人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々穏やかに過ごすために

土日に仕事をして、日曜の昼に納品を済ませ、午後からゆっくり。月曜は、さてプロジェクトに取りかかるぞ!と、パソコンを前にして待っているのに、ファイルが届かない!昼前に、まだ先方からファイルがハンドオフされていないとの連絡が・・・。スタンバっているのに。ま、テンパってるよりマシか。

きっと、大元のクライアントがアメリカなのでしょう。時差の関係で、向こうの月曜は日本の火曜ちかくになっちゃうんですね。日、月、が休みになって、土曜は仕事というのはよくあるパターンです。おまけに、今回は休み前に駆け込みの仕事だと思いますから、ファイルの準備もぎりぎりってところなのでしょう。。。

フリーだからなのか、出来高制だからなのか、仕事量がきつくなると悲鳴をあげるくせに、暇が出来ると不安を感じてしまうのです。主婦のかたわらやってるのよ・・・と呑気にしていられるのならまだしも、今は状況が状況でもあるので。一日という単位で見ると、仕事量が一定していなくて、暇な時と忙しい時の差が激しいと思うのですが、1か月とか、単位を大きくすると、仕事量は結構一定しているんですよね。なので、焦らないで過ごしたいと思うのに、いざ、暇になるとなんだかもやもやしてしまう・・・。

これを解決するよい方法を思いつきました。

時間が出来たら、仕事以外の事を考えるようにすればよい訳で、英語の本を読むとか、そういう事以外の“何か”が必要なのではないか!と思ったのです。

それが、“編み物”です。基本的に、何かを作ることは好きだし、作る楽しみもあり、ちょっとの時間でもさっとはじめられる。編み物のとっても上手な友達がいて、彼女達の作品を見せてもらって、こんな事ができるのか!と驚いたという事もあって、挑戦してみることにしました。

私の編み物遍歴は、小学生の頃、かぎ編みを教えてもらったのですが、やっているうちにいつのまにか目の数が増えていく(または減っていく)という有様で脱落。高校生の頃に、棒編みに挑戦したものの、作りかけのマフラーを母親にけなされた結果、そのままお蔵入り・・・という散々な過去なのです。でも、さすがに私も大人になりましたから、少しはまともな作品も出来るのではないか?と。

とりあえず、日曜に毛糸と編み棒を購入して、“誰でも出来る”と書いてある本から、簡単そうなマフラーを選びました。長男が、出来たら欲しいといってくれているので、まぁ、もらい手もあるようなので、よしとするかという所です。

子供の頃は、編み物ってなかなか進まないという印象があったのですが、今日一日で完成の半分ほどまで編めてしまいました。2目ゴム編みという超シンプルなものですから、そんなもんでしょう。子供達が“おかーさん、すごーい。”と驚いてくれるのが快感です。長男は早く編み上げて欲しいそうなのですが、“明日は仕事があるから、編めないよ”というと、

“おかーさん、何の仕事してるの?”

わかってもらっていなかったのね。がっくし。
by kitasan_25 | 2005-12-19 20:51 | 日常の話