人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語クラス

先ほど、次男の幼稚園の家庭訪問が終わりました。

10分程度だったんですが、特に何か話しがあるという風でもなく、先生達は世間話をして帰っていきました。ふむ、要するに家の中の様子を見に来た、という事なんでしょうね。

親になって初めての家庭訪問だったので、なんだか落ち着きませんでしたが、終わってしまえばこんなもの、という感じでしょうか。

先週の土曜日は、初めての英語保持クラス(帰国子女のためのクラス)に行ってきました。本当は小学生以上ですが、次男も勝手に参加して楽しそうにやっていました。

小学生低学年ばかりですから、やっぱり帰国してしまうと英語力のキープは難しいようで、だいぶあやしくなっている子もいました。我が家も帰国が去年の9月ですから、もうすぐ1年が経とうとしています。一応、家ではテレビは英語で見ること、録画したCliffordを一日一回同じものを1週間続ける、の2つを実行しています。長男も話すことはかなり苦手になってしまいましたが、言っている意味はだいたいわかっているようです。まぁ、上出来かな?

ただ、日本語力をつけるという問題もあり、最近は早朝に限り、日本語のテレビも見てよい事にしています。

日本語って、自然に覚えたような気がしているんですが、やっぱりそれなりの日本語のシャワーをたくさんあびないと語彙は増えないんですね。テレビは、その点では一応効果があると思います。子供向けのアニメとはいえ、よく聞いていると子供同士の会話では出てこないような単語も結構使われています。そういう言葉を耳にしておくことで、だんだんと理解が深まっていくもののように思います。

言葉って、母国語であっても、簡単なようで結構難しい。

やっぱり、正しい母国語の理解が第一、と思います。母国語に対して理解が深まるほど、外国語に対する理解も深まる。

小学校で英語導入をするとか、しないとか言われていますが、その前に日本語力じゃないかな?日本の国語の授業って、感情を読み取るという点に重点がおかれすぎていて、文章を書くことがとても軽視されているように思います。結局、その方が○×で採点しやすいからなんでしょうけど。。。

もっと、筋の通った文章を書くという練習(読書感想文だけでなく)を重ねる必要があるように思います。

英語力は、その次かな?
by kitasan_25 | 2006-06-19 16:27 | 日常の話