子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またやろう!

学校の音楽の先生からの紹介で、またオケをやることにしました。

都響が募集している小・中・高生が参加するジョイントコンサートです。

応募者多数の場合は、抽選(?)ということなので、必ず参加できるかどうかはわかりませんが、手元の文面を見るとメンバーが足りないようなので、恐らく大丈夫ではないかと。

今度はブラームスのハンガリー舞曲です。迫力のある曲ではないけれど、なじみのある曲。今度は子どもばかりだから、お友達も出来るかな?と期待しています。

我が家は音楽の道に進むわけでもないのに、もう6年生なのに、

こんなことやってていいの?

と思わない訳でもありません。
あたりを見回せば、塾に通う子も多いし、受験組も結構います。

そんな中、我が家は塾にも行かず、家でも特に勉強させているわけでもなく。周りの方達は「余程自信があるのでは?」なんて思っているのかもしれませんが、そんなことは当然なく、不安でいっぱい!ではないですが、不安がない訳でもないです。

これは長男も同じで、周りの子が勉強しているのに、いいのかな?と思うところもあるようです。ただ、私たちが今のところ何も言わないので、「ま、いっか」と思っている様子。

本人には、

中学生になったら勉強しなさいね

とは言っています。今のところ、本人も納得しているようです。

最近は公立でも中高一貫校が増えたりしているのですが、6年って、長くない?勉強するのに一番大切なのは、モチベーションだと思うので、6年も先の目標ではやる気が出ない気がします。少なくとも、私には無理。高校受験、大学受験とそれぞれの節目があった方が、目標が明確になるし、達成感も感じられるのではないかと。

きっと高尚なお子さんなら、目標云々に関わらず努力が出来るのでしょう。少なくとも、私はそういう人間ではないので、子どもに過剰な期待をしてもね・・・。

・・・ということで、小学校の間は、勉強にこだわらず出来ることは何でもやってみる、というポリシーでいこうと思っています。余裕があれば、中学生になってもね!
[PR]
by kitasan_25 | 2010-04-23 10:26 | 日常の話

デート

今日は暖かかったですね。ようやく春になったか。
来週は外でお仕事なので、もうこれ以上寒くなることがないことを祈ってます。

先週末、長男とぶらぶら散歩にでかけました。

長男を連れて行く用事があったのだけれど、私の散歩も兼ねて長男も歩かせることに。歩きと聞いたら次男はついてこなかったので、長男と二人で出かけました。

直線でいくより、きれいな景色を見たほうがいいでしょ、と川沿いを歩くことに。まだ桜の花びらもちらほらある中、新緑の若葉が顔をだしていてなかなかいい感じ。

川沿いのかっこいい家を眺めたり、魚を眺めたりしながら、とりとめもなくお喋りして歩きました。
目的地は本屋さん。長男が読めそうなコンピュータ関係の本を探して、本屋をぶらぶら。いつも本はアマゾンのお世話になっているんだけれど、本屋はまた別の楽しみがありますね。

その後、近くのケーキ屋をのぞいて、輸入雑貨屋をのぞいて、豆腐屋をのぞいて。

あちこちきょろきょろした後、家に戻ってきました。

長男が、

「こういうのをデートっていうんだね。でも、お母さんが相手じゃねぇ・・・

とぼそっと。

女の子とのデートなんて気になる年頃になったのねぇ。

それにしても、役不足で悪かったね!ふん
[PR]
by kitasan_25 | 2010-04-21 17:13 | 日常の話

雪って一体・・・

もう4月も後半になるというのに、

なんで雪なのさ

今年はなんだかよくわからない気候ですね。

まぁ、そんな感じの週末なのですが、今日は靴を買いに出かけました。
引きこもりの私が、唯一、ネットで購入できないのが靴なのです。なんせ、サイズが・・・。

よく22.5センチなんて靴が売っていますが、あんなの入る人いるんですか?

私は、基本、24.5センチです。最近は、25センチでも買ったりします。いまどきの若い女性は、体格も良くなっているはずだから、この位のサイズは普通じゃないか?と思うんですが、どこに行っても品薄。バーゲンでは絶対にサイズが残っていないので、靴だけは早めに買います。

ただ、最近、気づいたんですよ。

靴って、履き心地がよくないとダメでしょ?・・・と。

履き心地とデザインは、基本、反比例します。でも、履き心地の悪い靴で歩き回るというのは、私には耐えられない苦痛。その上、足のサイズまででかいときた。22.5センチの靴ではとてもかわいらしいデザインでも、25センチではやっぱり、なんか、その・・・・。

・・・ということで、最近は「靴は履き捨て」をモットーにすることにしました。気楽に履けて、しばらく使って見た目がいかにも・・・となったら、さっと次に移る。

身に付けるものは、高くても長く使える良いものを・・・とはいいますが、実はこれ、嘘じゃないかと思う今日この頃。まぁ、靴も洋服も、所詮は消耗品ですからね。。。。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-04-17 16:23 | 日常の話

外に出る

久しぶりに外出してみた。

散歩以外で、「街」に出てみたのは本当に久しぶりじゃなかろうか。

今日は天気もいいし、あったかいし、午後からは保護者会もあるから化粧も面倒でない(なんという理由!)ということで、急に思い立ったのでした。

引きこもっているって、ほんと、よくない!

ということを実感しました。春だからか何だかわかりませんが、やっぱり外に出なくちゃ!という気分になりますねぇ。いつの間にか、吉祥寺の駅もがらっと変わっちゃって。なんだかあちこちキョロキョロしてしまいました。

外に出たいけど、出る理由がないって、ほんとどうなんだろう?って思うのよね。ネット依存の生活も行き過ぎるとダメだわ。

・・・・でも、正直言うと、食料品の買出し以外は、基本的に家ですべてできてしまっているのよね。うーん、これを何とかしないと(しかも、食料でさえ週1しか買いに行かないし・・・)。

何かしなきゃ!!!

何しよ?
[PR]
by kitasan_25 | 2010-04-13 12:58 | 日常の話

ふぅ・・・

ようやく仕事が終わった!

今は、いいペースで仕事が来ているのだけれど、なぜか(当然?)休日が挟まる。・・・所謂、月曜朝いちでお願いね!ってやつです。

まぁ、平日にのんびりしていることも多いのだから、休日だろうがナンだろうが、どっちでも良いだろうという気もするのだけれど、休日は家族がいるので落ち着いた時間が少ない!やっぱりできたら平日に仕事したいなァ。

今回の仕事、恐らくイギリス英語だと思われ。

正直、苦手なんですよねーーー。同じ英語とは思えない!なんて言ってちゃ、翻訳者としてどうかと思うんだけど。やっぱり嫌じゃーーーっ!

英文を近くで読まないと分からない。その上で遠くから見ないと分からない、という感じでしょうか。ほんと、手間がかかる。

翻訳対象となる文は、かならずしも美しいものではなく(逆に、美しい英文はわかりにくいと思うが)、説明文であれば分かりやすさが大事では?と個人的には思うのだけれど、書いている本人があれもこれも情報を詰め込みたくなるタチなのかナンなのか、非常に雑然とした英文があることは事実だ。

私なりに非常に努力してわかりやすさを追求したつもりだけれど、原文には逆らえない。

果たして、この日本語を読んですらすら理解する人はいるのだろうか?

という疑問が頭に浮かぶ。きっとその世界の住人であれば「あ・うん」でわかるものなのだ、と信じたい。

・・・・つかれた。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-04-11 16:03 | 日常の話

新学期

新学期が始まりましたねぇ。
自分の子どもが6年生(と2年生)になるなんて、時が経つのは早いもの。自分が6年生だった頃の記憶もはっきりしてるのにね。

少々不安だった新担任も発表され、まぁ大丈夫そうかな・・・とちょっとほっとしました。小学校の間は、担任の先生が誰かというのは大きいですから。長男は先生に恵まれてラッキーだったといえますが、次男はあと4年ありますから。今年の先生は、うーん、どうなんでしょう。

とにかく、新学期ですから私も何か新しいこと始めたいなぁ・・・なんて気分にもなります。特に、今日みたいに天気が良いとねー。

3月は忙しかったり、風邪引いたり、子どもたちが春休みだったり・・・と言い訳だらけで散歩をさぼりがちでしたが、明日(今日じゃないのかっ!)からは再開しようと思います。やっぱり外に出ないとねー。日差しがきつくなってきたら、水泳に切り替えるつもり。

先日、衝動買いでスカートを買ってしまいました。ちょっとタイトなものを買ったのが間違いだったか、ちょっと(かなり?)おしりの線が気になってしまう・・・。がーん。

体をしっかりと動かさないとだめですね。
骨粗しょう症予防に、運動しましょう!
[PR]
by kitasan_25 | 2010-04-06 12:48 | 日常の話

英語

春休みはあっという間に終わりますね。

来週からは新学期。子どもたちは6年生と2年生になりました。早いもんだぁ。

今日は子どもたちに英語を教えました。
普段、勉強のことはとやかく言わないのですが、この春休みは英語強化期間ということで・・・。

次男はともかく、長男はだいぶ文法も理解できるようになっていました。単数形・複数形とか、最初はクイズみたいなものですからね。案外と楽しかったようです。

個人的には、子どもの英語は、文法を理解できるようになってから、というのが良い時期ではないかと考えています。文法といっても、主語とか動詞とか、その程度がわかればよいかと。

でも、そういう話になっていくと、いつの間にか国語の話になっちゃったりして、一体何の勉強なんだか?という方向に進んでいたりして・・。

まぁ、そんなんでも結構楽しくお勉強できました。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-04-02 12:26 | 日常の話