人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おめでたいニュース

今日は皇室関係でびっくりするニュースがありましたねー。

女性天皇と女系天皇とか、いろいろ言われていますが、私はY遺伝子を引き継ぐ者が天皇となる、で良いんではないかな?と思います。

皇室というのは日本の“伝統”ですから、伝統は合理的でないものなんですね。合理的ではないから、伝統という理由をつけて後生に受け継ぐものかと。男女平等とかを天皇制の存続理由に取り入れるのはどうかと。

皇室関係の方達は、ヒゲの殿下を除いてあえてこの問題に口を出さないという立場を貫いているようですが、今回のご懐妊ニュースは、彼らの気持ちを代弁しているんではないでしょうか。皇室が、まだ妊娠6週という早さで発表するというのも、普通じゃないですよね。現在の皇室の方達が、男の子が生まれないという理由で、脈々と続く“伝統”を変えることになるという重圧はかなりのものなんでしょうね。

それにしてもY遺伝子ってすごいですね。必ず、正しく遡ることが出来るんですから。今までそんな事考えたこともありませんでした。男性全員が、自分と同じY遺伝子を持つ祖先が分かるんですよ?女性が持つ肉体的に自分の子を認識できるという特権の代わりに男性に与えられた特権なのかもしれませんね。

私の父は、兄と私の二人がいて、兄のところに男の子が一人。なんとかぎりぎり生き残っている感じですが、義父は、男3人の子供がいて、長男のところに男2人ですから、すごい生存率ですね。

なんか不思議な驚きがあります。
by kitasan_25 | 2006-02-07 21:50 | 雑感