子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

男の子

今日はにぎやか。

子供達のお友達が遊びに来ています。長男の友達が2人と次男の友達が3人。まぁ。賑やかだこと。

正直言うと、家に友達が来られると私の居場所が無くなるので、少々嫌なのですが、最近は「リビングに入ってはいけない!」と宣言しているので気楽です。私って、心が狭いわぁ。。。とちょっと思ったりもするけど。

今日は長男のお友達が子ども部屋を占領しているので、次男のお友達は家の外。ちょっとかわいそうなんだけどね。。。

長男のお友達は、常連なので結構気楽です。中には中学受験をする子もいて、遊んでいて大丈夫なのかいな?と心配になったりもしますが、しっかりした子達なので、オンオフを上手に切り換えているのだろうと思います。

彼らを見ていると、中学受験とはいっても、そんなにガリガリと机に向かってばかりというものでもないのだなぁと思います。我が家は塾に行っていないので、実態はよくわからないけれど、テレビ等で報道されるものばかりが真実ではないのだと思う今日この頃。特に、男の子はまだまだ中身が伴っていませんからね。彼らもまだまだ、かわいいもんです。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-05-26 15:31 | 日常の話

オンリーワン

今日は天気がよいですね。

先日、30代最後の誕生日を迎えました。来年は40かぁ~。。。
早いものですねぇ。。。

30代は、とにかく子育てに追われた10年でしたが、40代は自分を取り戻す10年にならないかな?と期待しています。まぁ、まだまだ手はかかるのだけれど。30代最後の年がよい1年となって欲しいものです。

そんなこんなで、最近のたろちゃん。

e0045844_10344937.jpg


女の子ということで、結構アクロバティックな動きをします。写真はビンの中のヒマワリの種をくわえようとしているところ。最初は、周りを警戒しながらやってるんですが、誰も何もしてこないとわかると、だんだん大胆になってきます。時々、足がすべって中に落ちていることも・・・。

この、油断するところが、おもしろいんですよね。きゅーちゃんの時は、警戒心がとても強かったのに、女の子は大胆!ちょっと警戒しても、すぐに気を許して大胆なことをします。その、ちょっと間抜けなところもまたかわいい。

たろは何といってもダンナが好き。昼間は、私が籠を開けてあげても、しばらく遊ぶとすぐに籠に戻ってしまうのに、夜はダンナが寝ころがっていると嬉々として遊んでいます。本当にのびのびと。

インコちゃんの中には、オンリーワンの飼い主に懐く子と、誰でも懐く子がいるようですが、たろちゃんはオンリーワンなんだなぁ。。。と、少々悲しくもあり。

なんとか私の方に振り向かせたいものです。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-05-21 10:43 | 日常の話

悩ましい・・・

暖かくなったからか、あれこれ出かける用事が増えて、なんだか急に「忙しく」なったみたい。
いつもは、忙しいといっても家の中での忙しさなのにね。

なんというか、あれこれと考えなければならない事があって、どうしたものかと。
「なければならない」なんてものはなくって、ただあれこれ考えるのを止めれば済むものなのだけれど、ぐるぐると同じ思考をいったりきたり。

先日書いた、大きな違いがあるもの、は、選択の余地がないから簡単なんですね。

prosとconsを一つ一つ挙げて検討するものって、結局どちらにしても大差はないのかな、と。そういうものか、と割り切ってしまえば、所詮、その程度の話なのだろう。

・・・とはいえ、どうしたものかな。今しばらく、ぐるぐると考えてみよう。

そうそう、先日、新しく通帳を作ったのですが、静脈認証という機能がついていました。おもしろそうなので、早速登録に。窓口のお兄さん曰く、「まだ始まったばかりで、登録する人も少ないんですよー」との事でした。2本の指を登録するのですが、お兄さんとの息が合わなくて何度も作業をやり直し・・・。結構、手間がかかりました。

ただ、静脈認証に対応したATMがまだまだ普及していないらしく、今回せっかく登録しても現時点ではほとんど使えないんだそうです。なーんだ。

現実の世界も、ドラマや漫画の世界に近づいてきましたね。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-05-19 15:17 | 日常の話

たろ子

今日は暑いくらい。いよいよ夏シーズンに向かう季節になってきたのでしょうか。

先日、ひょんな事からひょんな事を始めることになりました。

昔、事務所の先輩から

大きな事をやるときは、案外と躊躇しないものだ

と言われたことがあります。やるか、やらないかでうだうだ考えるというのは、結局やった場合でも、やらなかった場合でも、大差がないから悩むのだと。確かにそうかも。

まぁ、それ程大きなことではないのですが、なぜかふとその気になってしまって、いつの間にかやることになってしまったというか・・・。いい出会いにつながるといいなぁ・・・なんて密かに少し期待なんかもしてしまいますが、さぁ、どうでしょう。いい経験になるかな?

それはさておき、最近登場していなかったタロ。生後5ヶ月になろうかというところで、性別もわかってきました。

なんと、

女の子!

e0045844_1704845.jpg


蝋膜が茶色に変化してしまいましたー!!
女の子なのに「たろ」ちゃんなんて・・・。

インコは性別がわかるまでしばらくかかるけれど、ちゃんと女の子の名前・男の子の名前を付けている方も多いようですが、どうやって判断するんでしょうね。

「たろ」で慣れてしまったので、正式名は「たろ子」ということにします。通称は、これまで通り「たろちゃん」で。

女の子でも、男の子でも、かわいいたろちゃんなのです。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-05-17 17:03 | 日常の話

残念!

ようやく、今度こそ本当に(?)、一息つけそうです。

はぁ、やはりこの時期は忙しいものね。。。

昨日から長男が学校の行事でお泊りです。金曜に帰ってきます。
もう何でも自分でやるので、特に変化はないかな?と思っていたけれど、一人居ないとやっぱり違います。いつもけんかばかりの次男は、「つまらないー」を連発していました。そういうものなのね。

そうそう、夏に挑戦を宣言(?)していたオーケストラですが、残念ながら抽選から外れてしまいました。今回は、居住地域の制限もないし、なんていっても演奏会場が「上野」ですから、近隣県などからも応募があるのでしょうね。音楽おけいこ界の「上野」といえば、「芸大」を擁する聖地(?)ですからね・・・。

残念!

前回のときと同じ感覚で、申込書をさらっと書いてしまったので、熱意が足りない・腕が足りない、と判断されたのだと思います。まぁ、「腕」の方はどうしようもないのですが・・・

何かおもしろそうなイベントはないかなぁ。

長男も6年生になって、モチベーションを持たせるための何かがあるといいなぁと思うのです。発表会は1年後だし、微妙な年頃ですから、ただ毎日がりがり弾くっていうのも面白くないだろうし・・・と。うーん、何かないかなぁ。

最近は、Viottiのコンチェルトを弾いていて、結構おもしろい曲なのに、練習してハイ終わりというのもちょっとつまらないかなぁ・・・なんて。ただ、私自身の経験を振り返ると、こういう曲を(とりあえずでも)数多く乗り越えないと、音の工夫とかそういう感覚は案外わからないもののような気もする。単に精神的に大人になれていなかっただけかもしれないけど。

私の場合、小学校高学年から中学1年生くらいまでは、なんだかよくわからないな・・と思いながら、ソナタとかをがんがん弾いていた記憶があります。先生を変わったこともありますが、その後ロマン派の曲や近代の曲などを弾くようになって、なんとなく「あぁ」と思ったような。

音楽は、精神的な成熟度とも大きく関係するので、ある程度は長くやって欲しいと。とても早熟な子なら別でしょうけどねーー。

何かおもしろいものないかなー。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-05-13 11:16 | 日常の話

ジェットウォッシャー

ついに、買ってしまった!

ここ数ヶ月気になっていたのですが、忙しかったり、お店になかったりで、なかなか手に入らず。
昨日、ようやく手に入れました。

ドルツのジェットウォッシャー

歯ブラシは、もう何年も電動歯ブラシなんですが、あれって歯茎が下がるといいますよね。いよいよ中年もいいとこの域にどっぷりつかろうかという年頃となり、歯茎のお手入れも気になる今日この頃。

タンクタイプは前から知っていたのですが、これは携帯できるサイズで、充電式なのでお風呂で使えるというのが気に入りました。これって、結構水が飛び散るんですよね。

で、今日初めて使ってみたのですが、やった後のすっきり感がいいですねー。正直、水の勢いが強すぎて、歯間のごみが取れたのかどうかなんてわからないですが、歯磨き後しばらくすっきりとした感じがします。

口コミにもあったように、最初は”痛い!"です。正直、出血もしました。あぁ、私の歯茎は実は歯周病にも冒されていたのかもしれないと感じました。とりあえず、早めに気づいてよかったと思っておきましょう。これから習慣にすれば、痛みも出血もなくなるということですから、毎日続けていきたいと思います。

歯は大事ですからねぇ。。。。。

欲を言えば、もう一段階ソフトなモードがあってもよいのかな?と思いました。GW中、実家で母が歯茎が痛いといっていて、ジェットウォッシャーを薦めようと思うのだけれど、彼女には少し刺激が強すぎやしないかと。

あと、オンとオフのボタンがスライド式よりも、凹凸ボタンで切り替えできた方がコントロールしやすいのではないかな?と思いました。慣れれば平気かもしれませんけどね。最初は、勝手が分からなくてあたふたしてしまうので。

歯茎ケア、がんばりましょう!
[PR]
by kitasan_25 | 2010-05-09 20:28 | 日常の話

日常に・・・

昨日、実家から帰ってきました。

GW前の1週間は、外に仕事に行っていてよれよれになって。仕事が終わったと思ったら、すでにGWで。とりあえず実家に行かなきゃ(?)ってな事で、昨日まで帰省していました。

なんだか、ひたすらあわただしく過ぎ去った日々でした。

おまけに、GW中も翻訳があったりして、明日が納期だったりします。

何やってるんだか。

怒涛の日々が過ぎ去ったら、おだやかな日常に戻れるでしょう。とりあえずは、たまった録画を見ないとね。
昨日は夜中に帰ってきたというのに、アメアイを見てしまい、寝たのは1時過ぎていました。何やってんだか。

今年のアメアイ、いまいちな印象はぬぐえませんが、まぁまぁいい感じに成長してきたコンテスタントもいて、もうしばらく楽しめそうです。

個人的には、シヴォーンのよさがよくわからなくて、???です。なんというか、不思議ちゃんな感じがイマイチかと。最後に張り上げた声で歌いますが、あれって歌声じゃなく叫び声でしょ?っと思うのは私だけ?アメリカの方ではすでにVote offされているようですから、そうだろうそうだろうと納得しています。なんだか、電話番号のお知らせに不備があったとかという噂もあるようですが。

今年のお気に入りは、ベタですが、クリスタルとケイシーです。エース・ヤング、ジェイソン・カストロ、という流れからすると、ケイシーは当然でしょ。ただ、リーもかなり好みです。歌声からすると、アンドリューもかなり好きだったんですけどね。アーロンが残っていることが不思議です。若い子には受けるのかな。

そんなこんなで、今年のアメアイも佳境となってきましたね。
盛り上がりに欠けることは否めませんが、そんな年もあります。

・・・・ということで、早く仕事を終わらせないと。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-05-05 10:10 | 日常の話