人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古き良き日本?

先ほど無事に納品も終わり、体調も回復してきたし、ようやく普通の生活が戻ってきそうです。おとといと昨日は、早めに布団に入ったので、ぼーっとする頭でニュースを見ていました。

ホリエモンやら、東横インやら、不正が発覚したニュースが続いているせいか、“古き良き日本が失われつつあるんですねぇ”なんて、もっともらしくコメントしていました。

古き良き日本、って本当でしょうか??

確かに、日本人の持つ奥ゆかしさ、謙虚さ、勤勉さ、なんかは、他の民族と比べると異質な性質だと思います。でも、昔の日本はそんなにすべてが正しかったの?今はそんなに乱れているの?

古き良き日本、って一体いつの時代?60年前には、戦争を起こしたし、そのもっと以前は刀を持つ武士が農民を搾取する身分社会。その以前は戦国時代もあれば、権力闘争や差別が当たり前にあった時代を過ごしてきているんじゃなかったっけ?歴史で暗記すべき出来事の多くは、戦争の勃発であり、権力の変遷だと思うんだけれど。。。

人が持つ、“より良い生き方をしたい”という気持ちは、いつだって“欺いてでも”“何が何でも”“裏から手を回して”・・・というやり方を産んできたはず。最近になって、突然、こういう事件が起きるようになったのではなく、以前も、常にそういう人達はいたです。すべての思い出は記憶の中で美化されるものですけどね。

もちろん、不正という“ずるい生き方”というものは締め出されるべきで、そうでなければ正直に生きる人達は報われない。。ま、正直に生きたからといって、必ず報われるものではないんですが。。。これはもう、仕方がない。

でも、テレビ報道の“叩く”という表現がぴったりな報道の仕方というのは、どうなんでしょう?ホリエモンの個人資産がこれからどうなるのか、なんて人の不幸を見て自分が幸せになるという心理そのもの。

本当に、日本人全員が“古き良き日本”に住む資格があるとしたら、私利を求める事は罪ではないでしょうか?自分が生活に困らない程度に暮らせるのなら、余った資産は、足りない人達に分けてあげるはずです。得意顔に語るキャスターの人達の中で、貧しい人・国のためにどれだけの寄付をしているんでしょう?耐震偽装のマンションを購入して、破産に近い状態になった人に、私財をなげうっても助けよう!なんて人は一人もいない。

なんか、メディアが一方的なイメージを植え付けようとしているようで、その方が嫌な気分がします。
by kitasan_25 | 2006-01-29 20:53 | 雑感