人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語の話
翻訳の話
家族の話
日常の話
自分の話
パンの話
音楽の話
雑感
毒を吐く
お気に入り
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

表現力

今日は、めずらしく何年ぶりかで長男が熱を出しました。とはいっても、38度いくかいかないか、という程度で本人はいたって元気。おとなしくしているのがつまらなくて仕方ない様子。熱はあっても腹は減るようで、よく食べます。どうなってるんだか。こういう様子を見ていると、彼も強くなったなぁって思いますね。彼の風邪をもらわないといいんだけど。。。私の方がダウンしてしまったりして・・・。

彼がいつから熱があったのかわかりませんが、今日の午前中はひたすら長男の宿題の相手。男の子で、まだ一年生で、早生まれで・・・と、いろいろ理由はあるんでしょうけれど、子供の勉強をみるのって一仕事ですねー。塾に行かせたくなる気持ちがわかります。彼もそれなりにやる気はあるんですが、なぜか時間がかかってしまうんですね。

長男の場合、算数はすぐに終わるんですが、国語が大変。算数はどんどんと先をやりたがり、今は2年生の後半まで来ています。が!国語となると読解・作文ともまだまだ・・・。月に一度くらい、同じ学年の子供達が書いた作文や感想文をまとめた文集が届くんですが、とても同い年とは思えない表現力。遅れた分をちょっとづつでも取り戻せるようにとがんばっていますが、彼の場合は、そもそもの思考パターンが情緒的ではないんですね。これは超理系頭のダンナの遺伝子を受け継いでいるようです。。。

ダンナも、情緒的な事は理解力がないですねー。あまり自分の事を語りたがらないのも、恐らく人に話して発散するとか、そういう思考回路自体がないんだと思います。長男も、“今日、学校で何があったの?”という質問に答えられないのです。しばらく、しどろもどろした後、“忘れた”とか“よくわからない”とか答えるんです。楽しかった気持ちを人と共有したいとか、そういう感覚がそもそも無いんだろなぁ。。。

でも、私には娘がいませんから、このまま大きくなってもらっては困るのです。なんとかして、今日あった出来事くらいは楽しく語ることができるようになってもらわないと、素っ気ない家族ばかりでは、私が嫌だ!・・・という事で、毎日少しずつ気持ちを表現する練習もさせていますが、これが大変なんだぁ!指示語とか、接続詞なんかの文の造りは理解出来るのに、共感するとか、感情を表すとかとなると、ものすごい難問になるようです。。。トホホ・・。

次男の方は、意外な表現力を持っていて、彼は大丈夫かも??なんて。。。

子供の教育も、大変ですなぁ。
by kitasan_25 | 2006-01-22 19:52 | 家族の話