人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男の子だなぁ。。

長男のクラスに、Yちゃんという女の子がいます。

私は本人の顔はまったく覚えていないのですが、とにかく成績優秀、スポーツも出来るし、クラスの中でも目立つ存在なんだな・・・という事で、名前だけはすぐに覚えていた子です。

とにかく、そのYちゃん、なんでもよく出来るんですよ。

で、長男と話していて、その子の話題になったので聞いてみました。

私:Yちゃんってどんな子なの?
長男:んーーなんかね、うるさい。
私:ちゃんとやんなさいよ!なんて注意するの?
長男:そう。だから、近くに寄らないの。
私:怒られたことあるの?
長男:ぼくはそんなにないよ。そばによらないから。

なーんか笑っちゃいます。
しっかり者のYちゃんですから、きっとクラスでもちんたらしている男の子たちを“指導”しているんでしょう。

私が子供の頃にも覚えがあります。(あ、私が、というわけじゃなく。私は割と目立たない存在だったので。。)小学校の、特に低学年のうちは、どうしても女の子の方がしっかりしてます。私も、子供の頃“なんで男子はだらしないんだっ!”なんて内心思っていましたから。

でも、その頃から男の子達の心の内は、“うるせーなー”って思っていたんでしょうね。当たり前だけど、男の子は男ですねぇ。小さい頃から。。女子がどんなに粋がっていようと、内心は我を貫き通すというか。高校生も後半くらいになると、急に男の子達が大人びて見えたりしましたが、その土壌は子供の頃からあるんですね。

私:じゃ、お母さんもうるさいから、近寄らないの?
長男:(むふっと笑って)それはちがーう。

だって。
こういう所は、子供なんだよなーーー。

子供たちは、どうしても“自分の子”というイメージがあるので、女から見たフィルタをかけて見てしまいがち。でも、お父さんにそっくりな、別人格の“男”なんだなぁって改めて気付きました。

いい男になって欲しいなぁ。
by kitasan_25 | 2006-09-07 23:19 | 家族の話