子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ロハスな生活の良さ
from ロハスな生活の良さ
早慶外語ゼミ@現役高校生
from 早慶外語ゼミのCMやイメージ..
翻訳
from いま話題の検索語とは?
アメリカン・アイドル ベ..
from 猫多摩携帯写真館
今年の初夢
from 薬作り職人のブログ
まぁいきましょうか・・・
from 日記
読者になりますね☆
from うさぎ日記
「社長さん、寄っていきな..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
敬語に自信ありますか? ..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
人並みな生活でしょうかね?
from 私と言う名の孤独人の日常
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブリッジ

夏の少し前あたりに知り合った方に勧められて、コントラクトブリッジなるカードゲームを習い始めました。

カードゲームなのに、習う?!と驚くなかれ。

ごくごく普通のトランプでも可能なこのゲーム、なかなかこれで難しい。
言うなれば、囲碁・チェス・将棋などと同じカテゴリーにはいる知能ゲームなのです。

ルールを覚え始めて3ヶ月ほどですが、まだまだ序の口にもいかないほど。

日本ではマイナーなゲームですが、海外ではかなりメジャーで、社交の手段としても用いられるそうで。女性より男性の方が強いのは、囲碁やチェスなどと同じですが、チームプレーでもあるため女性のプレーヤーも多いそうです。今までお会いした方々は、ほとんどが海外滞在時にゲームを覚えて以来はまってしまった方ばかり。

私よりも一回りもふた回りも年上の女性達、しかも元外交官婦人やら元有名企業現地法人社長婦人やら、普段の生活ではお会いできないような方々ばかり。こういう方々は、こうやってお付き合いをしているのか・・・と、普段覗けない世界を垣間見るようでなかなか楽しい。

・・・とはいえ、ブリッジは簡単ではない。

ここのところ、暇さえあれば、ルールブックやら攻略本などを読んでいます。いろんな戦略があって奥が深い。ボケ防止にはもってこい。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-11-21 15:17 | 日常の話

10年

とある事情により、東京三菱UFJ(名前、長すぎっ!)の口座が必要になった。

新規口座開設をしようかと思っていたのだけれど、なんとなく気になって引き出しの奥の奥を探してみると・・・。
三和銀行の口座、東京三菱銀行の口座(これはなんと旧姓のまま!)、東海銀行の口座、UFJ銀行の口座・・・・。

これ、現在ではぜーーんぶ1つの銀行になってる。すごいね!

・・・で、東京三菱銀行の口座を使ってネットバンキングにアクセスしてみた。
なんと、使えるでないの!!

口座はどれも10年以上前に開設したもの。当時はまだインターネットバンキングはめずらしくて、主流はテレフォンバンキング。これだけの数の口座のキャッシュカードとテレフォンバンキング用カード、あとはちらほらとネットバンキング用のカードが散乱している。

いったい、どの口座がどのカードなのか、そもそもテレフォンバンキングってどうやるんだっけ??って状態。それでも、旧姓の口座を含めて、10年以上アクセスしていない口座(もちろん残高0)でもちゃんと今も使えることがわかった。

とりあえず、そのうちの1つを今後使うことにしました。

銀行が勝手に合併を繰り返したせいとはいえ、これだけの口座の情報を10年以上も管理し続けなければいけないって、どれだけの負担なんでしょうね。親切なら、今後使う予定のない口座は閉じておくべきなんでしょうけど、さてどうしようか。
[PR]
by kitasan_25 | 2010-11-12 15:15 | 日常の話

もう11月

なんやかんやとやっていたら、もう11月。本当に、1年なんてあっという間。このフレーズは一体何度書いたことか。

私にとっては、何やってんだかわからずに過ぎていく日々ですが、さすがに子供達には変化があります。

まだ先の話ですが、来年の春のバイオリンの発表会で長男が弾く曲が決まりました。Beriot のScene De Ballet(このYoutubeの女の子、本当に上手です!)。そろそろこれじゃないかと思っていました。まだ練習は始めていませんが、どんな出来になるか、今から楽しみです。

次男の方はまだ未定ですが、私の勝手な予想では、アッコーライではないかな?と。どうでしょうね。

来年の春といえば、長男は中1、次男は小3。早いもんだなぁ。

長男くん、さすがに最近はちょっと大人びてきました。以前は、バイオリンなんてすぐにでも辞めたい!なんて言っていたのに、さらっと「中学に行ってもバイオリンはやめないよ」なんて言ってのけました。恥ずかしがるといけないので、聞き流しておきましたが。おまけに、ピアノを習いたいとか・・・。中学に行ったら、文化祭で弦楽アンサンブルやりたいとも・・・(仲間が見つかるといいね)。

おぉ、いつの間にそんなに変化していたのだか。
イヤイヤでも、続けさせて良かったなぁと思います。

子供達は確実に成長しているという事で。
私も何か成長しないかな。・・・体重??
[PR]
by kitasan_25 | 2010-11-08 08:11 | 日常の話