人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供あつかい

今日の仕事は昼まで。納期が午後2時で、量も割と少なめだったので、タカをくくっていたら、意外と困難な原文で焦りました。原文を書いている人との相性っていうのもあるのかもしれません。指すものが不明瞭だったりして、ちょっと苦労しました。

そんな中、次男くんが“Birthday Boyのぼうし作ってーー”とうるさい。仕方がないので、要らなくなった紙をホチキスでとめて、とんがり帽子をつくってあげました。今度は、ミッキーの!ジーブロックの!と、つぎつぎとぬいぐるみ用のとんがり帽子を要求され、トホホ・・・。時間がないというのに・・・。

日本に帰国以来、次男は保育園の入園を待機しています。もう、トイレも食事も、大抵なんでもできる彼なんですが、5月生まれのため、今年の4月からようやく年少。近くにいるじじ・ばば、子供のいない(=孫もいない)近所に住む叔母などに相手してもらい、あっちこっちをうろうろして何とか時間を潰しているという状態。早く保育園に入れて欲しいのですが、4月から新しい保育園が開園することもあって、なかなか入園できない。(今、むりやり既存の保育園にいれると、新しい保育園に入る児童がいなくなるため。)

今月、緊急の場合に利用できる一時保育が始まるというお知らせを見つけました。1日500円で、月に6日までなら預ける事ができるんだとか。6日間でもいいので、預かってもらえないかと役所に電話してみることにしました。

“・・・そうなんですかぁ。う~んと、ちょっと待ってくださいねぇ。。。”

ちょっと待て。保育園に入りたいのは私ではない。

少なくとも、“少々お待ちください”がスタンダードでしょ?幼児を持つ親だから、子供と一緒にされるのか?こういう返答をされる付き合いがなかったので、余計に驚いたのかもしれませんが。私は戦うおかーさんなのです。子供あつかいは一切無用!

結局、受け入れを渋る保育園に半ば強引につめより、来月から週に一度保育園に行かせてあげることになりました。4月からは、どうやら新しい保育園に席が確保されるようですので、あと2か月。なんとか辛抱するしかありません(親も子も)。

日本人の(特に若い)女性の、あの子供っぽいしゃべり方はなんだかなぁと思うのは私だけ?海外ドラマの吹き替え版の声優さんが、妙に腹の据わった声を出しているのも気になる。かわいらしい声を基準にすると、欧米人の話し方は、ドスが効いているくらいでちょうど良いのかもしれないけど。彼らはごく普通に、自然に話しているだけなのに。。

私は、飾らない、媚びない、堂々とした大人でありたい、と思います。
by kitasan_25 | 2006-01-20 19:52 | 日常の話