人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の病気

引っ越しでもばたばた、子供もばたばた。

昨日の朝、“喉が痛いーーー”と言いだした次男。リンパ腺が腫れています。MMRの予防接種をしてあるから、おたふくではないと思うけれど、ちょっと普通じゃないので、近所の小児科へ。

私:“子供の喉が腫れていて・・・”
先生:“喉?どこですかっ?”
私:“ここのところが・・・(指さす)”
先生:“それは喉じゃありませんね、首、耳下ですね。お母さんね、喉というのは奥の方なんですよっ!”

一体なんなんだ!?この先生は。腫れていると言っているのだから、目の前にいる子供の喉(耳下)を触ってみるなり、なんなりすればいいじゃないか。

腫れているのはリンパ腺なので、おたふくではない、と。
“じゃ、抗生物質を3日分ほど出しておきますから。”

でおしまい。結局、何が原因なんだかわかりゃしない。

薬局のおじさんは、“薬はすぐにのませるように。”と念を押していたけれど、本人も元気そうだし、熱も8度ちょっとでそれ程高いわけではないので、しばらく様子をみることにしました。次男はじじ・ばばの所で寝る、というので実家で休ませていました。昼過ぎに、“腹が痛いと大泣きしている”との電話が。腹が痛い!と泣き叫んでいるけれど、手足をじたばた、元気があるようにも見える・・・。でも、心配なので今度は別の病院に連れて行くことにしました。車の中で20分程度の間に、次男はぐーすか寝ています。駐車場についたら、“痛いの、なおっちゃったー”とケロっとしているので、そのまま家に引き返しました。やれやれ。

午後は、家でごろごろしたり、寝たり。熱もあるから、そんなもんかと思っていたら、夕方になってちょっと食べた直後にまた“腹が痛いーーー”と大騒ぎ。泣いて、騒いで、ごろごろ転がって、という様子がやっぱり普通じゃないので、今度は救急の病院へ!今日3度目。

今度の病院は、細菌の検査もちゃんとしてくれて、溶連菌に感染しているので、10日間ほど抗生物質を飲み続ける必要があることをちゃんと説明してくれました。お腹が痛いのも、溶連菌のせいだろうと。整腸剤を混ぜた抗生物質を飲ませたところ、ようやく落ち着きました。

今朝は、朝早くから、“腹が減った!”とうるさい、うるさい。
昨日は緊急だったため、今日もこれから病院へ連れて行かなければなりません。

元気が何よりですが、最初の病院は一体なんだったんだ!!って感じです。とても印象の悪い病院でした。
あ、考えてみたら、次男くんは、これが病気でいく初めての病院になったんですねー。今まで、一度も病気で病院へ連れて行ったことはなかったのでした。もうすぐ4歳だというのに・・・。
by kitasan_25 | 2006-03-28 09:18 | 日常の話