人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A Civil Action

昨日の午後は、予想に反して仕事が入ってしまい、結局休みは取れず・・・。でも小振りの仕事だったので、夕方までに仕事はやめにして、後は今日の午前中で仕上げます。

で、昨日の晩観た映画が「A Civil Action」。John Travolta、かっこいいですねー。被告側の弁護士 Robert Duvall もなかなか良いですが、脇役のZeljko Ivanekがなかなか。彼はよくドラマで見かけるのですが、味のある役者さんですね。法廷での証言のシーンは迫力がありました。

アメリカ人の交渉術ってすごい。割り切りというか、大胆な切り口で責めていって、さっと引く。なかなか日本人には理解が難しい感覚。途中で、ハーバード大のlaw schoolの授業の様子が出てくるのですが、弁護士を目指す最初から、こういう交渉術をたたき込まれて来るんですね。

この映画では、お金ではなく尊厳を選んだ弁護士の苦悩が描かれています。それまでの優雅な弁護士生活から、自己破産にまで追いやられても、尊厳を求めて戦う弁護士へと転身していく姿は驚きとともに賞賛したい。しかも、これはノンフィクションだという事で、実際この弁護士は今も環境問題に取り組んでいるそうです。こういう人がいるという事が、嬉しいですね。

"お金じゃない"とはいいつつ、本当にそれを実践している人は少ない。確かに、お金がなければ生きていけませんから、仕方がないんですが、そういう価値観を持ち、実際に行動している人達をバックアップするシステムがあってもいいんじゃないかな?と思います。これは映画ですから、人の共感を得られやすいのですが、実際自分の周りにこうやって活動している人がいたら、どのくらいの支援が得られるのかな?案外、世間の目は厳しいのではないでしょうか。

自分の利にとらわれない人達が居てくれるからこそ、世の中も捨てたものではない、と思えるんですよね。

良い映画でした。
by kitasan_25 | 2005-11-10 08:15 | 雑感