人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気力と体力が・・・

いよいよ、今週末は発表会です。だんだんとテンションも上がって・・・?きているのは私の方で、子供達は余裕をかましているようですが。。。やっぱり緊張しますねー。なんとか無事に乗り切りたいと思います。

今日は、TOEICの模擬試験をやってみました。実は、TOEICって今まで受けたことなかったんです。英語力の1つの指標ではあるけれど、翻訳力とはまたちょっと違うんですけどね。でも、英語の理解度を示すという点では、スコアを取っておいても損はないかも?と思ったわけです。今からなら1月のTOEICが受けられそう。

やるか、やらないか。。。

聞いた話によると、最近、出題傾向が変わったとかいう話だったので、ものは試しですから公式問題集とやらをやってみました。

結果は、900点をようやく越えたというところ。

これって、英語の理解力だけでなく、記憶力も大事ですね。若年性アルツが疑われる今日この頃の私では、その点がどうも・・・。リスニングのセクションで、○○と言ったのは誰でしたか?なんて言われても、名前事体を覚えていない!あれ?誰だったっけ?・・・実際に会った日本人の名前すら、なかなか覚えられない私が、ちらっと聞いた外国の人名を覚えているはずがない!

リスニングは、記憶力への挑戦だという事がわかりました。メモを取る時間すらない~。

リーディングは、忍耐力への挑戦でしょうか。リスニングを45分やった後、結構な量を読まなければならず、しかも問題量が多い!文章自体は、難しくないのですが、気力が続かない~。えー、まだ読むのぉ。。。。って、最後の方はくじけそうな気力を振り絞るのが大変。

TOEICは体力勝負だという事ですね。

結果をチェックしても、明らかに気力が萎えたところで間違っています。いかん、いかん。。

ここで、公表してしまったという事で、1月の受験の申し込みをしたいと思います。
本番は、気力と体力を充実させて、睡眠ばっちり!で望もう!
by kitasan_25 | 2006-10-20 20:43 | 英語の話