子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

終わった!

子供達は今日から新学期。

夏休みが終わった~!

子供達は昨日の夜まで夏休みの宿題をするという、ベタな漫画のような状態でした。ほんとに、何やってるんだか。

久々の一人の時間が戻ってきて、今日はすでに2つも仕事を終えましたよ。やっぱりはかどりますねぇ。

今日は引き取り訓練ということで、午後には学校に迎えにいかなければならない。

「おかーさんは死亡したという想定で、お母さんが迎えに来ない訓練をするっていうのはどう?」

というと、子供達は

「そんなの、やだーーー!」

だそうで。

子供達は(二人とも!)私が迎えに来るのが楽しみなんだそうです。毎日、こんなに顔を突合せていたのに、そんなにお母さんと一緒にいたいの!?・・・本気で驚きます。長男なんてもう6年生なのに、大丈夫か?

家以外の場所で私と会うというのがいいんだとか・・・。うーん。

次男は、

「今日(二学期初日)は、早く帰ってくるから、大丈夫だよ。(^^)」

と訳のわからない「大丈夫」を言っています。

・・・まぁ、突然生活が変わるというのは、子供達なりにストレスを感じるのでしょうね。毎日、学校に行くようになってしまえば、どうってことないのだろうけれど。たとえて言うなら、朝寝坊した時の方が朝起きるのが辛い、とか、昼間ごろごろと寝転がってばかりいると、夕食の支度に取り掛かるのがとても辛くなるとか、そういうのと同じでしょう。・・・・って、どんな主婦よ。

ともかく、二学期が始まった!
ばんざい!
[PR]
by kitasan_25 | 2010-08-31 10:26 | 日常の話

自由研究

夏休みもあと1週間!ゴールが見えてきました。宿題のゴールはまだなんですが・・・。一体どうなることやら。

夏休みの宿題というのはどこまで手を出すのか?というのがなかなか難しい。

親が手を出すとなると、ついつい、熱くなってしまうので・・・。4年生のとき、ポスターを描く宿題があって、ついついあれこれ手出しをしてしまって、出来上がったらびっくり!これ、長男が一人でできるわけないじゃん!ってなものが出来上がっていました。その後日談としては、学校で長男が「お母さんが描いたんだ!」と言ってしまい、上から塗りなおすというハメになりました。先生は、「言わなかったらよかったのだけれど・・・」と。

別に賞を取ろうと狙ったわけでもなんでもなかったのですが、絵を描くという機会なんてほとんどないので、ついつい熱くなってしまって・・・。

子どもの頃、絵を習っていて、絵を描くのは結構好きだったんです。ただ、兄の方がとても上手だったので劣等感だけが残っているのだけれど・・・。

・・・ということで、今年の自由研究は一緒にやっている訳ですが、これまたどこまでやるか?が難しい。

本人に任せてしまえば、ろくなものができないことはわかっているし。
手を出すと、あれこれ言いたくなってしまうし。
・・・・すでに手を出してるし。

うーん、難しい。

今回は、やった実験というのは、まぁ、そんなに大したことはないのです。実際、本人がやったのだし。ただ、結果をWordとExcelを使って書いてみると、なんだか(小学生にしては)すごい事をやったかのように見えてしまうというか。。。長男は、グラフを貼り付けたり、写真を貼り付けたり、段落をつけたり、今まで使ったことがない機能を使うので、おもしろいらしく、フォントを変えてみたり、色を付けてみたり・・・と楽しんではいるようなんだけど。

・・・・・難しいねぇ。。。。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-08-25 12:12 | 日常の話

自由研究が・・・

もう8月も半分を過ぎるというのに、自由研究が終わってない・・・。工作が終わってない、読書感想文が終わってない・・・。はぁぁぁ。

この歳になって、夏休みの宿題に追われるとは・・・トホホ

お母さんの皆様、夏休みの宿題は順調ですか?

そろそろ、お尻に火をつけて、猛ダッシュをかけないと、やばいことになりますよー。・・・って、そんな心配なのは我が家だけ?

間に合うのだろうか・・・。

ほんと、やばいです。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-08-15 21:12 | 日常の話

今朝はちょっと涼しかった

8月とはいえお盆も過ぎようという時期になると、さすがに涼しさを感じられるようになる。
結局、「猛暑」という程に暑いのは、7月の終わりから8月の始めの2週間ほどなんだなぁ・・と思う。

子どもの頃、秋はきらいだった。なんだか「終わり」が感じられるようで、嫌だった。
でも、今は秋冬の方が好きだったりする。この心境の変化はどこから来るのかな?

今は暑いから、涼しい冬を思い浮かべて、冬の方がいいなんて言ってるだけかもしれないけど。

でもでも、やっぱり冬がいい。秋もいい。

ここしばらく、秋に向けて考えていることがあるのです。

髪の毛をショートカットにしようかどうか。

いつの頃からか、肩より長い髪というのが普通になってしまったのですが、もうすぐ40という年齢を前に、そろそろどうよ?という気がする。これまでにも、何度か短くしていたことはあるのだけれど、その度に挫折している。・・・美容院に行くのが面倒なので・・・。

過去の失敗に学べ!とするのか、いやいや、やっぱり挑戦でしょ!と思うのか。
うーん、悩ましい。

でも、そろそろ変化させてもいいかな?なんて本気で思っている。
・・・実行できるかどうか。。。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-08-14 08:22 | 日常の話

お盆

世間では、お盆休みになっているのですね。
我が家は、実家への帰省が来週末なのでなんだか変な気分です。

最近、やるべきことがだんだんと溜まってきて・・・。せっかちな私にしてはめずらしいのだけれど。あれこれやるべき事があると、まず先に片付けたいタチなのに。最近、次男の名前とたろちゃんを間違えたり、たろとじろを間違える(日常茶飯)などなど、あらゆる事がゆる~くなってきているような。子どもの名前とペットの名前がごちゃごちゃになるって、どういう事なんでしょうね。

もうヤバいかも・・私。

・・・まぁ、そんな事を言っていてもしょうがないので、一つ一つ、片付けるべきことを片付けていきましょう。

今日は1つ手配が終わりました。1つ前進したぞ。

・・・なんだか、だらだらしてるなぁ。これを夏ばてと呼ぶのだろうか。

皆様、体調管理にご注意ください。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-08-11 10:11 | 日常の話

8月ですなぁ・・・

何をしていたのかもよくわからないけれど、気づけば8月。

子どもの頃は、8月にもなると夏の「終わり」がうっすらと感じられて、どことなく寂しげな気になったものです。大人になると、そういう気持ちもなくなりましたが(そもそも、大人にはこんなに長い夏休みはない!)、最近の小学生も同じように感じているのでしょうか。

うちの子たちを見ていると、学校も楽しそうだし、そんな感慨にふけっているようには見えないのだけれど。ましてや、長男は自分を表現するタイプではないし・・・。

今年の夏休みは、私にとっても記憶に残る夏休みとなるでしょう。

多分、恐らく、こんなに子供達と濃密な時間を過ごしたことは、これまでもなかったし、今後もないでしょう。子どもはどんどん大きくなってしまうしね。

長男にとって小学生最後の夏休み。

きっと来年は部活があるとか、なんとかかんとか、こんなに家にいる事もなくなって、次男だけが残されるんだろうなぁ。。

今年の夏休みのような時間は、後で思えば、とてもとても貴重なものになるんだろう・・・と思います。
今日も夜は二人を連れてプールに行きます。

次男もようやく泳げるようになりました。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-08-04 16:24 | 日常の話