人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯が抜けた!

昨日、ようやくファイルが届いてスケジュールを確認。・・・が、23日をお休みする代わりに、1日延ばしてもらったのに、ファイルが届くのが一日遅れて、でも、最終の納期は変更できず・・・。結局、詰め込むしかないんじゃーん!

・・・という事で、昨日は遅くまでがんばっていました。23日は、焦ることなく、クリスマス会(とその準備)に使えそうです。今朝は、起きるのが辛かったー。今日、一日も同じペースで仕事ができるかな?そこが問題だったりする・・・。

昨日、学校から帰って開口一番、“マフラーは?”と聞いてきた長男。“今日は仕事があったから進んでないよー”と答えると、“えーーっ、仕事なんて誰か他の人がやったらいいのに・・・。”せつないのぉ。。ま、お正月には編めるのではないか?と。

それから遊びに出かけた長男。夕方帰ってくると、興奮した顔つきで“おかーさん、歯が抜けるよ!”見ると、下の前歯の真ん中の2本の隣(わかりにくいな)が1本、ぐらぐらと揺れています。今回は下から永久歯もまだ覗いていないようだし、“そのうち取れるよ。”と言ったものの、本人は不安そう。

歯が当たって痛いから、ご飯が食べられない、寝ている間に取れたら飲み込んでしまうと怖い、と言い、結局“おかーさん、抜いてー。”せんべいでも食べれば、気づかないうちに抜けてしまうのに、といっても、“おかーさんじゃなきゃ、嫌だ!”と。指名される方も辛いんですけどね。だって、ちょっと触ると“痛いー”“ダメー”と涙を流して大騒ぎなんですから。

そんな事なら自分でやって、と言っても“おかあさんがイイ!”の一点張り。早くして欲しいんだけど、優しく歯を抜くなんて、そんな事は私には出来ません!そこで、本当は自分がやりたくて仕方がないダンナが、“見るだけだから”と、拒絶する長男をダマして口を開けさせ、本当に一瞬でしゅぽっと取ってしまいました。

“おとーさん、嘘付いたー。思いっきりやらないって言ったのにーーー!!”と大泣きする長男。まぁ、そうするしかないんだけど。。。呆れるやら、おかしいやらで、お腹がよじれるほどに笑いました。

あんなに泣いたのに、抜けてしまえばやっぱり嬉しいようで、“明日学校でみんなに言うんだー。”と。しかも、ちゃっかり自分で抜いたと言うそうです。

・・・それにしても、父と息子の関係って、こんなもんなんでしょうか?母親と父親は違うし、そんなもんかな?とも思わなくもないんですけど。頼もしいといえば頼もしいけれど、血も涙もない・・・・ようにも見える。。。

ダンナは抜けた歯をコレクションしていて、“まだまだ、当分楽しめる”と喜んでいます。
by kitasan_25 | 2005-12-21 07:32 | 家族の話