人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫の居所

じいちゃんの木を植えていた植木鉢が割れてしまった!“じいちゃんの木”というのは、私の父が単身赴任中に大きく育てた木で、長男がそれと同じ木を買い(私が)育てていたのです。ピンクの葉がかわいらしい木で、大きくなったらリビングにでも置けそう・・・なんて楽しみにしていたんです。が、ここのところどこか調子が良くないようで、葉っぱが枯れはじめていました。

水はあげすぎないようにと言われたし、父の話では冬に弱いそうだから暑さのせいじゃないだろうし・・・。ずっと家の中だったから、陽にあててみようかな・・・。なんて思ったのが悪かった。

庭のすみに置いておいた鉢が、午後にはぱかっと割れてしまいました。

そういえば、さっき子供たちがここでボール遊びしてたっけ。うちの子供たちではないことはわかったので、さっき遊んでいた子供たちの誰かだろう。。。割れてしまった事は仕方ないけれど、黙ってその場を立ち去るというのは???

もしかしたら気づかなかったのかもしれないけれど、なんだか後味が悪い。
割れたところが上になっていたから、倒れた鉢を直そうとしたんじゃないかと思うのだけれど。。

その後、また子供たちが遊び始め、うちの子達も参加していたのだけれど、些細な言葉が気になる。“おい!そこのお前!”と長男を呼ぶ女の子。追いかけっこを始めたら、一番チビの次男が鬼になり、ずーっと鬼のままとなった次男が泣き出した。“あの子なんで泣いてるの?”

鉢のことで虫の居所が悪くなっていたので、余計にそんな言葉が気になって、文句の一つも言ってやりたい気持ちになりました。ぐっと我慢しましたけどね。なんだかなぁ。
by kitasan_25 | 2006-08-01 23:39 | 日常の話