人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

在宅仕事

毎日、雨が続きますね。家で仕事をしていると、ほとんど外出の機会がありませんので、天気はそれほど重要ではないのですが、洗濯物が乾かないのが困りもの。

家で仕事をしていると、確かに便利で楽な面もあるのですが、それほど自由な訳でもないんです。そのへんの所を理解してもらうのって、なかなか難しいんですね。家に居るんだから、専業主婦と同じでしょ?と思われちゃ、ちょっと困ってしまうのです。

在宅で仕事というと、“時間の空いたときに仕事する”と思われるみたいですが、実体は、“24時間仕事体制”の方が当たっているような。寝る直前まで、仕事の打診や確認事項がないかどうかをチェックし、朝は、まず寝ている間の連絡を確認することから始まります。仕事がいつ飛び込んでくるのかわかりませんから、常にスタンバイ状態。クライアントは、日本人だけに限らないので、夕方の5時を過ぎたからって、安心は出来ないのです。

ま、通勤時間がないという利点はかなり大きいとは思いますが、決して、家で優雅にやっている・・・のではなく・・・。

なぜ、今更そんな事を?というと、ここは田舎ですから、時々目線を感じる訳です。“家にばっかり居て、何やってんだ???”的な。でも、いちいち説明する程のことではないし。

変わった事をしている人って、なぜか目立ってしまうものなんですね。

さて、今日ももう一仕事。
by kitasan_25 | 2005-10-18 10:19 | 翻訳の話