人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

賛美歌

今日は幼稚園のクリスマス会に向けた賛美歌練習がありました。
朝の40分程度の時間ですが、あれこれやりくりしないといけないので、朝から大忙し!

歌をうたったのは久しぶりです。もちろん、鼻歌程度ではしょっちゅうですが、ちゃんと歌ったのはカラオケ以来じゃないか?カラオケが“ちゃんと歌う”に分類されるかどうかは微妙ですが・・・。とにかく、とっても、とっても久しぶりに歌をうたってきました。

実は高校時代、音楽部に所属して合唱やってました。AJCLの大会では、関東大会まで出場した経験があります!えっへん!・・・とはいっても、私はピアニストでしたけどね・・・。2年生の時には、高校文化祭に出場するため熊本まで出かけたっけ。懐かしいなぁ。

音楽部では、“恥じを捨てろ!”ということで、校舎4階の音楽室の窓から外に向かって、おもいっきり大声で

おかーーーーさーーーーーん

と叫ぶという、なんとも奇妙な体験をしました。部の顧問の先生の口癖が“恥をかけ!”。恥をかいた経験は絶対に忘れないので、学ぶための絶好の機会なのだ!と言っていたと思いますが、その後も恥ずかしい目にあうたびに、あの先生の言葉を忠実に守っているだけよっ!と思ったりします。まぁ、本来高校生に向けた言葉なのに、30代も半ばとなって守っているじょうじゃ・・・ねぇ。。

なんて、昔を思い返したりしつつ、歌っていましたが、高校生の頃と何かが違う。当時も、賛美歌の類の歌をドイツ語で歌ったりしたのですが、何か、違う。イエス様、キリスト様、ハレルヤ!ハレルヤ!アーメン!と連呼するたびに、違和感を感じてしまう。

純粋でなくなったという事なのか、知恵がついたということなのか。
昔なら、ただ大声で気持ちよく歌うことだけしか考えていなかったのに。。。
ちょっと複雑な気持ちになりました。
by kitasan_25 | 2006-12-07 20:55 | 日常の話