クリスもマットも、それぞれに味があるし。

私のお気に入りアヌープくんも、今週はよかったね。彼はああいうタイプの曲が似合うねぇ。
ダニーは確かに声がテイラーヒックスに似てるかも。。。テイラーよりも万人受けすると思うけど。あの優しそうな笑顔がいいですね。

週末の至極(?)の時が終わって、ちょっと祭りの後のような気分になる月曜日。
さぁ、また1週間がんばろー。

新学期も2週目になり、それぞれの生活が少しずつ軌道に乗ってきつつありますね。
長男は今年から家庭科が始まるということで、「裁縫道具セット」の購入申し込み書を持ってきました。

ぼくは裁縫が好きなんだよー

といい、裁縫セットを買ってもらうのが嬉しくてしかたない様子。
裁縫セットなんて、私のをあげたいくらいですが・・。

ちなみに、私の裁縫セットは私の兄が学校で購入したもののお下がりです。
30年以上使われている(ほとんど眠っている・・・)んですねぇ。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-13 19:16 | 日常の話

選挙?

今、家の前の道路を民主党の菅直人さんが通ったようです。

さすが、東京。

・・・って、選挙いつなのかね。

でも、名前を連呼しながら車で移動するなんて、私の田舎の選挙とあまり変わらんのね。
さすがに飛び出して見に行くほどではないので、スルーしましたが。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-10 10:28 | 日常の話

ころんだー

次男が帰ってくるなり・・・

「きょうねー、Yくんがころんで鼻血だしたー」

だそうで。
1年生とはいえ、まだまだかわいいですねぇ。
鼻血だして顔面すりむいたとなれば、“かわいらしい”出来事とはいえませんが、それでもなんだか笑いが・・・。

きょうはねー、こくごがあったんだけど、ノートつかわなかったよー
休み時間にはねー、Sくんとあそんだー
きのうはSちゃんに追いかけられたけど、今日は折り紙してたからおいかけられなかった

ふんふん、結構楽しくやってるのね。

まだ半分幼稚園児のような生活のようですが、順調そうで何より。

子ども達が早くに出かけていくので、朝の時間が長くなりました。起きる時間はあんまり変わらないのに、一通りの家事が1時間くらい早く終わります。なんでだ?自分の時間が増えて嬉しい反面、この状態に慣れてくると人恋しくなるかも・・・。しばらくはPTAがあるので忙しくしてるんだけどね。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-09 14:19 | 日常の話

初日!

昨日は次男の入学式。
・・・ということで、今日は学校の初日でした。

朝早くから子どもがいなくなる生活って・・・。

長男の時は、一人で歩いていけるんだろうか・・・って結構どきどきしましたが、次男は「なんとかなるでしょ」ってなんだか気楽です。ま、長男も一緒だしね。一緒だから余計に危険・・・とも言いますが。

昨日の入学式では、私がPTA役員のためあれこれと忙しくしている間に、次男は勝手に一人で家まで帰ってしまい、「校門の前の桜の木の下の写真」が撮れませんでした。・・・これも「子どものため」のPTAのせいよねっ。

それにしても、性格って遺伝するんですねぇ。

長男のときは、学校の初日だろうとナンだろうと、たんたんと過ごしていたように見えましたが、次男は、何度も明日の持ち物を確認したりしてます。うーー私もそんな感じだったなぁ。。。って恥ずかしいくらいに似てます。

今日も帰るなり、「今日の学校のべんきょうはおえかきとかでつまんなかったー」・・・だそうで。もっとすごいことをするんじゃないかと思ってたんでしょうねぇ。私も、1年生の最初は「なーんだ」って感じで、ちょっと期待はずれ・・・と思ってました。

長男は学校での出来事なんて、ほとんど話しませんから。
クラス替えで誰と一緒になったの?なんて聞いても、

「そんな事は言いきれない」

・・・だそうで。
なにも「全員の名前を挙げよ」と言ってるわけじゃないんだけどね。

ともあれ、新学期スタートです。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-07 13:45 | 日常の話

アメ・アイ

今の季節、週末が楽しいねぇ。。

この週末はアメ・アイのトップ13ラウンドでした。
今年はレベルが高いので見ていて楽しい。2年前のシーズン6は不作だったので、どうなっちゃうんだろうかと心配したのですが、シーズン7、シーズン8と順調ですね。

あぁ、私はやっぱりミーハーだ!!

と再確認してしまいます。
やっぱりデニーとアダムが好きですねー。
でも、アヌープもなかなか捨てがたい。

アダムはちょっと素人っぽさがないというか、プロなんじゃないの?って気もしなくもないですが・・・。
あとお肌もちょっと・・・

でもでもでもっ、いいんですっ。
ミーハーなんですっ。

アメリカの方では、ジェイソンくんも近々ゲスト出演する予定とかなんとか。
楽しみですねーーーー。

この間はマイケルとカーリーも出てましたねー。
卒業生がゲストで出てくれるのも楽しみ。個人的にはテイラーヒックスを見てみたいなぁ。あの後どうなったんだろう・・・と。

毎週、週末が楽しみです。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-04-06 20:31 | 日常の話