子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女の子パワー

今日はほんとに暖かいですねぇ。もうこのまま春になってしまうのでしょうか。。。

今日は学校が4時間のため、長男がお友達を連れてくるとか。
女の子も来るんだそうで、昨日から長男は部屋の掃除に余念がありません。女の子パワーすごい!!先週末には、床にワックスまでかけていました。床、ぴかぴか!!おまけにジュースとおやつまですでに買込んであって準備万端!

女の子といっても、単に隣の席の子ということらしくて(まぁ、小学生にお友達以外何があるんだ?という感じだけど)、それほど緊張することもなかろうと思うのだけれど。

男の子は時々遊びに来ていますが、それはそれはきったねーーー部屋(汚部屋といってもよかろう)で平気で遊んでいるのに!!あ、我が家では子どもの部屋は子どもが掃除することになってますので。

子どもが大きくなれば、お友達も大きくなる。遊びに来られると私の居場所がなくなる。すごい存在感ですからね。・・・ということで、我が家では遊ぶのなら、自分の部屋で!を徹底しています。

どんな女の子が遊びに来るんでしょうね。。。

話は変わって・・・

我が家のたろちゃん、驚くほどに人に馴染んでいます。我が家にお迎えしたときには、まったく動かず、まったく鳴かず・・・という状態だったのが信じられないくらい。

毎晩、ダンナがテレビを見ていると、眼鏡と戯れるのが日課となっています。眼鏡が好きなのか?と思って、眼鏡をはずしてしまうと遊ばない。「顔にかかっている眼鏡」が良いようです。毎晩、小一時間ほど(たろが飽きるまで)こうやって過ごしています。

テレビ、見にくいと思うのだけれど・・・・・・?
e0045844_10113893.jpg


ダンナさんのどアップ、失礼しました。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-02-26 10:12 | 日常の話

わたわた

ようやくひと段落。
なにかとあわただしく過ごしているうちに、外はちょっと春の気配でしょうか。昨日から暖かいですね。

何が忙しいかというと、まず、PTAの引継ぎ。もう1年経ったんですねぇ。。そんなに忙しくなかったとはいえ、やっぱりほっとします。あと1ヶ月程で終わりだーー!

で、2月といえば確定申告。まぁ、大した内容ではないものの、それでもイロイロとありまして、わたわたとしていました。おまけに、今年からちょっとした仕事が増えて、これがまたやったことの無い内容ばかり+失敗が許されないものなので、その知識の習得も大事で・・・と、緊張した日々になっています。

さらに言えば、鍵編みでひざかけの作成に着手しており、せっかちな私としてはすぐにでも編み上げたいという衝動を抱えつつ、子どもたちのバイオリン練習に付き合い、その残り(ちょぴっと?)家事をするという感じで・・・。

とにかく、すべてが細切れ。

今日は翻訳の日だったのですが、たろちゃんの邪魔が入るしで(出さなきゃいいんだけど・・・)これまた大変。

きゅーは生後1ヶ月に満たない状態で我が家にお迎えしたのだけれど、たろは1ヶ月半まで小鳥の専門店でお世話されていました。そのせいか、本当に人に慣れているのです。きゅーは羽を触られるのはあまり好まなかったのですが、たろは全然気にしない。それどころか、パソコン打っていると、手の中に入ってこようとします。眠たかったり、羽づくろいしたい時は肩でおとなしくしているのだけれど、遊んで欲しくなるとキーボードに降りてきて、勝手に私の手で遊び始める。いやいや、困ったものです。

たろちゃんはメスなのかな?なんて思いますが、蝋膜はうっすら青色に変わろうとしています。きゅーも同じような感じだったので、多分、オスだと思います。

生後1ヶ月~2ヶ月の育て方って大事なんですねぇ。たろちゃんは、鳥かごに入れる時、とても素直に入ります。自分の家だとちゃんと分かっているんですねぇ。きゅーがこんな感じだったら、事故は起こらなかったんだろうなぁ・・・。きゅーは私以外がかごに入れようとすると、逃げ回っていましたから。・・・ぐすん。

そんな感じで、毎日があっという間に過ぎていく。
もう2月も終わりですね。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-02-25 15:17 | 日常の話

I Miss you...

今日も雪ですね。
今年は何回降るのでしょう。

今週は、とてもとても辛いお別れがありました。

日曜に、きゅーちゃんが5ヶ月という短い命でこの世を去りました。

羽が生え変わり、きれいな姿になろうとしていたのに。いろいろお喋りして、かわいい盛りだったのに。
人を信頼してくれていたのに、その信頼を裏切ってしまって。。。

家の中で起こった突然の事故。

ちょっと前まで、元気にかわいい声で鳴いていたのに、
数分ならすぐにでも戻れそうな気すらするのに・・・

手の中で失われていった命。

悲しくて、悲しくて。
主のいないかごを見るだけで、涙が止まらなくなりました。

きゅーちゃんの代わりになるとは思わない。
きゅーちゃんとは違う命だとはわかっている。

でも、どうしても悲しくて、新しい家族を迎えました。

名前は、たろ。

まだ、気持ちが混乱していて、最初は私もうまく迎えてあげられませんでした。
たろも、環境の変化にとまどったのか、丸1日、一言も鳴かず、ご飯も自分では食べられず。

昨日くらいから、ようやく我が家の環境に慣れてくれました。

きゅーと同じ場所に行き、きゅーと同じ物に興味を示す。
きゅーが帰ってきたと錯覚してしまうけれど、きゅーとたろは違う。

きゅーはきゅー、たろはたろ。

今度は、絶対に守るからね。たろ。
e0045844_104230.jpg

[PR]
by kitasan_25 | 2010-02-18 12:47 | 日常の話

オケ練!

きゅーちゃんは換羽(トヤと読むようです)の時期になり、昨日は元気がなくて心配しました。
一日、おしゃべりもしないで、ふくらんだまま寝ているので、ついに病気になっちゃったんじゃないかと・・・。

数日前から、かなり羽が抜けていたので、換羽だとはわかっていましたが、これほどに体力を使うものとは知りませんでした。今日は、まだ寝ている時間が長いものの、おしゃべりもするようになって、ちょっと元気になってきたようです。現在も、携帯番号を繰り返し復習しています。いましばらく、静養させてあげようと思います。・・・ということで、きゅーちゃんの写真はしばらくなしで(羽が薄くなってちょっと美しくないので・・・)。

代わりに、子供たちのオケ練の一こまを。

e0045844_1042873.jpg


昨日も、夜3時間ほど練習がありました。
最初はどうなることか・・・と思ったのですが、皆さん、家での練習の成果がでてきたのか、3曲とも最後まで通すことができました。だんだんとオケらしくなってきたかな。

我が家の次男が、当オケ最年少ということも判明。まぁ、本来小4以上を募集していたので、当たり前といえば当たり前ですが。そのせいか、昨日の練習には新聞社の取材の方が何名かいらしていたのですが、我が家の子供たちはもれなく(?)写真を撮っていただいていました。朝日新聞の記者の方から、写真掲載の許可の確認を受けたので、もしかしたら掲載されるかも???お近くで、朝日新聞を購読されている方、もし見かけましたら一報いただけると嬉しいです!地方版だと思います。

さて、昨日の練習は、私はとても楽しかったのですが、さすがに次男は疲れたようでした。1年生で3時間はきついかな。よくがんばったと思います。長男の方は、本人は「楽しくない!!」なんて言ってましたが、内心はちょっと違うような??いろんな楽器のいろんな音に囲まれて演奏することも、楽しいと感じてくれると嬉しいなぁ。

なんだか私も楽器がやりたくなってきたぞ。子育てがひと段落したら、こうやって楽しむのもいいかも・・・なんて思いながら眺めていました。弦はおもしろそうですが、多分、悲惨になりそうだし・・・。管楽器あたりなら、多少は上達できるかな??なんて。どうかな?ちょっと考えてみよう。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-02-10 10:49 | 日常の話

おもしろい

今日もきゅーちゃんは元気です。

音が鳴っていると、延々としゃべり(鳴き?)続けるので、音楽を絶えずつけています。音楽といわず、掃除機の音でも何でもいいのですが、とにかく騒がしいと鳴かずにはいられないかのようにしゃべり続けています。もし、これが条件反射だったとしたら、音楽をかけ続けるというのは、きゅーちゃんにとって辛かったりもするのだろうか?なんて思います。うーん、どちらなんでしょうね?

e0045844_1056276.jpg


きゅーちゃんは、水やりの中に向かってしゃべるのが好きです。自分の声が反響して聞こえるのがいいみたいです。最近は、水やりにとどまらず、コップをみつけるとコップの中に向かってしゃべり続けます。おもしろい事を発見したねぇ。。。

言っていることは、「きゅーちゃん、すきよー」「ぜろ、きゅう、きゅーちゃん」とか、自分のことばかり。

いいんです。それでも。
とてもかわいいので。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-02-05 10:59 | 日常の話

e0045844_16544646.jpg

雪が降りましたねー。べちゃべちゃの雪ですが、子供たちは大喜び。ほんと、子供は雪が好きだねぇ。
この位の雪で大騒ぎしちゃうなんて、雪国の方から見たら東京人はなんてヤワなんだ・・・と思われるのでしょうね。NYの雪がちょっと懐かしい。一晩の間に50センチくらい積もっちゃうこともありましたからね。でも、とてもサラサラでほうきで掃けるくらいだったっけ。

それより、昨日はきゅーちゃんの様子がおかしくて心配しました。

とにかく、おとなしい。すぐに寝てしまうという感じで。私の体にぴったりと体を寄せて膨らんでいたので、どうなることかと心配しました。幸い、なぜか夜になったら元気になってきて今日はいつもどおり。何か変なものでも食べたのかな?前日、ダンナがひまわりの種を5個もあげたといっていたので、もしかしたら胸やけでもしてたのかな。

最近、携帯の番号を覚えたきゅーちゃん。でも、でもなかなか最後まですらすらとは行きません。

きゅー「ぜろ、きゅー、きゅー、きゅー、きゅーちゃんっ!」

違うじゃんっ!

次は何を覚えさせようか・・・・
[PR]
by kitasan_25 | 2010-02-02 17:06 | 日常の話