子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜行性?

e0045844_7515895.jpgこのところ、きゅーちゃんのおしゃべり(?)が増えてきました。テレビがついていたり、バイオリンを弾いていたりすると、負けじとわけのわからないごにょごにょをひたすら続けています。これが結構大きな声で。。

男の子なのかな。おしゃべりの練習かな・・・

なんて、期待しちゃうんですが。

インコは夕方ごろにごにょごにょいうというのは普通のようですが、きゅーちゃんは夜行性なの??という位、夜になると急に元気になります。

昼間は、私と2人きりなので、とても静か。肩か腕に止まって、写真の通り、寝ています。右腕はマウスを触ったりして動くので、落ち着いて寝られないんじゃないかとも思うのですが、どうもこの位置がお気に入りのようです。なんでこの位置なのよ!と、つっこみたくなるんですが、ここに居たいようなので仕方ないですねぇ。

まぁ、とにかく、かわいいんですよ。きゅーちゃんは。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-10-30 07:50 | 日常の話

後姿

この週末、1週間ぶりに子ども達のバイオリン練習を見て、がくっとした訳ですが、ちょっと離れてみてみると、「なんだか大きくなったなぁ」と。

・・・ということで、パチリと1枚後姿を撮ってみました。

e0045844_9361039.jpg

使っているバイオリンは4分の3ですから、フルサイズよりちょっと小さめかな?という感じ。それでも、ちゃんと持てているもんね(って、当たり前ですけど)。

長男は、なかなか背が伸びなくて、成長期の一歩手前をうろうろしている感じでしたが、ようやく伸び始めたようです。現在、140センチにちょっと足りないくらい。体が大きくなってくると、口の方もなまいきになってきて、最近なんだかアレなんですが、まだまだかわいい所も残ってます。



昨日、私が爪を切っていたら、

「ぼくのも切ってー」

とやってきて、おもむろに手を差し出し。。。しょうがないなーーと切ってあげると、次は靴下まで脱ぎだす。足の爪も切れというのかっ!

久しぶりに長男の手をまじまじと見た気がしますが、いつの間にかこんなに大きくなっていたんだなぁ。。
ちょっとしみじみしました。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-10-26 09:49 | 日常の話

仕事終了!

1週間、仕事してきましたーーー。
あー疲れた!

でも少しずつ慣れたのか、思っていた程の疲労感はありませんでした。家の中のこと、子どものことができないことも、1週間は仕方がない!と割り切れば、心の負担も少なくなりますね。この割り切りが一番大きかったようにも思います。

今週は、疲れを癒すウィークとして1週間、たまったドラマの録画を見て過ごそう!と決めていたのに、お世話になっている事務所の事務所案内の英訳という仕事を請けてしまいました。お世話になっていますから、ノーとはいえません。でも、こういう翻訳の仕事は、原文に対する縛りもないので、割と楽しくできるのがうれしい。カッコよく作れば、原文と多少違っても文句は言われませんから。

しかも、下訳をしていただいているというのもポイントが高い。英訳の楽しい部分だけが残った仕事なので、ちょっと嬉しい。

カッコいい会社案内を作りたいと思います。

外の世界は刺激(?)がいっぱいで楽しい1週間でした。経理の中でも経営に関わる分野は、一般に男の世界なので、子育てとかそういう環境とは間逆といえるでしょう。若い頃は、その環境が辛かったこともありましたが、年の功というかなんというか、そういう中でもうまく自分のポジションを作ることができるようになりましたねぇ。ま、受け入れ側も、おばちゃんとしてそれなりの「敬意」を払っていただけるようになったという点も大きいですが。

ともかく、仕事もひと段落!
[PR]
by kitasan_25 | 2009-10-25 14:14 | 日常の話

1週間、がんばるぞ!

明日から、1週間、外でお仕事です。
帰りも遅くなるので、気合を入れていかないと1週間が乗り切れそうになく・・・。

5日のうち、3日分の食事の準備はほぼ終わりました。今回は冷凍庫を活用して、「後は、適当に火を通して食べてね!」という状態にしておくことにしました。まぁ、この5日間はメニューを考えるという仕事から解放されるので、それはそれで楽かな。

たまの1週間くらい、そんなメニューだってもいいでしょ。

ちなみに、
月曜:餃子
火曜:牛丼
水曜:ミートスパ
木曜:カレー
金曜:三色丼

の予定。餃子はもう包んで冷凍したし、ミートソースとカレーは冷凍済み。
あとは、サラダとご飯を用意しておけば、まぁ、死ぬこたないでしょ。丼ものはやっぱり便利よね。

・・・そんなことより、もっと心配なのは新型インフルか。

私のまわりでも、ちらほらと新型インフルにかかったという話を耳にする機会が増えました。
でも、症状を聞くととてもインフルエンザとは思えないくらいに軽いものが多いようです。タミフルとかリレンザとかの効果なんでしょうか。熱も38度台の人が多いようだし、しかも2日もすれば熱が下がるとか。咳と下痢が共通する症状のような・・・。

我が家はこれまでめったなことでは病院に行かなかったので、どういう症状が出たら、病院へ!と行くべきなのか??と、ちゃんと対処できるかどうかが一番心配。

ちょっとだけ不思議に思うのは、今回のインフルで子どもの死者も何人か出ていますが、皆、病院に行った直後に具合が急変していませんか?これって、インフルの症状ではなく、タミフルやリレンザの副作用ではないの??

Webでタミフルやリレンザの副作用を調べてみたら、かなり高い割合で、副作用があるらしいですね。通常の、風邪薬とかのレベルでは、こんなに副作用ってあるのでしょうか?それも、頭痛とかそんなレベルではなく、呼吸器系の副作用がかなりあるそうで・・・。

・・・そんな事を考えてしまうのは私だけ??
ちょっと気になっています。

とにかく、1週間、子ども達の具合が悪くなりませんよーに。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-10-18 16:14 | 日常の話

鳥ばか?

なんだか忙しくしています。
ちょこちょこと仕事が入ってきてしまって、毎日があっという間。やはり、景気は回復に向かっているのでしょうねー。まぁ、だらだらしているのもナンなので、いい感じではあるのですが、来週は1週間外で仕事なので、ちょっと大変か?

外の仕事は、翻訳と違って話し相手がいるのがいいですね。

でも、最近は家での仕事のときもきゅーちゃんがお供してくれるので、これもいいかも・・。眠たくなれば、腕か肩で寝て、暇になればキーボードの上でじゃまして、マウスで遊んで。けっこう気ままに過ごしているみたいです。

宅急便が届いたときは、ピアノの上においてドアをしめてしまうのですが、私が戻ってくるまでそこでじぃーーっと待っていて、私が戻るとぴゅーーと飛んでくるのです。

かわいいのぉ

最近は、子ども達のバイオリン時間のときがおもしろい。
バイオリンの音がし始めると、鳥かごの中でぎゃーぎゃー騒ぎ始めます。バイオリンの音が止むと、きゅーちゃんも静かになる。この泣き声が結構大きくて、"ちょっとうるさいんだけどっ!"といいたくなるくらい。

本人は音に合わせて歌っているつもりなんでしょうかねー。

・・・またまた、きゅーちゃんの話になってしまった。
とても、とても、かわいいのです。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-10-16 20:20 | 日常の話

休日

週末仕事したので、今日はお休み。
やっぱり、子どものいない時に休む方がのんびりできていいわぁ。。。きゅーちゃんはいるけどね。

きゅーちゃんは目が合えば、「出してもらえるかも!」という期待をこめて、ばったばったと始めますから、目を合わせないようにしないと大変です。人間の食べ物を食べたことなんてないのに、ちゃんと「食べてる」ってことは分かるようで、目の前で食べたり・飲んだりするともう大変です。すごい執着心で襲ってきます。

きゅーちゃんに食べてもらおうと、鳥かごの横にキャベツ・白菜・バジルの寄せ植えを置いています。最初は興味なさそうだったのに、最近食べている(つついているだけ?)姿も時々見るようになり・・・。今朝になったら、急に白菜の葉が減っている!すごい!こんなに食べたの!!・・・・と思ったら・・・

青虫だった・・・

苗についていたんでしょうね、青虫が3、4匹、すごい勢いで葉をむしゃむしゃ食べていました。
あんた達にあげるために育てているのではなくてよっ!と、青虫を捕まえて、裏庭のどくだみの葉の上に追いやりました。こういう葉っぱを食べて欲しいのにね。

・・・まぁ、そんなこんなでだらだらと1日を過ごしました。
[PR]
by kitasan_25 | 2009-10-13 18:05 | 日常の話

指輪

今日は、子ども達がおとーさんとお泊りなので、めずらしく一人の夜を過ごしています。

ぼちぼちと仕事をして、適当にご飯を食べて・・・・と、気づけばこの時間。いったい何をやっていたことやら!子ども達がいないと、あっという間に時間が過ぎています。

ふと、もし今でも一人だったら、週末は毎週こんな感じだったのかな・・・と思いました。

独身の頃は、他にも独身の友達はたくさんいたし、週末はテニスをして遊んでいたから結構忙しかったけれど、この歳になると友達はほとんど結婚・子持ちだろうし・・・。ちょっと想像すると・・・寒っ!と思ってしまいました。ま、実際にずっと一人だったら、それなりの過ごし方をしていたと思いますが。。。

士業を再開してから、一定数の研修を受けなくてはいけないので、外気に触れる機会も増えてきました。で、ようやく最近「周りの人は私が既婚か未婚か知らない」という状況に触れるようになったのです。いままでの生活だと、だいたいが子どもつながりだったり、家族ぐるみの付き合いだったりで、自分の状態を説明する必要なんてまったくなかったし。でも、外に出てみると、「このおばさんは一体どんな人?」と、私の事を知らない人たちに囲まれるという状態になるわけです。

これって、案外、なんともいえず奇妙な感覚なんですよ。ホントに。

わざわざ「結婚してます。子どももいます。」なんて説明するのもナンだし、でも多分、何も言わずにいると「きっと仕事一筋の人なんだろうな」なんて思われるかも(勘違いしすぎ?)。

結婚してもう11年ですが、初めて左手薬指に指輪をしたくなりました。

結婚指輪はありますが、ずっとつけているのは苦手で、もう長いことつけていません。無くしてはいないと思うけど。自分のポジションを暗示するような必要性もなかったし。

せっかくなので、ちょっとカッコイイ指輪がいいな。
手も大きいことだし、存在感があるような。。。

むふふ

・・・・単に指輪が欲しいというだけの話か?

そうかも

むふ
[PR]
by kitasan_25 | 2009-10-10 22:47 | 日常の話

台風ですね

ちょっと間が空いてしまいました。忙しかったです。

今日は台風だとか。でももう風も西風になって、台風は過ぎ去ったということでしょう。
・・・それなのに、子供たちは学校が休みになってしまいました!がくっ

せっかく仕事も一休みというところだったのにっ

まぁよいでしょう。

小学生の頃、一度だけ台風で学校が途中で終わったことがありました。確か、午前中3時限くらいまでで帰るように言われたような。その時、出来立ての給食をとにかく早く食べるように言われて・・・。大好きな揚げパンだったんですが、とにかく熱くて、熱くて・・・。そんな事はよく覚えているものですね。

そのくらい、台風で休校になるということはめずらしい出来事じゃないかと思います。

最近のきゅーちゃんはどうしているかというと、元気にやってますよー。
インコというのは、懐いてかわいいのに、世話がいらない・費用がかからないという、結構お得感のする生き物ですね。用事で出かけるとしても、家に残されて騒ぐわけでもないし。それなのに、とても人懐っこい生き物です。

私が仕事中は右腕に乗って寝ています。キーボードを打っているので、若干ゆれますが左手より右手がいいみたいです。あまりに重さを感じないところが、小さな小さな生き物ということを強く感じさせてくれます。

で、今一番気になっているのは、「性別」です。

そろそろ生後2ヶ月になるので、ろう膜の色で判別できるようになる、はず、なんですが、見た感じはどうなんだろう・・・?というところです。緑系のインコの場合は、オスはかなりはっきりと青くなるようですが、きゅーちゃんは青系のインコ。残念ながら、Webを探しても青インコのろう膜の画像がありません。

見た感じは、紫。時々、ピンク。
メスは狭いところに入りたがるようですが、普通に起きているときは、狭いところに入るという感じはありませんが、寝るときにはおもちゃの下の狭いところに入って眠っています。インコって、くちばしを背中に突っこんで、片足を上げて寝るものだと思っていましたが、きゅーちゃんはどうやらまだそれができなようです。私の腕で寝るときは、くちばしは背中ですが、しっかり両足ついてます。・・・まだひな鳥ということなのかなぁ。。。

すでにとてもかわいいきゅーちゃんなので、オスでもメスでも、どちらでもよいのですが、やはり、「おしゃべり」をして欲しいので、できたら「オス」がいいかなぁ。。

さて、どちらでしょう??
e0045844_1046496.jpg

[PR]
by kitasan_25 | 2009-10-08 10:41 | 日常の話